ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

ザ・不調 2023.5.20

G7広島サミットが始まりましたね。
現地の方々は大変だと思います。
少し離れた福岡でさえ、地下鉄は警戒網(?)が敷かれていたそうで(息子情報)
いつもはそんな話も耳にしないのに、今回は地方ということだからでしょうか。
今回が特別なわけではないと思うのですよね。(もちろん広島で行われることは平和を願う我々にとっては意義深いこと!)
ということは、やはり可能性として何かがあることを想定しての警備が必要なのでしょう。
ニュースで、交通制限があるからお買い物に行けないとか、宮島のホテルが臨時休業するとかいうのが流れていました。生活する人にとってはまた不都合も多いのだろうなと思いました。
良き成果良き流れができていきますように。
祈るしかありません。

さて、そんな私は実は絶不調。
ここにネガティブな話を書くのは、いつも躊躇するのだけど(その割に。。笑)
本当です。

でも、備忘録と、私のことを一部の方に知ってもらうためにも書きます。
と言っても、詳しく云々は、私の体力も持たないので、やめときますが。

月曜からの不調が波ありながら続いている感じでしょうか。
水曜はどうにかヨガにも夫の病院にも行けたのです。
でもヨガの時は雑念が入りすぎて、あまり気持ちよくありませんでした。
1時間以上体を動かしているので、体にはいいことだと思うのですが、
気持ちよさが少なくて、変な感じです。
頭が優位のままなんでしょうか。
その後、夫の病院に行き、歩いたり面会で話したりして、
少しは復調した気がしました。
動いてる方がいいのかななんて思ったり。

あ、夫は元気です。
少し疲れているのかなと思ったんですが、腹筋や背筋を鍛える動きをリハビリでやるのでそれが少しきついのだとか。
なるほど。使ってない筋肉を使うのは疲れますよね。
でも、大切なこと、よくしてもらってるなと思います。
本当にこちらのリハビリは細かくて丁寧。安心していられます。

木曜は仕事。帰りぐらいから不調が強くなってきて、車で家まで送っていただいたのが本当にありがたかった。
そのままダウン。
息子がいうには、雨だったというのもあるのかもしれない。それもあるかも。
お薬飲んで寝ていたけど、とにかくやる気が起きず。
帰宅した息子にそのことを伝え、具合が悪い、食べれそうにない、ご飯が作れないという話をして、彼がお粥を作ってくれることになりました。

なんだろうなこれ。前の不調の再来だと嫌だな。そんなことばかりが頭をよぎります。
こういうのがよくない。
F先生からの言葉を思い出して、お薬を追加。
そしたら、動けるように。
そういうことか。
結局お風呂もご飯もどうにか用意して、ご飯の仕上げだけ息子に手伝ってもらった。
状況に合わせて適切に薬コントロールすれば、どうにかなるっぽい。

この調子の良い時にと、仕事を進めた。
頭で考えてというより、直感で浮かんだものを形にする感じ。まあ私にしては上出来。

ただこれは、不調中の時には全くできない作業なので、
タイミングが重要。
寝てあれこれ考えるのも全く落ち着かないので、今は本当に体に聞きながら対処してるという感じ。

金曜は同じくそんな感じで。
コントロールできてる時は普通に動けるので、この機に!と洗濯も掃除も仕事も頑張った。
なんで私が今こうシャカリキにやっているかというと、
今のこの状態を脱したいからだ。
でもそれって本来じゃないのかもしれない。

こういう時はスピ系の本を読んだりする。
読める時と読めない時があるけど、直感で手に取った本はその時は読めるのが不思議。
その時はやっぱり読む必要があるんだと思う。

かげした真由子さんの「魂占い」。
「努力しているのに、何一つ積み重ねてこなかった気がする」という感覚がある。
と書いてあります。まさに。

 

 


ですが、あなたは何一つ積み重ねてこなかったわけではありません。厳密にいうと「客観的に見て、わかりやすい形で残してこなかった」だけのことです。
(中略)必要であれば誰かの手を借りて、あなたの知恵や体験を形にしていくことを試みてください。


まさに今この状態なんだなぁと思います。
それで頑張ってるんですが、不調はこれに対する抵抗なのか?ちょっと腑が悪い。

そんな私にもエンジェルカードの文言は優しい。
今見たカードがシャッフルしたのに出てくる不思議。
守られているのだろうとは思う。
もっと信じないととも思う。
でも不調の時って信じられなくないですか?

早く元気になりたいなぁ。
前の時って入院して過ごしたけど、今はお家入院みたいなもの。
とりあえず週末静かに過ごします。

気分のいい話じゃなくてごめんなさい。
書けるだけいいんです、多分。読んでもらわなくても。