ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

自分のペースで 2023.5.22

不調な時って、うまく言葉が紡げないことがありますね。
今日の私は寝込むほどではないものの、PC前にゆっくり座ることができなくて、ベッドにノートPCを持ち込んで書いています。
とは言いつつ、先ほどは少し机の前でPC作業もしたので、
全くダメというわけではないのですが、落ち着かなくなるのです。なぜか。

このところの不調は、5年前の不調を思い出してしまいます。
5年前のブログを読むと、誤診を指摘されお薬がちゃんと処方されてからは、
徐々に回復して、数日で日々の生活が送れるようになっています。
だから多分、今回も大丈夫だとは思うんです。
波はあるけど。
ただ不調の渦の中は、異常に時間が経つのが遅く苦しいんですよね。
だから永遠にこの苦しみが続くような気がしてつらい。。。
(この不調というのはお腹が痛い、具合が悪いという感じのもの)

友人に電話をしてヘルプをとも思ったのですが、
電話で喋ること自体がしんどいので、、やめました。

必要なことは、連絡がつくものはLINEやメッセンジャーで。
最低限のことは伝えることができるので、、、便利な時代です。

今の所は、スマホで文字を打つこと自体はそこまで辛くありません。
ただね、スマホは私のデフォルトではないので、
長文を書くには適さないんですよね。
うまく言葉が思いのままに綴れないと言いますか。
キーボード出身者なので💦なのでブログはPCで。ノートってほんと便利。

でも、いろんなデバイスがあるのはとても便利ですね。
今のところは私はPCとスマホでどうにか生きていけそうな気がします。
こうやってブログも書けますし。
これからもっと出てくるのかもしれないけど、出てくるとするとアプリなのかな。
でもきっと私が想像していないようなものが出てくるのかもしれませんね。
電話だってPCだってスマホだって、普及したのは私の人生とそう変わらないのだもの。
電話も、私が小さい頃はないお家だってありましたからね。
これが持ち運べる、個人の電話になるなんて想像したこともありませんでした、その昔は💦

なんか変な話になってしまいました。
今日は思いつくままに書いています。
頭を使わずに書くとこんな感じになってしまいますが、
たまにはこういうこともしていかないと、体の中がドロドロになったもので満ちてしまいそうで。
電話では話せないから、せめてもここで少し出していきます。

電話では話せない私ですが、家で会話をすることはできます。
さきほど息子が帰宅し、今日のご飯の相談を。

電話では、かしこまってしまうのかもしれません。
なんでだろう。
喋ることを整理しないといけないことと、相手に対して「ちゃんとしなきゃ」という思いが働くのでしょうか。
LINEやメッセなんかの文字コミュニケーションは、
一旦自分で書いたものを見返す時間もあり、自分のタイミングで送ることができますよね。
でも電話だと、相手との呼吸がある。
今の私には、相手にその呼吸を合わせる体力がないみたいです。
母とのオンライン面会も、いまはできないですもん。

家族LINEが今の私の拠り所かも知れません。
入院してる夫には心配かけたくなかったけれど、
状況を伝えました。息子も食事の支度をしてくれます。
ありがたいことです。

つらつらこういうことを書いていると、
今は自分のペースでできないことはできないんだなぁとつくづく思います。
弱ってるんですね、やはり。

今日の夢は、夢の中で眠くて仕方がない、目がなかなか開けられないという夢でした。
私、この手の夢をよく見ます。一生懸命ちゃんと見て明らかにしたいのにってもどかしい夢。
検索してみたら、やっぱりストレス過多みたいです。
①今の状況から逃げ出したい気持ちの暗示
②大切なことを忘れている暗示
③体が疲れてきている暗示

うーん。当たっているのかも知れない。
①はまさにそうだし、②はね、①を思えば思うほど本質から離れていく気がするんです。しんどいから近視眼的になってしまう。わかってるけど、どうすればいいのかわからない。
そういう葛藤です。
もっと俯瞰して、私はわたし、大丈夫と開き直れれば万事OKなはずなのですが、
光明が欲しい。。。
③はもうその通りでございます。疲れてきているのではなく疲れています。というか弱ってる。

こんな時はジタバタしてもきっとダメで、波に乗るしかないんですね。
泣きながらでも腹ばいになってでも乗ってます。えーん💦白旗あげつつ。まだあげれてないのかなぁ。

こんなダメダメな状態も、ブログに晒してしまうくらいのしぶとさは身についたということで、そのくらいはいいことなのだと思うことにします。