ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

それぞれを楽しもう😊 2023.5.2

GWはお休みの方もお仕事の方もいらっしゃいますね。
私はなんちゃってフリーランスなので、その辺あまりに気にせず生活しています。
どっちかというと土日に仕事してる方が多いかもしれません。
個人的には、自由な時間の方が仕事をする気になるみたいです( ´艸`)

同級生のメッセンジャーグループに、突然長浜ラーメンの写真の写真が流れてきました。「今年は帰省できん。悔しいけん○○○○のラーメン食いに来た~」とあります。

東京にいる同級生は、博多の白濁ラーメンが恋しくなるようです。
という私は福岡に住んでいても、ラーメンを食べに行く機会はめっきり減りました。
どっちかというとうどんかな~。
「福岡名物はラーメン」と思われてる節もありますが、実はうどん県でもあるんです~。
「うどんMAP」というローカル番組のコーナーは異常に盛り上がっていて、うどんの歌や体操もありますwww
まあ好みの問題ではありますけどね。息子はどっちも食べてるみたいですが。

この3年程は、外で飲食の機会がめっきり減ったせいか、
思い返してみると、私自身は3年以上、外でラーメンは食べていないのかも。娘が来た時に一度食べたかな―?記憶薄。
その代わりにうちでラーメン、特に韓国系のラーメンを食べるようになったのは、
バンタン(BTS)の影響が大きいです😊

バンタンの番組を見るようになって、彼らが食べてる食材が気になり、韓国食材を扱っている店にも行くようになりました。
キムチやヤンニョムチキンはうちの食卓では定番になってます。

月1の定期検診に行く帰りにお店があるので、物色するのが楽しみです。
ただそのお店は海外の方からも人気があるので、とにかく人が多い。夕方は特に。なのでレジの混み具合でお買い物をするかどうか判断します💦
そのお店は商品が多いので、お勤め品みたいになっているのも多くて、
そんなのをお試しで買ってみるというのがひそかな楽しみなんですよね。

そのパターンで先月買ったのが、辛ラーメンのコリ鍋シリーズ。
辛ラーメンの鍋ソースセットなんですが、ヤンニョム、キムチと試して、
そして昨日はプデチゲで3種類コンプリートしました😊


f:id:miww55:20230502181221j:image

f:id:miww55:20230502181218j:image




(ヤンニョムが一番好きでした。甘辛の深みがいい感じ)

息子と二人だからこんなことも楽しめます。(夫は辛いの苦手な人なので笑)

こんな感じで、うちではチープにおうちで楽しんでいます。
「おうち時間」が強制的だった3年間でしたが、私はおうち時間はもともと嫌いじゃないんですよね。
そこそこ運動もしなくちゃだから買い物メインでお外にも出ますが、
ご近所をプラプラするくらいがデフォルトになってます。
来週はもう少し動く予定。(だから晴れてくれ!来週)

そんな私も、先日は友人と飲みに行きました。
私の誕生日祝いで息子とお出かけして以来の夜の会食。
あれが2月だったので夜のお出かけは2ヶ月半ぶりか。
いいペースかもしれません( ´艸`)


f:id:miww55:20230502181321j:image

f:id:miww55:20230502181326j:image

f:id:miww55:20230502181323j:image



外で食べたり喋ったりするのも必要な時間です。家族ともいいけど、
家族以外の人と話すと、特に精神的に違います。
それが貴重だと思えるのは、おうちにいるのがデフォルトだからかな。
ここちいいと思えることはその時々で変わりますね。
どんな時でも楽しむ余裕を持っていたいと思います。

さて、福岡は明日明後日は博多どんたく。
娘が小さい頃、どんたくはダンスやバトンの発表の場だったので、
連日出ずっぱりで、「GWといえばどんたく」な我が家でした。懐かしい日々です。
今年はお天気になりそうですね。どんたくに出るみなさま、ご活躍を😊

今日の気温をみてみたら、最高23度、最低10度でした💦
朝寒いなと思っていたらやっぱり。
そして、5日は29度21度ですって!最低が21度・・・Σ(・□・;)

体調を整えて、楽しく過ごせますように。