ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

ダラダラな近況報告

夏の休み期間に入りましたね。
我が家はあまり関係ないのですが、それでも息子の友達が帰省するので息子がソワソワしてたり笑、微妙な変化があります。可愛い変化です☺️

FBでもおでかけリア充な投稿がいっぱい。
人とは比べても仕方がないけど、そういうのを見ていると「私がやりたいこと楽しみたいことってなんだろう?」と考えてしまうのです。
体調が良ければ、お金があれば、という前提をつけてしまうと、なーんにもできなくなります。そういうのをかい潜って考えた時には、楽しみたいのはやっぱり気の置けない人との会話でしょうか。

昨晩、寝ようかと準備をしている時に、娘から電話が入っていたのを、気づかないまま。でチャットで気づいて、そのままチャットで話していました。
娘も何か用事があったわけではないらしく、ダラダラと30分くらいチャットしていたのですが、そういう時間も良いものです。

家族は、うちでは気の置けない第一の人たち。
娘とは距離的に離れているから、ちょっと心配なこともありますが、
「元気だよ」という言葉で安心します。
彼女にもまた別の家族がいます。それが一つは安心材料でもあります。
一人じゃないって思えることは、きっと大事なことだと思うのです。



私は思いの外体調が戻らず、ドヨンとした時を過ごすことも多い昨今です。
猛暑じゃなければ気晴らしに外に出ることも考えますが、流石にこの暑さなので、
必要最低限の用事がなければ出ません。
私の中で買い物はもはや必要最低限の用事ではなく。
でもないと困るなぁと、悶々とはします。

なんて話を息子としてたら「買い物行ってこようか?なんが欲しいの?」と軽くいうんですね。
私にとって出かけることはこんなにも重いことなのに、彼にとってはそんなに気軽なことなのだと驚きました。
でもそこで「あ、でもわざわざならいいから」「ついでがあったら」と言ってしまう私。
「じゃあお願いね」と言えばよいのに、つい「悪いな」と思ってしまう、悪い癖。
気のおけない人にも遠慮してたら話にならないです。改めないと。

買い物と食事を作ることが今の私の悩みの種です。
ネットスーパーは量がないと不経済なので、ガッツリ買いたい時に。
でもちょっとこれが足りない、って時には不向きです。
どうこなすか、代替するか、考えるのが億劫〜。
食事を作るのは、体調との兼ね合いです。
調子が良いときはさっさとできますが、ダラダラになっちゃうこともあるので、
クックパッドをみて頭を使わずにその通りに作るのが今の常。
おかげで料理の腕は落ちちゃった。料理ってしながらクリエイティビティが発揮できるものだと思うのですが、レシピに忠実に作ると面白くないものしかできません。その分頭は使わなくて済むので楽ではあるんだけど。
ああ、だから今の私はストレスフルなのかもしれません。
でもどこかに寄りかからないと作業できない体調の時には、クリエイティビティもなんもないので、体の負荷を避けるのが第一。
あれ、なんか私、愚痴ばっかり書いてる?

でもストレス出さないと、最近文字通りの鬱々になりがちなので、
少しスッキリしたいんですよ。

ネガティブが湧いてくることが多いんです。
例えば「息子が起きてこない」→「何か不調になってるのでは」
とか(単に寝てるだけ)
悲劇的なことに連想をつなげがちなんです。

夫の調子が悪いのが続いたせいでもあるのですが、
「どこが痛いと?」と聞くと「どこが痛いかもわからん」と言われると、
心配を超えて「もうやだ」になってしまいます💦
気疲れしちゃう。
二人してベッドに転がってると「なんだろうなぁ」って思っちゃいます。
ちなみにベッド占有率は私の方が多いです。
私はPCの前に座りたくない症候群(←今名付けた)なので、
今もベッドの上で寝転びながらノーパソで書いてます。
決して楽ではないけど、机の椅子がいまいちよくないので、心地いい方を選んでいるだけなんですが。

さてダラダラ書いてきた今日の日記。
ダラダラになるのがわかってるから毎日書いてないのに、
書くとやっぱりダラダラになります。
でもこれが私の日常で、こうやって出していくのが私のためなんだろうと思うので、
読んでもらう方には不快かもしれませんがご勘弁を。

今日の朝顔は4つでした。

f:id:miww55:20230812151541j:image
台風でタネが弾けるかと思ったけど、それもなしで、粛々と咲いてくれてます。
もう咲かないかもなと思いつつ、ここ数年ではいちばんのハイスピード。
朝顔には朝顔の事情が、私の体には私の体の事情がある。
思う以上に食欲も戻ってきているので、私の体は治ってきている気もします。

と体の話に戻ったところで、今日はこの辺で。