ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

必ずそこで生きる理由がある。この世に咲く意味がある。必ず 2023.5.11

「わしは、楽しみながじゃ。わしが出会うたものが何者かを知るがが。
わしは信じちゅうき。どの草花にも必ず、そこで生きる理由がある。
この世に咲く意味がある。必ず」

今日のらんまんの万太郎の言葉です。
雑草という草はない。必ず名がある。そういう万太郎は、草の話をしているようで、
私たち一人一人のことを、なぞらえて話している気もします。泣けます😢
生きる理由、咲く意味。。頑張っていきなければなりません。

今日の花ドクダミでしたね。日本の三大民間薬のひとつなんだって。
まあ、有名ですよね。
有名だけど、私は触らなかったなぁ。てんぷらにして食されるのかー。
==
日本の三大民間薬の一つ.解毒薬として有名で,生の葉を腫れ物に外用するとよく効き,蓄膿症には葉の汁を鼻に挿入する.乾燥すると解毒作用は失効するが,通便,降圧,利尿作用を目的としてドクダミ茶が飲まれる.漢方でもわずかに用いられ,五物解毒湯なの処方にどに配合される.
てんぷらにして食され,東南アジアの一部では生の葉をサラダに用いる.
==

www.pharm.kumamoto-u.ac.jp


今日はとても疲れているので、
今日の仕事先で撮ったイングリッシュガーデンのバラの花🌹を。


f:id:miww55:20230511215327j:image

f:id:miww55:20230511215330j:image


先日の水曜日は夫の病院に行きまして、着替えの運搬と面会をしてきました。
夫はリハビリも進んでいて、長い渡り廊下を手すりと杖で平行移動ができていました👏
階段昇降の練習も始まっているよう。
無事に頑張ってほしいものです。


f:id:miww55:20230511215412j:image

f:id:miww55:20230511215416j:image

f:id:miww55:20230511215409j:image


明日は、母を耳鼻科と補聴器屋さんに連れて行きます。
施設でリハビリは月1回という状態の母が、杖歩行できるのか非常に心配な中ですが、行ってきます。
前回ちょっと失敗しちゃったので、本人自信がないんです。当たり前。

弟が軽い椅子を用意してくれたようです。
やってみなきゃわからない。

トライあるのみです。


f:id:miww55:20230511215516j:image

f:id:miww55:20230511215520j:image

f:id:miww55:20230511215513j:image


ということでまた〜。