ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

落ちたら上がるだけ 2023.4.22

今日は、お天気だけど風が強い一日の福岡です。
朝昼は、だいぶ鳴き方が上手になったウグイスさんが声を披露していました😀
鳥の声は、(種類にもよりますが)聞いてると心地よいですね。
今年は妙に鳥の声が心に響きます。

私が、今のうちの場所を気に入っているのは、
緑が多くて空気感が違うからなんですが、
付随して鳥の声もたくさん聞こえてくるから、と言うのもあるのかもしれません。
(その割に聞き分けはできませんが💦)

昨日はブログを書いて吐き出したのが良かったのか悪かったのか、
結構感情が出てしまい、夜は不安と戦う羽目になってしまいました。
頼みの綱にしていた息子が病気発覚してしまったことも大いに影響があっているようで、自分でも「なんでこんなに不安になるんだろう」と思うくらい、落ちてました。
そういう時にはどんどん落ちていきます。
が、救いもあります。

今読んでいる本、ページをふと開くと目に入ってくる文章がありました。
「人間は宇宙の流れから切り離されているわけではないので、心や感情を集中させ、そのエネルギーを意図的にシフトさせる力を持っています。
祈りの力と意図を定める力によって、私たちはエネルギーの流れ方を意図的に変えることができます」

自分でできるんだと思うと、心は少し落ち着きます。

昨夜は、NHKのアナザーストーリーズで瀬戸内寂聴さんが特集されていました。
私は大好きなんですよね。寂聴さん。
覚悟があってオープンで。
番組内で彼女の法話は、笑いがあってだからこそスッと入ってくる言葉があって、
救われます。
昨日は「生まれてくるのも一人、死んでいくのも一人」。
と言うのが印象的でした。
(言葉的に正しいかどうかは怪しいけど)

当たり前のことなんですよね。
人は一人で生まれてきます。そして一人で死んでいく。
タイミング的に一緒に生き死にしたとしても、
その人生は全部自分一人でやっていくわけです。
できないことはない。そうなっている。そのことを淡々と思えばいいんですよね。
だけど、そこにいろんな感情が乗ってしまう。
良いことならいくらでも乗せていいけど、寂しさや辛さ悲しさは、よりネガティブを増幅させて私たちの素直な人間の歩みを止めてしまいます。

寂聴さんは笑顔が素敵でチャーミングで笑いをいつも持っている方(だと私は感じてる)。憧れです。あんな風に歳を取り死んでいきたい。
全てがポジティブじゃない部分もあったでしょう、人間だもの。
いまだって中傷する人もいます。
でも私が尊敬するのは、彼女がポジティブな部分を大事にされてきたから。
何か光を見て、生きて行かれたのだと思います。
彼女はこうも言っていました。「ボールは落としたら弾む。どん底まで行ったら上がるだけ。」
これは私の主治医のF先生もよく言われることです。

落ちた時には視野がすごく狭くなっているので、見えなくなっている時に「救いはあるよ」と言ってくれる人や本やツールがあると本当に助かりますよね。
こんな言葉を拠り所にしながら、そうだなとまた立ち上がるんです。

昨夜は不安や恐れに飲み込まれそうになったので、頑張って眠りました。
今日は土曜日だったので、タイマーなしで眠れるだけ寝ようかと思っていたのですが、
息子氏が今期は土曜日も朝一の授業があるらしいので、同じくらいの時間に起きることにしました。
彼は自分でご飯を食べていくので、
私は一緒に起きても彼のために何かする必要はありません。

でも一緒に起きようとかいうのがあると、起きる意欲になる。
早起きして仏壇にお水とお茶を備えて、洗濯機回して、
ベランダのお花たちにお水をやってなんていうルーチンを回すことが、
今日も生きるためのエンジンを回す機動力になる気がします。

ここ数日はそうやって起きても、
寝起きから絶望感に苛まれる日々も多かったのですが、
今日はスッキリ起きることができました。
だから晴れやかな気持ちで鳥の声が耳に入ってきたのかもしれません。

朝は、できるだけベランダに出て外の空気の感覚を肌に感じようとします。
肌感覚は、私が生きることを感じる大きな感覚器。
その感覚器で自然を感じると、何を為さなくても生きていていいんだと思えるんです。

結局のところは、自分がこれからどうしていけるのかにほとほと自信がない。
だから不安になったり恐れが出てくるのでしょう。
この数日はずっと頭の中が「どうすればうまくいくのだろう」という思考ばかりが巡っていました。自動的にそうなってしまうんです。
お風呂に入っていても、ふと我に変えるとそういうことを考えていて、
全くリラックスできない。大きな感覚器を使ってざぶんと気持ちよくなるかと思いきや、これです。お風呂で音楽でも聞けばまた違うのかなー。

でもこうしていま、ぐちぐちと書けているのは良い傾向だと自分では思います。
思いを言葉として出せる方がいい。

昨日のことを書いたことと、
落ちてる自分を自覚したこと、
そんな中でも救いがあると思えたこと、
自分で自分を励ますような言葉を納得して読めたこと

それらが良かったのかもしれません。
そしてこうして書けていることかな。
最近、内面の話までは言語化してこなかった気がするので。
他者との対話も足りてないんですよね、きっと。

それでも自分としては、少し上昇傾向にあると思っています。
どん底に近いところまで落ちかけたけど、
どうにかちょっとバウンドして上に上がろうとしてる。
矢印が少しでも上に上がってるならいいかなぁ。

さて、今日は息子氏は学校のあとお友達と遊んでくるらしく、
私は一人の夜を満喫です。
自由にお風呂に入ってご飯食べよう。そして韓ドラの道を極めます笑


すでに先ほどはBS 12で「医師ヨハン」の11、12話の放送をヨガマットの上でポールをコロコロしながら視聴。
本当に考えさせられます。痛みって体だけではなくて心も痛みます。
それをどう癒すかは、やっぱり人との触れ合い、人の想いとの触れ合いかなと思うんですよね。
やっぱり今の私には死や痛みとどう向き合うかがテーマなんだと思います。

今日も長くなりました。今日はスッキリして、お風呂に入ろう!バブいれちゃおう笑

f:id:miww55:20230422173915j:imagef:id:miww55:20230422173927j:image

今年も咲いてくれたディモルホセカちゃん。