ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

F先生の診察日 2023.5.6

月1のF先生の診察日でした。

全回の血液検査の数値が若干高かったので、一時的に抑えるお薬を飲もうということに。
ま、コレステロール値なのですが、これってストレスで増えるんですってね。
私の場合、コレステロール値はずっと高いのですが、善玉値が低いので、まあずっとお目こぼしいただいてたわけです。今回はストレスが明らかなのでお薬コントロールすることになりました。
とはいえ、ストレスがなくなることは今後ないとも思います。
そのことを素直に先生にお伝えしてみました。
私が持っている不安。このところブログには書いていませんが、不安に押しつぶされそうになっていることが増えています。
不安の根本はわかっているし、光明も見えてないこともないのですが、
確実性がないと人は不安になります。

このところの私は、夫が怪我をした時のことがやっぱりトラウマになっていて、
「今自分が歩けることは奇跡!」みたいに感謝に思う一方で
「でもいつ事故にあうかわからない(焦)(怖)」と最悪の可能性ばかりを連想ゲームのようにつなげてしまう悪いパターンに陥ることが。
いわゆる「なにかあったらどうするんだ」というやつですよね。
世の中で忌み嫌われている嫌な上司みたいなことを、自分自身に言ってるわけです。

それがね、特に、いつも気持ちのいいはずのお風呂で、ぽわぽわと浮かんでくるわけです。
お風呂って、入るだけで温かくって「はぁ💗」と声が出て心地よくなる、あの皮膚感覚がほんとに好きなんですが、(その気持ちよさ自体は今もあります。ここ救い)

お風呂の中に入っているといいアイディアが浮かんできたりしますよね。
あれがね、不安がもとになったアラカルトで出てくるわけです。
常時その不安に対してどうにかしたいと思っているからだろうと思うんですが、
せっかく気持ちよくお風呂に入りたいのに、「こうなったらどうしよう」のバリエーションを増やしてどうするよ!ってくらいに出てくる出てくる。
参ります、ホントに。

同じように、朝目を覚ましますよね。
ぐっすり寝て。ああ朝だ、起きようかな~と気持ちよく起きるのって当たり前のように思っていました。
ロングスリーパーな私が、早起きする時にはそりゃ確かに「ああ、もうちょっと寝たい」と思うことはあります。でもそれは睡眠の質が良くなかったんだろうなとか、やっぱり睡眠時間自体は長く欲しいよねとかは思うんですが、
最近そうではないどんより感が、朝起きたとたんから始まるのです。これはきつい。
だから、朝から出かける用事があってバタバタする方が、そこを考えなくていいからいいんですよ。
今日はゆっくりしてから準備すれば間に合う、という日の方が最悪。
「早く起きたところでなにがいいのよ」みたいなやさぐれた私が出てくることもあります。
朝だよ?
睡眠でリセットされて、また一日頑張る前の朝にこれだと、気持ちがしゅーんとなってしまいます。というのがこの一週間ほど。

明るい方を見たくてブログにはあまり書かなかったのですが、
こう書くと、まあまあに落ちてますね、私。

ま、そんな話もF先生ならお話できます。
「どうしようもできないことは、その状態を時間が必ず解決はするんだけど、何らかの解決が来るんだけど、時間のたつ間に不安があなたを傷つける。不安そのものが問題。時間でなんらかの決着はつく。そこまでとにかく体を守る。(薬を飲む)
プラスであろうとマイナスであろうと選択肢がたくさんあると不安なんだけど、選択肢が定まってくると、やることが二つしかないくらいになると人間は落ち着けます。」

話としては以前も聞いたことがあるんですが、今回私の中に残ったのは「自分を守る」という言葉。
薬を飲むことは、私にとってなんとなく「逃げ」な気がしてしまって。
この状態になれば「逃げろ」とはF先生からも言われてきましたが、
結局どうにかするのは自分なのだから向き合わなきゃ、みたいな丸腰の武士みたいなところが私にはあるんですよね💦
ずっと考えて案を導く粘り強さみたいなのは私のいいところでもあるのですが、
こういうので自分を傷つけるのはアウトですね。。
努力をしながら受け流して時間のたつのを待ち、自分を保つというのは
なかなかに難しいです。多分に私は極端すぎるのもあるのかもしれませんね。。
しかし、最近推し動画も集中してハマれないので、まあ集中は短く、いろんなものを消化して。
こればかりは自分にしかできないことなので、自分なりの落としどころを見つけるしかないんだろうなと思っています。そこは悲観はしていないので大丈夫かな。
とりあえず投薬コントロールは、今の私の砦みたいなところでしょうか。
今は、自分の体をどうにか守らなくちゃ。
ストレスや不安はどうしようもなく私の周りに鎮座しているので、そこから自分をいかに守るのか。
元気になったら減薬できることでしょう。

少なくとも、F先生との会話は、私にとってそれだけでお薬。
単に聞いてもらえることもあるのだけど、やっぱり特別な言葉をくださる方である気がします。(ここに書いていない会話もしています)

先日、昔のブログを見返してみてて、ちゃんと今の自分のことを書いておくことは、後の自分のためにも必要だとわかったので、
今日はリアルな落ちてる自分のことも書いてみました。
F先生との会話はもっとあるので、書いておきたい気もするんだけど、
はてなブログって「この記事だけ鍵かける」みたいな機能ありませんよね?
他の人にみせるとウザすぎる気がするんですよねぇ、この手のって。
長くなったので(いつもだけど)、今日はこの辺で。
あ、今日は私は元気ですよ。おいしくないけどご飯も食べてるし(←美味しくないのはちょっと問題だけど)、今日も頑張ってお風呂に入ります。今日は気持ちよいお風呂時間になるといいなぁ。

さて、今日はカレーです。昨日のポトフの援用でございます。