ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

蓮の花

今日は城址のお堀ばたで、蓮の花にたくさん逢えた。


f:id:miww55:20210630234847j:image

f:id:miww55:20210630234843j:image

f:id:miww55:20210630234840j:image

6月になるとそわそわする。

お堀端側は、用事がないと行かないので、毎年お目にかかれるわけではない。

 

今日は10時から、母のオンライン面会。ならばそれまでに用事を済ませ、お堀端に行こう!

そう数日前に思い立った。

朝は苦手だけど、蓮の花は朝の方が綺麗だ。頑張って起きたのは、

自分が蓮の花を見たいこと、そして母にも見せたいこと。

週1、10分のオンライン面会、たまにはこういうのもいいんじゃない。

予定通りに2件の用事は終了。

運がいいというかうまくいくべきときって、時間もぴったりだ。

もうちょっとで到着というところでline電話が鳴る。


f:id:miww55:20210701000300j:image

f:id:miww55:20210701000407j:image

f:id:miww55:20210701000411j:image

鯉たちも元気です。チョウトンボや同じ色で翅の内部が青い蝶🦋カラスアゲハなのかな、ひらひらいっぱい飛んでます。

ここはもしや天国なの?

と思わなくもない。

(暑くてぼーっとしてたかも マスク外しました💦)

 


f:id:miww55:20210701001320j:image

f:id:miww55:20210630234840j:image

f:id:miww55:20210701001323j:image

母も施設の方も「お花写ってる〜」「綺麗ねー」「こうやって観れるのもいいねぇ」といい感触のコメントもらえて、嬉しい。

手振れの可能性はあるけど、また今度はうちのベランダからお届けしようかなと思っている。

 

母は3ケ月ぶりにカラーしてもらって嬉しそうにしてた。面会ができるようになって、昨日弟がロビーでの面会に行き、母は「(弟から)日本書紀を渡された」と言っていたので、しばらく本は不要かな。
こないだ古事記読んでたから、今度は何を送ろうか、セレクトで悩む。

あまり口数も多くない母。今日は私のこんなLive中継で、ますますしゃべる機会を奪ってしまったけど、きっと今日のネタで職員さんたちと喋ってるだろうから、結果オーライ、きっとwin -win。

f:id:miww55:20210701002854j:image

最後は藤棚で締め。

藤はとっくに終わってるけど、葉が茂って格好の涼みポイント。

不織布マスクはもうこの天気じゃ無理。

今日は熱中症になりかけた感あり。

帰宅しても1時間以上体の火照りが止まらない。

塩入れたお水500mlがぶ飲みしましたよ。皆さまもどうぞお気をつけて!

日が出てなくても風があっても、マスクはダメだと分かりました。

水も持参してるけど、岩塩持参の季節が来たなーと実感です。梅雨どこいった?