ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

母の誕生日 2023.2.6

2月6日は、母(と亡き父)の誕生日。
母は83歳になりました😊
父も生きていたらそんな年なんだねぇ。
44歳から歳をとってない気もするけど、
時空を超えて魂はそばにいてくれているのでしょうか?
それなりに年は取っているのでしょうか?

亡くなった人を大事にしないわけではないんだけど、
生きている人の生きざまが大事です。

今日は、たまたまこの日一枠だけあいていたので、
いつものオンラインではなく面会を入れました。
弟に連絡を取ると、休みというので、一緒に母の居る施設まで出掛けてきました。
弟とはこういうタイミングは結構合うのです。

弟は桜の盆栽とみかんやお菓子を、私はチューリップの鉢植えとお洋服を。

母は、嬉しそうでした。
いつも以上に笑っていた気がする。
こういう母の顔を見れるのが、子としては一番安心します。

今日は造花の花束をもらったらしく喜んでいました。
(何で造花?病院と同じく生はほんとはだめなのか?)
今度、誕生会で、ケーキ作りがあるらしい。
12月のクリスマスのケーキ作りも張り切って作っていたらしいので、
(生クリーム塗ったり、デコレーションするだけだけど)
今回も楽しんでやってくれるといいなと思っています。

穏やかな日常もよいけれど、たまにはハレ・非日常の楽しみもあるといいですよね。

わたしたちは、季節の話、娘息子の事や母の体調の話等々、
いつもの、なんでもない会話を20分程して終わり。

そして、ハッと気づけば、何にも写真を撮っていない💦
そんなものですねぇ。
あれこれ考えてたからか、全く写真を撮ることは頭にありませんでした。。。
今回は近くに担当の方がいらっしゃらなかったこともあったかな。
せっかく実家家族3人が揃ってたのに、、残念でした。
また次があることを期待しよう。

さて、帰宅したら夫の病院から電話が。
明日転院だそうです。
ま、驚きませんよ。先週「来週の予定で~」と言われていたので、
今日電話があって明日という可能性は十分あると思っていたので。

昼すぎからの移動でよさそうなので、
朝は少しゆっくりできそう。
私はフル回転な日になりそうですが、頑張ります。
明日はまた新しいいろんなことが明らかになるんだろうなぁ。
次に進むステップのためには大切なことなんだけど、
正直やだなぁ。。。
という、こどもの私が最近よく駄々をこねます。
それを俯瞰する大人の私は、
その駄々こねちゃんをあやしつつ、
すっごく孤軍奮闘してる気がして、寂しくなるのです。

この頃、夜が切なくて寂しくなるのは、
物理的な寂しさというのではないなと思っていたのだけど、
きっと、こんな風な心もとなさなんだろうなと感じています。

大人の自分もよしよししてあげないといけないなぁ。マンパワー不足です。
ほんとは、こういう時に母のような人に頼りたいんだけどね。
面会は15分ですよみたいな世界にいると、つい私は良い子になりがちで、
「おかーさーん😢」みたいなことが言えない。
そんな自分に対峙するための、今回なのかなぁとも思ってはいます。

さて、ご飯作ろう。