ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

宮島の旅回顧~弥山 2019.9.01

あれ?もう前の投稿から4日も経っていますね。
あっという間に9月1日です。

昨日、娘が入籍いたしました。
仕事が終わってから彼と二人で役所の時間外でうけつけしてもらったようで、
その時に受付の方に撮ってもらった写真が届きました(が、「上げないでね」と言われたので親類関係のみに回覧)。
今どきのお役所は、それもサービスなんでしょうね。
写真撮りますか?と聞かれて、いやいいです~と言ったけど、
「撮った方がいいと思います!」と言われて撮ってもらったそう。
まあ記念になるし、いいと思います。
「あなた方を夫婦と認めます証」が出るわけでもないですしね笑

さて、私はというと、雨が続いて体調も不良でした。
眠くて眠くて仕方なくて、まったく効率があがらない。
夕方には落ち着いてくるのですが、そこからいろんなことをやってるとすぐ夜の1時2時になって、また朝起きれないというジレンマ。(朝は起きるのですが、その後眠くて眠くてたまらなくて)
なので、11時には寝ましょうと主治医の先生に言われました。
実は先日の検診では、数値が悪かったんですよね。
原因はよくわかってないんですが、考えられるのはやはり無呼吸による酸素不足な気がします。
いろいろ試してはいますが、まあ寝る時間を少しでも確保するのが一番だろうということで。

新しい仕事も始めたし、娘のこともあったり、何かと夜中までやり取りすることが多かったのですが、「11時にベッドに入る!」を目標に、頑張ろうと思います。
わ、もう10時!

急いで続きを書きます。

====
宮島1日目は、夫の熱中症でまた時間通りにはいかず。
動けなくなった夫はホテルに車で運んでもらい、クーラーの効いた部屋で休むことで落ち着きました。

で、我々もチェックインし、さてどうするかを考えます。
私には行きたいところがたくさんあるし、どうプランすべきか。
義母も少し疲れたようで、夫のことが気にもなるのでしょう。
「私はホテルで見てるから、行っておいで」と言われて、
では、と娘たちふくふくぺあと息子と4人で、弥山(みせん)にのぼることにしました。
時間はもうすぐ15時半というところ。
まだ大丈夫だろうと思っていたら、行きのロープウエイの最終は16時半とか。急いでロープウエイ乗り場に向かいますが、これが意外と遠い。
ホテルから公園を抜けて山を登っていきます。10分以上かかった気がする。知らない土地はきょろきょろしながらこっちかなどうかなと気にしながら行くので、時間がとてもかかってる気がします。

どうにか乗り場到着。
ロープウエイは紅葉谷駅からゴンドラみたいなのに乗って10分。結構勾配のある斜面を行きます。
下見るの結構怖いので写真はこの左の1枚だけw 

慣れてきた位に中間の駅に着き、それから今度はまた違うのにのって獅子岩駅まで。10分弱かな。

f:id:miww55:20190901222319j:plain
f:id:miww55:20190901222409j:plain


展望台につき、一番高いところに上ります。
瀬戸内海が美しい。

f:id:miww55:20190901222624j:plain

f:id:miww55:20190901222815j:plain

逆光でまぶしい人たち。

さて、この時点で16時35分。
一番上まで登ると、360度ビューの景色が素晴らしいそう。
でも、帰りの最終ロープウエイの時間は17時30分。
とりあえず、「弥山本堂」と「きえずの火」のところを目指します。
これからは、ホントに山登り。それもタイムトライアル。
30分でいき、20分弱で帰ってくるペースが求められます。

でも、まあ大丈夫な自信はありました。
病気の時以外は、私は意外と歩けたり走れたりするのです。
どっちかというと、足よりも息があがるのが問題なのかもですが、
まあどうにかついて行けました、若者たちに。

行きは、娘の彼が先導します。体力あるわ~。さすがさっさと上がっていきます。次に息子が続きます。
で、私と娘。娘は意外とすぐ弱音を吐く笑
私は、しっかりゆっくり確実にw

鶯が「ホーホケキョ」と美しい声を聞かせてくれます。練習中の子もいました(笑)
空気はさすがにすがすがしい。でも、暑い。汗だくです。
走ってるからです。
水が途中流れ出るところでは、つい触って遊びたくなってしまうんですが我慢。。。
娘にたしなめられます。まにあわんよ!って。はい。

1,2キロほどでしょうか。どうにか到着!
みんな自販機で飲み物買ってがぶがぶ飲んでます。水必要。
そしてまずは、霊火堂(きえずの火)のところへ。
この火は1200年燃え続けているそう。
広島の平和記念公園の「平和の灯火」で燃え続けている火はこちらから持って行ったものだそうです。
弘法大師さまが大聖院を開かれた時に焚かれてからずっと燃え続けているという火。
そこから火を頂いて、ろうそくをともし、お線香に火をつけて拝みました。
写真がないのでこちらで↓

奇跡の験 弥山の古刹 | 宮島ロープウェー


霊火堂のお向かいは、弥山本堂。
弘法大師様が開かれたそうで、本尊様は虚空蔵菩薩さま。脇に不動明王毘沙門天さま。いつもの感じでおまいりしていると、息子たちがせっついてきます。
でもね~、せっかく来たんだからさ、ここまでしかこれないんだからさ、、、。
この上にはもっといろんな祈りスポットがあるのになぁと後ろ髪をひかれながら、、、
娘が写真を撮ってくれたはずなんだけど、送ってこないなぁ。。。

f:id:miww55:20190901225445j:plain

こんくらいは撮ろうと思って、降り口でぱちり。

さて、また弾丸で降ります。
今度は娘が早い!重力なのだろうか?笑

今度は息子が後ろを気にしながら待っててくれます。
時間を見ながらだけど、まあ大丈夫。

でも、今度はこちらの時間がない!もうすぐ11時~。
思い出しながら、調べながら書いてると時間がかかりますね。

ということで、今日はここまで。
また明日!