ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

夫の転院 2023.4.21

ちょっと間が空いてしまいました。

息子の調子は落ち着いていて、学校も行けています😊
私が心配性すぎるのかもしれない。
(でも、、いろいろありすぎなんやもん💦)

いや、実は見たい韓ドラがあってですね。
毎日1,2話ずつ見てるんです( ´艸`)
ちょっと現実逃避したい気分でもあり、
どうやってもこのドラマは見る方がよさそうな気がして、
ドラマ視聴を優先させてます(現在進行形)

韓国ドラマって結構長編が多くって、頑張って観ているけどまだエピソード9。

(全20話だそうです。今日折り返しか~)

7重人格を持つ主人公と、ひょんなことからなのか運命なのか関わりあうことになる精神科医とのストーリー。
今大いにはまっているチソンssiが主役です。ソジュンさんもいい役で出ています。
ヒーリングストーリーとも書いてあったので、期待してみています。
OSTが良いんですよ、また。

悲壮さを描こうとすればいくらでも描けるけれど、そこにコミカルさがいくつもいくつも入ってくる。そこに救われる。
大変なことが起こる。毒づきながら、えーっって言いながら、進んでいく。
そんなドラマの中の人たちを見ながら、「これが普通に私に起こったら対処できるんだろうか?」と考える。無理だ。
でもそんな無理ゲーを、ドラマの中の彼らは必死に、毒づきながらも、叫びながらも、進んでいく。
視聴者は自分から少し遠めな感じで見せてもらう中で、
ドラマの中の真剣さが逆にコミカルに見えて、そんなところに救われたりする。

どこかで自分の人生を投影してみているからなのかな。
韓ドラによくあるコミカルさは、ものすごく今の私には必要みたい。

********

さて実は、今日は夫の転院Day。

前日には、膨大な入院費を提示され、夫がごねて結局1/6位になりました。
なにそれ。。。

まあ、増えなかったのでそこはもう記憶から追い出します。

今日はとにかく時間がかかりました。
転院にここまで時間がかかるのは初めて。
病院の性質なのかもしれません。オペレーションが悪いんでしょうね。
待つ側は何時ごろとか何分くらいとか言われればそれを目途にすることができるのですが、働いている方もわからないっていう感じに見えます。
あまりに待ち時間が長いと「これって話通ってますか?」って聞きに行きたくなっちゃう。
私はまだしも、車いすでずっと待たされている夫がちょっとかわいそうでした。
ずっと座ってるってきついんですよね。

そういう私も、今日は大失敗がひとつ。
夫の着替えや追加で持って行くものの確認、名前書きなどは頑張っていたのに、
肝心の保険証を持って行くのを忘れました😨
先方も「すぐ必要なんです」と言われるのですが、
私は運転しないので、バス移動。
ここからまたバスで乗り換えて家に帰って、また出向くなんてことはできません。
物理的にはできるけど、からだが持たなそう。
番号が必要らしいのは会話でわかったので
「FAXでお送りさせてもらえないでしょうか?」とお願い。
印鑑は持っていたので、どうにか許してもらえました(苦笑)
そういうのもその施設に、いやその人によるのかな。
ありがたかった。
その後の処理も、その事務の方がてきぱきしてくださって、即終了。
「FAXは何時くらいになりそうですか?2時くらい?」と聞かれるので、
「何時くらいに家に帰れるかによります」と答えて、二人で笑ってしまいました。
(結局そこからが長くて、2時半過ぎに家に到着。速攻送りました。連絡も取れて一安心)

「病院を変わる際は、保険証は必ず持参」
当たり前の事なんですが、うっかり。
いつもは「持っていくものリスト」をぎりぎりまでチェックするのに、
今回はそれが抜けてました。

でも抜けてもどうにかなる、どうにかできるようにする、というのができてるので、
大丈夫かなとも思います。
がちがちにやりすぎる割に、完璧ではないこともありがち。。。
穴がいっぱいあるよりはいいと思ってやってるんですけどね。
今日は、別の用事もあったので、気持ちが保険証に行かなかった。反省。
時間がかかったのはそのせいも多分にあります。私が悪い。ごめんなさい。

んなことがあったので、緊張感が抜けずに今に至ります。
疲れました。

病院の先生のお話はなかなかに手厳しい。
夫は、早く治して早く退院したい!って感じなのですが、
医療の現場では「そううまくいかない場合」を伝える義務があるのでしょうか。

前の病院でも何度も言われましたし、余命的なことがあるのもわかっています。
それでも患者と家族は、期待をしたい。
その気持ちと逆行するように、
先生はぐさっと痛いところを突くようなことを言われます。
もしも、というよりはもう隣り合わせにあるような状況に入ってしまう場合どうするか、の話をされます。
これって本人には言わないんだろうなぁ。
(どうなんだろう?)

そういうのもあって、どっぷり疲れました。
毎日、そういうことは頭から離れないのですが、
ほんとしんどいや。

ご飯作って、韓ドラみます。
昨日から仕込んでおいた鶏ハムをぼちぼち準備中。

気が休まる日が欲しい。

********

ホビがこの曲を置き土産に、兵役に行ってしまいました。
どこにいても幸せでいてください。
私も私の周りのすべての人も、幸せでいましょう。
なにがどうあっても、その人の幸せはその人が決めることですよね。

■j-hope 'on the street (with J. Cole)' Official MV

www.youtube.com