ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

F先生の診察日

昨日はF先生の診察日でした。1ヶ月ぶり。

前に比べれば、調子は悪くありません。でももう少しすっきりするのかなと思っていたので、その点では少しモヤモヤしている私です。
よくなっていることに感謝しなきゃね。

そんな感じであることは先生にはお見通しなので、
今回は、熱中症対策の話と減薬の話がメインでした。
先生曰く、今はコロナよりも熱中症の方が問題だということでした。
熱中症にもいろんなパターンがありそうです。
実は数日前、朝起きてから頭がくらくらするのがずっと続いていたのです。
寝ると逆にぐるぐる視界が回ります。
つわりの時こんな感じだったなと思い出したりして。
2、3時間ほどそんな時間が続いて昼にはどうにか落ち着きました。
もしかして熱中症かもと思い、塩分とすいぶんをとり、クラクラしない頭の向きを探しながら、、、。
なんの病気かわからない不安もありましたが、自分の中で原因を確定してしまうと少し楽ですね。その対策が打てるから。
結局なんなのかは現段階でもわかってませんが、熱中症対策としては良かったようです。
F先生曰く、自然塩、水分、黒砂糖がいいとのこと。大丈夫。常備しています☺️
「暑さで死ななければそれでいい。そのくらいの気持ちで今はいましょう。

「あなたの今の状態は、深いマイナスは減ったけれども、高い力は出てきてない。くすんでる状態。ま、しかしくすんでる状態は生きていく上では問題がないので。」

先生、でももう少しすっきりしたいんです。やる気もなかなか出ないし。

「今までいろんなストレスがあったけど、暑さというのが今一番のストレスです。この2つがストレスになってる。まずは涼しくなるまでこのモヤモヤは続くかもしれない」

自然環境は仕方ないですね。もう少し対策を立てて耐え忍ばねば。

あとは今ずっと飲んでいるアレルギーのお薬を2つ止めることを勧められました。
「苦痛の一番強いものが表に出るんです。その時は別の症状は出ない。だから薬をちょっとやめてみましょう。症状が出てきたらまた始めればいい。」
ということで2つ減薬。
お腹を保つための栄養剤はキープ。お通じのための栄養剤は頓服で加減できるようにして。
鬱用のお薬はまだしばらく飲むことに。
もう少しすっきりしないとね。

コレステロールのお薬も血液検査の結果が良いので、減薬。
わーい。でも、念のため次回また血液検査をしてみることに。また5時間断食です。仕方ない💦

ということで、今回はお薬の調整でほぼ終わりました。
今のところは、夫の調子もある程度落ち着いているので、
表立ったストレスがないのがいいのでしょう。
ありがたいことです。

以前に比べれば、本当に落ち着いてきたから、感謝しなきゃね。
少し体も動くようになりました。
でもやっぱり暑さが敵ですね。
買い物行こうかなと思う気持ちも出てきたけど、
この灼熱の中で出たらまた戻ってしまいそうで怖い💦

みんなも同じ条件なんだけど、私はみんなより弱ってるのでより慎重に行かないとなと思ってます。
お家にいても熱中症には注意して、クーラーをつけるようにしています。

今朝は息子が発熱。咳も出てるので、朝から緊急隔離して、発熱外来に。
コロナは陰性。
ホッとしましたが、熱が出るということは、体が何かに反応しているんでしょうね。
遊びに行きたがっていたので諌めました。子どもじゃないので、押さえつけはできないけれど、せめて熱が下がらないとね〜。

今日は病気の話ばかりでした。
でも、体はやっぱり大事です。心の健康は体の健康と繋がってる。整えていかなきゃね。
しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり水分とって、いきましょう。
最近お腹は空くのに、まだまだ料理を作るのが億劫で困っております。
簡単に品数作りたい💦