この数日は、牛歩並ながらも一日中しんどいというわけでもなく、とはいえ腹痛がいつ来るかもわからないので、ほとんどの予定をキャンセルして、身体の状況に合わせて過ごしていました。
薬や痛みのタイミングはスマホで分刻みでメモを取っています。
するとある程度の傾向が見えてきました。
お腹が痛くて苦しい状態はなんとなくきてなんとなく去っていきます。
でも薬を飲まないと何時間も続きます。
薬飲んでレンジでチンのカイロでお腹を温めていると20〜30分で落ち着くことがふえました。
この対処法で今のところは乗り切っています。
明日はこの状態でどうだろうと思いますが、仕事に行ってみよう!でも怖いなとそれがまたちょっと不安材料に。
だけど、こうして対処法が見つかっただけでも、何時間も苦しまなくていいわけなので、これを編み出した私は偉い😆
で、数日間書いているメモを見てて、
痛みの引き金は食事の内容なのかな?
と先ほど思いました。
調子が良いと昼はトーストやハムエッグも美味しく食べられるんですが、1時間くらいすると不調感が出てきます。朝のプロテインも然り。
でも夜は柔らかいご飯や雑炊、優しいおかず辺りを食べているからか、痛みが来ないんです。
ということで明日からは全部お粥か雑炊にしてみようかなと。
食は大事。
薬でどうにか食欲上げてるけど、げんきになるまでは薬の力を借ります。もう武器なしで耐えるのは無理ゲーです。
そう、これってゲームみたいなものなんだと思うんですよね。ゲーム苦手だけど💦
今は小さいポイントを着実に拾って蓄える時期。
さて今日は2回目の波を経て、少し楽になったところです。
(だから書けている)
明るい方に目を向けるのは、渦中は無理です。
だから、こうして少し楽な時はとても幸せ、気楽な気持ちです。
おさゆを飲んで、あああったかいってほっこりして。
塩黒砂糖を口に含んだら、甘さとしょっぱさがほろほろと口の中に溶け出して、濃厚な幸福感を感じました。
お腹が苦しい時には、下に目が行きます。
いつもは目に留めない埃をさっと拭き取ったり。それだけでも少しやった感があります。
全然苦しい時にはできませんが、ちょっとしたことで痛みから気を逸らす、それが少しは明るい方に目を向けることになるのかなって。
さて、落ち着いてる間にご飯の支度をしてきましょう。今日は豚ミンチでふわふわ団子。
結局今日も闘病記みたいになってるけど、嘘がつけないので今の私に正直に。
みなさまもどうぞお身体ご自愛のほど。