ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

からだだいじに いのちだいじに 2021.1.6

今日は今年に入って初ヨガ。


2週間ぶりだったので、やっと伸ばせる~って感じでした。
うちにはマットもあるし、時間があればできる環境ではあるけれど、
先生が前でやってくれるから、やれるのであって、
そういう意味ではやっぱり場がひらかれるというのは、とてもありがたいことです。

 

思った以上にこわばってはなく、週1でも続けていると保てるものだなと
感心しました。はじめて4年以上ですからね。
始める時に「どのくらいやれば改善しますか?」と聞いたら
「3年かな」と言われたのがとても記憶に残っているのですが、
その位はかかるという点では当たっている。

(週1では保つのがせいぜいで、筋肉をつけるとか
それ以上を望むなら週2と言われたことも思い出した。
これも正しかったのだろうと思われます。)

そういえば、年末にこちらを導入致しました。

 

 

足の筋肉が衰えつつある家人と私が兼用で使えるように。
カードのポイントがたまっていて、アマゾン商品券に変えられることがわかったので、
ちょこっとお金を足して買いました。

少し型落ちしてるんだと思うけど、そもそもが高いので、
お安く買えるこちらで頑張ります。
といっても、外に出なかった時だけやってみようかなと。
23分1コースなんだけど、この時期23分間、
はだしでこれに足を乗っけるの、何気に寒いんです💦

これはジェルとか要らないから気軽に使えるなと思ったのも、購入した理由の一つ。

使い方のコツがいまいちまだわからないのですが、
ま、とにかく一定期間使ってみます。
通電して筋力をサポートするんだよね、多分。


昨日から今日は-5度。明日は今日から-5度。
数字見るだけで寒いです~。
体調の波もあるわけだわ。
あたたかくしときましょう~。