ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

今日は七夕

7月7日。七夕の日です。

七夕飾りを作って笹の枝につけていたのはいつくらいまでだったでしょうか。
息子が小学生までだったかな。
そういえば、FBが過去の今日の記事を挙げてくれるのですが、
息子が中学校の時の短冊の写真が上がってきていました。
息子ではなく息子の友人が「目と鼻の穴が一つずつ増えますように」と書いてあって笑
なんとウイットに富んだ子だろうと、写真を撮っていたのでした。

そもそも七夕って何を誰にどんなお願いをするのが本意なのか、はっきりしていませんよね。
ディズニーの「星に願いを」的な「こうだったらいいなぁ」をなんとなく言語化する。そんな感じがして、本気度がないという感じがしちゃいまして、過去いまいち本気で願い事を書いた記憶がありません。
目と鼻の穴の彼も、まさか本気なわけではないはずだけど、
クスッと笑わせるところがさすがだなと思います。
彼にとっては誰かを笑わせるというのが本意だったんだなと。

先日、久しぶりにオンライン面会をした母。
母も笹飾りを作ったり短冊を描いたり楽しかったと言っておりました。
「願い事なんて書いたの?」と聞くと「彦星と織姫が会えますように」って書いたというのです。意外でした。
母ってそんなにロマンチックな人だったかと。
私が病気してるんだから「娘の病気が治りますように」とか書けばいいのに、そんなことは思わなかったようです笑
いいんですけどね。
そんな七夕の日は、こちらはまたもや大雨ですが、雲の上ではきっと二人は会えていることでしょう。母の願いは意外と現実的?

いよいよ夏。
今年は茅の輪くぐりも大祓も行けず、飾り山笠もタイミングが合わず見に行けません。
友達の皆さんの投稿で、雰囲気だけ味わおうと思います。何かを楽しもうという時、気分が一緒についてこないと楽しむことができません。型通りのことをやっても面白くなくちゃ意味がない。
ワクワク感が出てくることが、私の本当の回復なのだろうと思います。

ワクワクではないけど、今日のお昼、シチューをあたためて口に一口入れた時に、適温でクリーミーでとても美味しくて。「うん、美味しい」と思った時に心がちょっとだけ動きました。
マーガリンを塗ったトーストも美味しい。
なんにしても少しでも喜びが感じられることが、一歩ですよね。きっと。

そういえば今日の朝顔は、過去一?の21輪が開花。

f:id:miww55:20230707142856j:imagef:id:miww55:20230707142921j:image
風でくったりしたものもありましたが、頑張って咲いていました。
通算95なので、もうすぐ3けたです。勢いってすごいですね。
今年はいつもよりも世話をしていないので、半分諦めていたのですが、今年は今年の朝顔の状況に任せて楽しませてもらおうと思っています。
雨のうちが一番元気かもしれません。
とりあえず毎日観察しています。

私も毎日体調は変わるけど、小さな喜びや楽しめることを探しつつ、です。
根拠のない大丈夫をいっぱい溜め込みたい☺️