ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

面会ができました💗2023.5.4

f:id:miww55:20230504162757j:image

芍薬ちゃん)

夫の病院には、だいたい金曜日に行っています。
週のうちの動きやすいのが月曜日と金曜日。
洗濯ものを持ち運ぶので、曜日が近いと行っただけになってしまう可能性があって、
一週間くらいのスパンが望ましいかなと思って。。

で、ゴールデンウイークです。

ここのところ、病院でコロナが出て面会はできていなかったのですが、
もうあれから少し時間が経っているし、「面会はできないの?」と夫に聞いてみたら、
「できたりできなかったりみたいなんだよね」と。なんじゃそりゃ。

私は週一行くのでどこかでは会えるだろうけど、
息子は学校があるのでなかなか会えてないんです。
それこそ、救急車で運ばれた3月末からは会えていないわけで、
連休なら行けるかもとひらめきました笑

金曜は、息子氏の幼馴染くんが帰省してきてあそぶという話を聞いていたので、
今回も難しいかなと思ったけれど、「いや3日(水・祝)ならいけるんじゃ?」
と笑
息子に予定を確認し、
病院に電話したら、さっくり面会OK。
ということで、息子と二人で面会(と荷物運び)に行ってまいりました。
昨日の事です。
f:id:miww55:20230504162929j:image

(✈️と🦅かな?)


こういう思い付きは私には結構あって、結構な頻度でうまくいきます。
娘が来た時も、普通なら無理ですと言われるところを結構根回ししたらうまくいった経験あり。
まあまあ、今回はそんなに緊迫もしておらずだったので、
上手くスケジュールとタイミングがあったという感じです😊

夫は歩行器で颯爽と現れました( ´艸`)
もっと歩行器にしがみつくような感じで歩いているのかと思っていたのですが、
患側にも随分荷重もかけれるようになっているようで、手放しで立つこともできます。
リハビリに時間と頻度をかけているだけあって、この病院でよかったと思います。
入ってみないとわからないものですね。

この病院、私の第一印象はめっちゃ悪かったので(SWさんの言い方が💦)
期待してなかったのですが、
入っている本人は幸せそう( ´艸`)というか、まあまあ満足そう。

前のリハビリ病院とは施設も対応も段違いです。
前のところも対応は良かったんですけど、
リハビリのメニューも違います。今回の病院は土日も午前午後とみっちりしてくれます。
整形外科の先生は外部委託なので、週1にしか会えないようですが、
その分スタッフさんがしっかりされている印象でした。

さて面会は、ロビー兼食堂で30分。
病院の日常の話、リハビリメニューの話、夫が最近購入したiPadの話(←勝手にネットで買い物をする人)、どんたくの昔話等々。
私の過去の大腿骨骨折と再骨折の話も出てきました(笑)
息子は初耳だと言っていて、どんたくに何度も連れて行った話も、小さかったので記憶がないと言います。
家族の中では共有されていると思っていた話は、
意外とそうではなかったりもするんですね。
特に息子は姉と7つ離れているというのもあるからか、
小さい頃の記憶と実際あったこととがリンクしていることが少ないのかもしれません。

私の骨折のことは、私の左足には大きな傷跡があるので息子は知っていますが、
2度も同じ箇所を折ったことは知らなかった模様。
(一応説明しました)
そういわれて思い返すと、私の18歳19歳は波乱万丈が過ぎた年でした。
入試の前日に受験のために父実家に行くと、その日の夜曾祖母が亡くなったり、
その年の秋には父が亡くなり、その半年後に私の事故(1回目骨折)、そのまた半年後、簿記の試験の日の直前に、治りかけだった足の骨がプレートもろとも折れて再骨折。。。

文字で書くと、大事が続いてますね。いやほんと大変でした💦
大変だったけれど、不幸を感じたことはありませんでした。

人が亡くなることは、耐えきれないほどの悲しみや寂しさ、空虚感があります。
一瞬で終わらないもので、何年もかけて癒していくもの。
私も周りの力を随分借りました。
その癒しが癒えないうちに、事故と怪我が続いてしまい、周りからみれば不幸に見えたのかもしれませんが、私は再起に向けてものすごく燃えていた気がします。
f:id:miww55:20230504163054j:image

(植え替え待ちのバジル)


若かったというのもありますが、この時もタイミングがうまくいって、
大学の試験も受けることができたので、(友達からノートを借りて病室で猛勉強した記憶があります)留年せずとも済みました。
人よりもキャンパスライフが送れない分、治ったら濃いやりたいことをやる!という意識も強く醸成されて、痛い思いをした分ネタもできたという感じでした。
それはそれは痛かったですけどね。あんな思いはもうしたくないとも思っていますけどね。

そんな話も、今の息子にしておいた方がいいのかも、とも思います。
もうあの頃の私よりも息子が大人になっちゃいました。

ちゃんと話をするって機会は、生活をしていると意外とありません。
ちゃんと話をしなくてもいいのかもしれません。
今を楽しんで「ご飯おいしいね」「楽しいね」って笑いあっていることが一番大事な気もしています。
今日の面会の時だって、なんて話はしてないんですよね。
でもそれがいいというか、何でもない話をだらだらできる幸せって、それ自体が貴重な気がするんです。
まあそれはそれとして、母がどういう人生を送ってきたのかというのは、少し位話をしてもいいのかな、できるうちに。なんて思ったりしています。
f:id:miww55:20230504163128j:image

(黄色のディモルホセカちゃん)


今日の晩御飯は、手巻き寿司の予定。
昨日は病院の帰りにモスバーガー。おうちではジャガイモのラザニア風だったので、
さっぱりしたものが食べたくて。
学校で自主勉強してる息子くんがお刺身を買ってきてくれるそうなので、
私はご飯を炊いて酢飯の準備をしましょう。

Have a nice day!