ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

心地よく居よう~😊 2023.4.30

何日かブログを書いていない日が続くと、
何を書けばいいのか一瞬悩みます( ´∀` )

f:id:miww55:20230430162309j:imagef:id:miww55:20230430162328j:image

(仕事先にあるイングリッシュガーデンのバラたちが咲き始めてました🌹青空と光と花の組み合わせが好きです❤️)

 

昨日は終日大雨だったんですが、その前後はとてもいい天気。
それでも風力のあるなしで随分体感気温が変わるので、
毎日、しっかり天気予報をチェックする日々が続いています。
私は寒いのに弱いから、こういうことを念入りにしてしまいます、癖ですね💦
今日は、昨日の雨が嘘のようにカラッと晴れていますが、
家の中にいるからか身体がひんやり。
特に股関節周りの太ももやお尻、下腹あたりが冷えている感があります。

それでふと思い出したのが、おまたカイロ。
FBには「思い出」として過去の今日の投稿が出てくるのですが、
そこに過去の私が「紙ナプキンや紙おむつに使われてる高分子吸収体って、ひえピタにも使われているという話を今日初めて聞いた」という話を書いていたのでした。

紙ナプキンが悪いという話ではないんですが、連想して布ナプキンのことを思い出し、久しぶりにつけてみたら、あらいい感じ、ほんわか。
布ナプキンなので一枚布を当てるというよりもお座布団のイメージですね。
そりゃ肌としては温かいはず。
冬場の残りの小さいカイロもつけてみたら、なんととても快適💜
多少ごわつきますが、からだが温かいと動く気になるので、
少なくとも布団に入ろうと思わなくて済みます笑。

最近は、冷え性も昔ほどは辛くなくなってきた感があるのですが、
それでも季節の変わり目の時期は、外温と体の中の体中温度の差が体調に響く感じがします。

久しぶりにこんな工夫を思い出してやってみたので、書いてみました。
男性には全く想像もできないことかもしれませんね。

===
先日金曜日に、夫の病院に行ってきました。
転院して一週間。

本来なら30分は面会ができるはずが、院内でコロナ陽性が出てしまったようで、
面会なし。荷物の受け渡ししかできなくなってしまいました💦
バスを乗り継いで行って荷物の受け渡ししかできないのは、
若干むなしいような感もありますが、仕方ないです。。。

ですが、本人のリハビリは順調なよう。今日のリハビリ報告も届いていました😊
家族lineで日々のやりとりができるのは幸いです。
病院にいる間は、家族は心穏やかに居られる、
というのはなんだろうなと思うところもありますが、事実ではあります。
専門家にみていただけている安心感は、何とも言えずありがたいものです。

さて、先ほどはがっつり掃除。
はたきをかけて、今日は掃除機はやめて全部拭き掃除にしました。
棚や桟もできるだけ拭いたら、結構汚れていて。
この手のものは掃除機じゃ取れないし、
拭き掃除の方がすっきりするかなと思って頑張って拭き上げました。

毎日見て見慣れているところも、よくよく見ると結構汚れていたりして。
その昔、祖母が「メガネをして掃除をしたら、汚れが見えて嫌だからしない!」と豪語していたのを思い出しました。わかる。
私はメガネしてないけど、、、キリがないです( ´艸`)

頑張ってはいつくばって拭き掃除してたら、すっかりからだが温かく、
いや汗ばむほどになりました💦
今日は、外が暖かく、窓を開けていると気持ちのいい風が入ってきます。
私はこの20度くらいの気温が一番好きかな~。

私がブログを書いたり、掃除をしている間に、
息子は車校に。
毎日の学校生活と自動車学校の両立はなかなか難しいので、工夫が必要みたいです。
GWの間にたくさん通えるといいのですが。
仮免までもう少しらしい。
体調は落ち着いているようで、これも一安心です。
先週からチャリ通も解禁となり、ひどく心配しなくてもよくなりました。

昨日は、ベーコンとタケノコの炊き込みご飯。
旬のものは本当においしい。
でも、もうないので( ´艸`)、
今日は炊きたてご飯に、大人のマーボー豆腐の予定。
あともやしをナムルにしようかな。
息子はまだまだ量が必要です。若い子がおなかをすかせてるのはたまりませんからね。
毎日「うまっ!」ってほおばる彼を見るのが楽しみで、私の癒しでもあります😊

f:id:miww55:20230430162547j:image
(近所の花壇で芍薬が開花💜)


ゴールデンウイークで雨でも関係なくお出かけした人も多いみたいですね。
(と新聞にありました)
思えば3年ぶりだし、行きたい気持ちもわかります。
制限されたり行けないって思うだけでも逆に気持ちは募りますもんね。

でも私は、人が多いと逆に避けるパターンで生きてます😊
その方が心が穏やかです笑、私はね。
行きたい時に自由に行き来ができるといいですね~。

f:id:miww55:20230430162433j:imagef:id:miww55:20230430162454j:image

私が行きたいところといえば、こういう花のあるところかな。