ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

おうち入院3日目

雨が降り始めました。

今週はずっと雨模様のよう。

雨の日は概して体調に変動がきやすいので、ちょっと緊張気味です。

でも自律神経は落ち着いてるので大丈夫かな。

空気がしっとりしてきて、少し息がしやすくなるのは雨のいいところですね。

 

おうち入院中なので家事はしちゃいけないのですが、洗濯ものは流石に取り込みました。

息子が昨夜洗って干してくれていたので、すっかり乾いています。午前中晴れていたのでふかふか。

洗濯ものがふかふかに乾くと気分がいいものです。このくらいで幸せな気分になれるんならじゃかじゃか洗濯も家事もしちゃうぞと思いたいのですが、禁止令が出てるのではっと我に帰る私。

 

今日の私は、めちゃくちゃ調子がいいわけでもなく、でも悪いわけでもなく、低飛行という感じでしょうか。

お薬もできるだけ決まった通りのタイミングで飲むようにしています。

ご飯も食べれるものを食べれるだけ。

途中お腹が空いたら黒砂糖とお白湯。

お腹は温めずに済むようになり、痛み止めも飲まずに済むようになりました☺️

 

離れて住んでいる娘に状況を伝えました。

心配かけるからと思う気持ちもありましたが、夫のこともあって以来、家族の状況は隠し事なく伝えることにしています。

離れて暮らしているとつい遠慮がちになりがちですが、いつまた会えるかもわからないし、思いを伝え合えるかわからないのです。

だから家族には素直に接したいと思っています。私は頼るのが下手だから、人にお願いするまでにものすごく葛藤します。

でも、今年からは家族2.0笑、家族がより新しく繋がれるようになれればと思っています。この形がずっと続くわけではないとわかっているから余計に、今を大切にしたい。

 

娘からは、「何もしないのもいいけど、少し元気になったら楽しいこともしてほしい」と言われました。

彼女は私にいつもそういう言葉をかけてくれます。そしておもしろ動画や癒し動画を送ってくれます。

彼女が家にいる頃、なんでもないテレビを見てコロコロ笑っていたことを思い出しました。

私には彼女が笑っている姿や声の方が面白い🤣

 

痛かったり辛かったりすると笑えません。

まず笑うよりもふっと心が和らいだり、静かににっこりできるものがあるといいですね。

f:id:miww55:20230529155923j:image

先日甘い香りに魅了された薔薇の花。