ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

ご機嫌な一日(夫が) 2023.1.18

曇り予報だったのに朝から雨、冷たい雨。
チャリ通学の息子が、雨だとバスか地下鉄になるので
「完全遅刻やん~」とぶーぶー言いながら、
それでもしっかり朝ごはんを食べて出かけていきました。

今日は私も頭が痛い。
雨のせいかな。

朝から夫のLINEにおはようスタンプを送るとすぐに、
「いたい・・・」という返事が💦
基本的にすぐ返事をくれる人ではないので、
たまたま私がそういう時に送ってしまったのでしょう。

そう言われたら普通「どこが?」って確認しますよね?
ただそれをやると彼とのやり取りの場合、すれ違う可能性があるので、
「傷よね?気候も影響しているのかな?」なんて書いていたのですが、
「ナースコールがない」ときました。
「落ちたの?」
「ない」
・・・・
彼はこういう言い方をよくします。
で、私に何を求めてるのかをちゃんと言いません。
なので、一応聞きました。確認です。
「こっちから病院電話したほうがいい?病室番号わかる?」

「しらん」

この物言い。いやいや確かに痛いとは思うんだけども。
いつもながらなんだけども、この人が文章の講師をしてることが・・・(以下省略

病院があいている時間なので、交換から病棟に回してもらって、
看護師さんに話をつないでもらいました。
個室ってこういうことが度々あるんですよね。
一応「電話したから来てくれるはず」と打ったのは3分後でした。
我ながら早い対応😊いや、病院が早いのですが。

「しらん」から5分後に「やっときた」というお知らせ。
本人からすると、ずっと待ってたんでしょうね。
お薬をすぐもらって飲んだらすんなり元気になったようで、
「ベッドを起こしたらナースコールが見えなくなってた」と言ってました💦
ありがち。

まあ、このくらい軽いことなら即対応できますが、
でも頻発は嫌だな。

今日の彼はお薬が効いて、髪も久しぶりに洗ってもらって、
これまでの中では一番良い状態。
本人もまあまあ機嫌がよかったようでした。
そして家族LINEに「薬を飲んだら元気です」みたいなことを即書き込む人。
まあまあ、そういうことが出来るだけ調子がいいということは素晴らしいことです。

いきなりビデオ通話がきて、やり残している仕事の話をされました。
考えることが出来てるってことで、それは結構貴重なことかもしれない。
おかげでパソコンのパスワードも聞きだすことができ、
デジタル遺品の対応もできそうです。
今はしませんけどね。

この調子で少しずつリハビリして負荷に少しでも耐えられる体力がつくといいのですが、救急病院はまってる方が多いので、
主治医回診では、「受け入れ先があれば明日にでも転院を」と言われたようです。
本人は転院が嫌みたいだけど、転院を元気になるステップと考えてくれるといいんだけど。
実際、家にいきなり戻されても、まずうちの階段は上がれないから、
無理してまた心臓に負荷をかけてしまうのは目に見えてる。
それが一番怖いんだよな。
どこの病院に行ったとしても、そこならソーシャルワーカーさんもついてくれてて、
次を一緒に考えてくれる。
でも一旦病院を離れると、高齢者じゃないのでケアマネさんみたいな人はつかないわけで。ここが非常に難しいところだなと思う。
もしかしたら、公的機関でそういうの導入されてたりする?聞いたことないけど。

この手の話も今の病院のSWさんから聞けると聞いていたんだけど、
1回も連絡がないので期待しちゃいけないんだよね。
難病関係の窓口に聞いてみるかな。

少しでも生きられるのなら、その道を探したい。
それは誰もが思うことなんじゃないだろうか。

===
私は今日、頑張って母とのオンライン面会。
やっぱり泣いてしまった💦
けど、母が思う以上に受け止めてくれたので安心しました。
彼女も同じ経験をしてきてるので。

その後頑張ってヨガに行き、銀行業務、買い出し等。
体きつかったけど、ヨガでもしないと私の体が参ってしまいそう。
お地蔵様と氏神様へもお参りしてきました。
もう何を参ればよいのかわかりませんが、
話を聞いてください~って感じです。
この1年近くは、あまりお参りにでかけてなくて、
うちの神棚と仏壇にひたすら拝んでいたのですが、
今年は元旦から天満宮にいったからか、すんなりお参りできてます。
まあすがる感じもありますが、
そういうのでもいいんじゃないかと。