ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

穏やかな日 2019.9.30

増税前!という気分も手伝って、

必要なものをガシガシ買っていました。

そのうちの一つが、ベランダに敷くウッドデッキ。
ずっとほしかったのですが、枚数必要だし、そうなると結構金額もかさむし。

で、入居の際、夫がすのこに防腐材を塗ってくれたものをつかっていたのですが、
さすがに18年。先日の台風もあって、「もう替えよう」と思いネットでポチ。
届いたその日に、夫が新しいすのこを買ってくるという(笑)
もうその労力をかけるのもなと思って、ポチしたので、
すのこはまた別のところで使うことにして、今日はベランダに敷き詰め作業。
50枚買ったのですが、ざくっと敷いて40枚。
大きな鉢やプランターの下に敷くかどうか迷い中というところで、
今日の作業は終了しました。

何より美しい。そしてスリッパ履かなくてもベランダを行き来できるのがうれしい。
しかも天然木なので、気持ちがいい。
(裏にジョイントがついているのは、まあ致し方ない。
できるだけプラスチックはやめようと思っているのだけど。)


曇っていたのに汗がしたたり落ちる。。。雨の前だったからでしょうか。暑かった。

何も予定を入れない唯一のお休みだったので、
目覚ましをかけずに寝ようかと思ったのだけど、
せっかく朝ドラを見る!というので、起きるモチベーションが保てていたので、
スカーレットでも引き続き頑張ってみようかと起きてみました。

楽しいし、気持ちよかった。おうちにいながら外の空気に触れる、土にも触れるというのはほっとします。
そうそう、数日前に大きくなりすぎて倒れそうな金のなる木の枝を剪定し、
干しておいたものを植えてみました。
根付くかな。こういうのは初めてなので、ドキドキです。
多肉ちゃんなので、水はあんまりやらないほうがいいみたい。

f:id:miww55:20191001011331j:plain

多肉(金のなる木)の葉の上に乗せた小さな小さなかたつむり。
うちのベランダにはこの子含めて現在どこかに2匹。

ベランダ園芸も適当にやっていたけど、
少し道具も揃えてやってみようかなと思っています。
ビニール袋やごみ袋使ってやってると劣化してボロボロになるので、
あたり一面汚くなっちゃう。
今までありものでどうにかやってきたけど、少し整理したいなと思い始めました。

おうちの中もそうで、今日あらためて、見まわして、
この半分でも十分生活できるよなと思った次第。
整理するより捨てたほうが早い気がしますが、
まずは秋物出して洗って、洗った夏物をコンテナに入れる作業から開始しています。
今まではコンテナに入れて季節ものは天袋にあげているんだけど、
息子がいなくなった時のことも考えると、天袋に入れない収納も考えないとなと。
ちなみに夏服は半分くらい捨てました。今年着なかったものは捨てる。
今年は右うでがだめになって、ポロシャツや背中ジッパーのオールインワンが着れなくて。気に入っていたものもあったのだけど、それも処分。
着れるようになったらまた買う。
そうやって回していくことをしようかなと思っています。

が、まだ道は遠い。
いつになったら机回りにたどり着けるのだろう。

仕掛けている途中の仕事関係のどうぐを机半分にひろげてるので、
まずはこれをやってしまいたいところ。
こんなことしてるから片付かないんだけども。

そして今日も12時を過ぎる。

今日の工程:
7時半起床。
8時朝ドラ~あさイチ視聴 ごはん 洗濯
9時洗濯物干し、布団干し
9時半ベランダ改装、多肉植え
12時昼ごはん
13時メールチェック等

14時昼寝
16時おやつ
16時半衣替え開始
18時半ご飯作り
その他家事等々 お風呂
21時ごはん
22時FB,仕事関係
23時ブログ見たり書いたり。
何もしてないけど有意義な一日でした。