ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

トラウマを解消計画決行~ 2023.5.12

トラウマを解消計画、決行してきました。母のです。

母を耳鼻科と補聴器屋さんに連れて行ってきました。

前回行ったのが10月。
耳が詰まった感がある時に行っていて、今回はスパンが開いた方です。

施設では基本車いすユーザーの母。
リハビリは、コロナで月1に減っていたのが今は週1の15分に戻ったそう。
自転車こぎを嬉々としてやっているようです。
その他は、毎日のメニューを自室に貼ってもらっていて、それを見ながら自分でやっているそう。
そういう状況の中、母がさてどのくらい杖歩行ができるのか、チャレンジの日でした。

前回は、途中で立てなくなってしまい、周りの方に助けていただいた経緯があります。それが母のトラウマになっているのはわかっていたので、どうにか挽回させてあげたいなと思っていました。

基本はタクシー移動。施設から杖を持ってタクシーに乗り込み、車いすは置いていきます。
耳鼻科は路面なので、車を降りてからは歩道の段差に気をつければ、手で支えてあげれば歩けます。
中の治療室への行き来もスムーズ。
治療の方はというと、今日はピンセットでつまりをとったくらいで済んだそうです。
ということは、そこまで詰まってはいなかったということかな。

毎回のことだけど、ここで耳の中を掃除してもらうと、ぱああっと母の顔が輝くのです。
「聴こえるようになった」というのは、とても嬉しいことなんですよね。
連れてきてよかったと思える瞬間です。
母の耳の管は細いので、処置できるところが少なくて、こちらの先生が頼りです!

さてさて、ここからです。
タクシーを呼んでもらい、補聴器屋さんが入っているビルまで行ってもらいます。
詳しく止める位置をお願いして、きょうはばっちり止めていただきました。
母の場合、一歩でも二歩でも近い方がよいので、助かります!

一旦、いつもの休憩場所の花壇ブロックのところに腰かけて、
「さていってみよう!」と歩き出します。
実はすでに母はここで腰がひけており、「ここでまっとくけん💦」なんていいます。
「せっかくここまで来たからまず行ってみようよ」と促す我々(今回私と弟が同行しています)。

このビルは、入り口から奥の方にエレベーターがあり、そこまでの距離が母にとっては長いのです。
自力で行くことが出来なければ、隣にあるカフェに座って待っておくこともありだという話はしています。そういう安全策も必要かなと。

入り口を入るとすぐに「ちょっときつい💦」というので、早速弟が用意してくれた折り畳み椅子の出番!

こんなのです↓

すぐに出せることが出来る優れもの。

この椅子で少し休憩。
右足辛そうにしているので、どこか痛いのか聞くと、右足ふくらはぎあたり。パンパンに固くなっています。
耳鼻科ではすいすい行っているように見えたけど、その疲労の蓄積が今来ているのだろうなと思います。
そしてトラウマもある。
カフェの目の前だったので「ここで待っとく💦」なんて泣き言も言います。

でもせっかく椅子も用意したし、私と弟はどうにか上までこのツール使いで頑張っていってみてほしい。熱意を伝えました。
「この調子なら行けるんじゃない?」「頑張ってみようよ」
足をもみもみしながら、少し休憩し、緊張をほぐして、次はエレベーター前までを目指して。母のタイミングで歩きだします。
私が手を取り、弟がさっと椅子を持ち、母が歩き出す。
エレベーター前で母が折れるので、弟がさっと椅子を差し出す。
これ、まるで3人1組の競技のよう💦


このなんともいえない競技wを繰り返して、
どうにか上階の補聴器屋さんに到着しました!
「これたね~」と喜ぶ私たち。

先客が結構いらっしゃったので少し待ちましたが、
母の足の回復にもその位の時間はよかったみたいでした。
補聴器の調整をしていただき、さて次は帰り道。
また同じ競技をしながら、降りてエレベーター前ホールで椅子でたたずみます。

カフェには寄らずに帰るというので、そこから外に出てタクシーを拾って施設に帰宅。
どうにかたどり着けました(ほっ)

母の居室によろうと思っていたのですが、面会は1時過ぎからとのこと(その時点は12時前・・)やっとコロナ明け3年ぶりに寄れると思っていたんですが、残念。
12時から母の昼食もあるので、断念し、弟とも別れて帰宅の途に。

ああ、ホントに疲れました。
でも無事に行けてよかった。
母の「行けた!」という気持ちも再度生まれたのではないかなと思います。

思いつくだけのことはすべてやったよ、お母さん。
どうぞ幸せになってください。子はそれを願うのみ。

ヘロヘロになって帰宅して、ご飯食べて、今日の午後はこのブログを書きつつ、
今日お休みの娘と2時間半も電話でしゃべってしまいました。
推し活の話とか(笑)。家族の事とかいろいろ。久しぶりに、ゆっくりはなせたなぁという感じ。
私にもそれがご褒美でした。
離れてはいますが、家族と過ごせる時間は、ありがたいですね。

不安なことがたくさんで、それを払しょくするには動くしかないのだけど、
目の前がそればかりになっても、からだ中に力が入ってがちがちになってしまいます。

難しいけど、自分の気持ちだけでも明るい方を見ようと、今必死。
必死にならないとできないのが大変だけど、F先生の教えを胸に抱いて、
少しでも軽くいきたいと思います。

娘がおもしろ動画をシェアしてくれました。若い家族がディズニーに行くやつ(笑)
同じディズニー好きだから「癒されるのでおすすめ」されました。26分もあるけど笑

私はツイッターの画像で😸のやつにハマっています。

twitter.com


楽しみや癒しは、たくさん見つけなきゃね。