ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

週末あれこれ 2023.2.12

週末の日記をかけていませんでした💦
なにしてたんだろう、、、としばし思い出そうとしますが、出てきません。ううう。

11日(土)は建国記念の日
建国記念日じゃなくて建国記念の日」ということは自分の中にあるのですが、
なんで「の」なのか?

日本においての建国というのは、
日本書紀に記載があった神武天皇の即位を祝う日(紀元節)」の日らしいのですが、神武天皇が本当に存在したかどうかも明らかでないのに記念日とするのはどうか、
という意見があがり、「建国日」ではなく「建国を祝う日」としてこの日が制定されたそう。
「建国を祝う日」じゃ長すぎたんでしょうか。
ちなみに、日本書紀にある、初代天皇とされる神武天皇が即位した日は、
紀元前660年の2月11日だったとか。

神話か歴史かはもう誰にもわからない話です。
でもロマンはあります。
昔の事って確証はないけれど、少しの物証からああかもしれない、
こうだったかもしれないと思いを馳せ仮説を立てる。
歴史小説なんかも実際そういうモノが多いですよね。いろんな解釈ができます。
そのいろんな解釈が許されているところがよいですね。

そんな大切な日ですが、土曜日でしたので、タイマーをかけずに寝ておりました。(建国記念の日のことを書きながらやっと思い出したとこですw)

このところ前日が遅くなりがちで、寝たのが2時くらいだったという言い訳もあり、
起きたらすっかり昼でした。
せっかく天気がよかったのに、失敗したなーと思いながら洗濯。
ええ、乾ききれずに夕方はファンヒーター前が洗濯物で溢れました。
でも疲れをとること、睡眠はとても大事なこと。
ロングスリーパーな私は、7時間じゃ足りません。
タイマーをかけずにいるとどんどん寝てしまうというのは、睡眠負債がたまっているのでしょう。やっぱりここは頑張って11時に寝付くことを目指します。

いわゆる仕事をしていなくても、生活の中でしなくてはならないことはたくさんありますね。
ブログを書いたり、誰かのブログにコメントしたりすることも、今の私に必要な自分の整理だと思っています。
が、最近やっぱり昨今のSNS依存は過ぎるのかなと思うので、
意識的にみない日を作らないといけないのかもしれません。
家族Lineを頻繁にするようになってから、Lineを気にするようになったので、
つい見ちゃいます。
それから推しが突然にWライブをしたりすると、、情報追いかけちゃいますね。。いかんいかん。

12日(日)
弟の誕生日。
メッセンジャーでおめでとう、ありがとうのやり取りだけですが😊

2月は家族の誕生日が重なっていて、この12日がまんなかなので、
いつもこの日に誕生会が行われていました。私はそれが超不満でした、子どもの頃ね。
私の誕生日は6日後。弟だけずるいみたいなことを思っていた気がします。
きっと私の誕生日にも大人たちは気掛けてくれていたとは思いますが、
「ケーキが年に4回食べられるところを1回にまとめられてなんか損した気分」だといつも思っていたなぁ笑
こどものこんな些細な不満って、結構自尊心が持てるかどうかにつながるので、
大人の事情や「おねえちゃんなんだから」とかじゃなくて、
「あなたが一番大事よ」「ちゃんとみてるよ、大丈夫」って言ってくれる大人がいてくれたらよかったなぁなんて。
今更ないものねだりなので、自分は自分の子どもたちにはできるだけそう接してきたつもりですが、それでも大人の事情をねじ込んできた気がしないでもないですね。。。

この日は、昼から前川清さんの「タビ好キ」、「福岡くん。」と見たいテレビがあったので、テレビを見ながら家事。
「人にはいろいろ歴史がある」、「地域にはストーリーがある」、
そんなテーマが、私には引っかかります。

その後、病院の夫とビデオ通話。
彼の病室は2人部屋だけどベッドが空いているので、事実上の個室。
土日は長電話がしやすく、ネット状態はよくないけども音は聞こえるという、
こちらも事実上の普通の電話。ビデオにしない方がいいのかも。
で、あれこれの日々の話から、具体的な家計の話や今後の話までして、
1時間45分くらい話していました。
それでも、電話だとなかなか具体的な話は詰まってはいきません。
電話だからなのか、状況があきらかでないからか、どっちもあるのでしょう。
(今日、お隣のベッドが埋まったらしいので、電話話し放題サービスは終了。)

本人は、以前よりも自分であれこれできるようになってきたようで、
今日は自分でシャワーの予約を取り、ひとりでシャワーを浴びたよう。
できることがふえていくのはなによりで、
ただ支援を受ける側ということを考えると、
あまりできすぎると支援が受けられないのもなというジレンマもあります。

昨日は、ジョングクのFIFAワールドカップ開会式の裏舞台が公開されました。
これは最初から字幕付きで出てくるので、他に情報追わずに済むのでありがたい。

[EPISODE] 정국 (Jung Kook) FIFA World Cup Qatar 2022 Opening Ceremony Sketch - BTS (방탄소년단)

www.youtube.com
一度、家事の合間合間でみて、寝る前のグリ―ミングの時にも音だけ聞きながら。
ジョングクの声は、本当に王道でよい。
変に悲観的でもなく能天気でもない、曲に合わせて美しく心地よいラインで居てくれるので、聞く方が安心できる。
過度に感情をえぐってこられないので、ありがたいのです。
(そういうのが聴きたくなる時もないこともないのだけど)