ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

一年を振り返る前に 2022.1.15 

今日もゆっくりおきました。
この週末は、なんやかややって3時過ぎまで起きているので、
まあ時間的にはそんなものです。
布団に入っても本読んでるし。
個人的な冬休みと言ったところでしょうか。
年末年始きつかったので、それを終えてやっと一息。
節分までにリフレッシュしたいところです。

そして私が今なにをやっているかというと、2021年の振り返りです。
正しく言うと、振り返りの前の作業。
一日1BTSの曲名をExcelで整理したり笑、
昨年のブログを読み直して、一年の中でどんなことが起こって何を感じていたのかを思い出していました。
振り返り的にチョイスするのは明日以降になります。
自分の文章でも、大量なので読むと疲れますね。
でも振り返りは大切。次をどう生きるかの展望を持つためにも。

今日は、思い立って蒸しパン作り。
思い立ってやるのが一番楽しいんです。

f:id:miww55:20220115223506j:image
実をいうとおなかがすいて、食べたい味が見渡すところになくて。
食糧庫をごそごそしてたら蒸しパンミックスがあったので速攻作りました。
所要時間20分程😊めっちゃ手際のよい今日の私でした。
作る時間よりも食べる時間の方が圧倒的に早いんですけどね💦
おいも入りのと燻製チーズ入り。爆裂してますが美味しかった。
そして、燻製チーズは斬新でした( ´艸`)

夜は息子との定期電話会。
スピーカーホンにして夫と3人でしゃべってると、
普通に家でしゃべってる感じです。
去年の今頃は、共通テストでこっちまで神経張り詰めてたのにね。
あれから一年ほんといろいろあったなぁと思います。
一年って短いような長いような期間ですが、
今年のようにいろんなことがくるくる変わっていく年も珍しかった気がします。
この辺は振り返りでまた。

======

【一日1BTS】 85 Boyz with Fun(フンタン少年団)

「一日1BTS」は、新参ARMYの私が一日に1曲、BTSの楽曲や動画を見ていこうというもの。もっと簡単に言うと「一曲縛りでBTSの楽曲・動画をみていくよ」という企画です。
 この企画の意図は、「BTSをもっと知りたいんだけど、やみくもに聞いてても偏りそうだから、一日1曲で検索してMVやらブログやらみていけば、その曲に対してある程度の知識はえれるよね」というもの。
新参ものなのでまだまだ深いところまでは掘れません。だから、まず大回りでもいいので一周~を目指します。彼らの8年分を、私はいつになったら一周できるのかはわかりませんけども。
※ちなみに、毎回一曲というのも、完璧な縛りではありません。
====久しぶりに、このお品書き的な文章を上げました。今後もつけていこうかな。

初期のバンタンたちのアルバムには、一定のお作法というか形式がありまして。
最初はintro;から始まり、途中でSkit;というバンタンたちのおしゃべり、ラストはOutro;で締まります。
私はLP世代なので、アルバムのストーリー性は重視して聞く方でした。
でもデジタルになって、アルバムの順番にあまり重きが置かれなくなっていましたよね。
それをデジタル世代のバンタンたちがやってるのにも興味を惹かれます。
とはいえ、introOutro以外の並びを重要視しているかどうかはわかりませんが。

Skitは韓国語だからよくわかんないなと思って飛ばしてたんですが、
アミの方による日本語訳がありました。

こちらは花様年華pt1のSkitです。

■【日本語字幕】SKIT;Expectation!/방탄소년단 (防弾少年団)

www.youtube.com

シュガの「マジで期待してるけどダメか持って後になって思ってくる」という素直な言葉が、らしいなあと思います。
みんなどこかで思ってるけど口に出さないことを、彼は突っ込んでくるなぁ。
その一瞬重苦しくなった空気の後に、さすがのホビ。
ホビは、「NOMOREDOREAMに期待してなかった」って。笑えることを入れ込みます。その辺がさすがな人。でも突っ込みたい。え~デビュー曲なのに!ってwww

彼らの性格や等身大のアイドルなところが聞けるいいコーナー(というか)です。
これまでSkit飛ばしてたけど、youtube検索してみよ。

前置きが長くなっちゃいました。
さて、今日の曲は Boyz with Fun(フンタン少年団)
フンタンとは「楽しい」という意味みたい。
興弾少年団とも書きます。
花様年華(화양연화) Pt.1」収録曲。

■[Simply K-Pop] BTS(방탄소년단) 'Boyz with Fun(흥탄소년단)'

いつもながらだけど、ホソクさんの笑顔が美しい。

www.youtube.com

■日本語字幕【 흥탄소년단 / Boyz with Fun 】 BTS 防弾少年団
日本語字幕つきはあみにさんからお借りしました。
「楽しい」というよりも「勢いのある楽しさ」でしょうか。
同じく少年団は「進撃の少年団」がありますが、あちらよりは確かに楽しいというかポップさはありますね。少し余裕が出てきたのかな。

www.youtube.com
じっくり歌詞を見ながら聞いてみると、
自己紹介がちょこちょこ入っています。
最初のJK
「俺も自分がわからない」「俺は元からこんなだから」「初めから最後まで俺は俺だから」←JKの名言の元はここにあったのね。
SUGA「ワクワクするぜ 見栄なんかセンスなんか家においてけ おもしろさがどんどん ここでならお前の方が跳ねるのが見える」←ダンスや歌ができなくても関係ないぜとあおる人
RM「日常に賞を一つ加えるんだ」←頂上に行きたい人
JIMIN「音楽が流れる瞬間俺は狂っちゃいそうだ 俺の体に揺さぶられるんだお前は」←その通りですジミンさん

V「くるってるみたいな俺の変わりものっぷり、俺の自由に何でもしたいんだよ 俺をいじるなっていったろ」からの、 
JINくんは「俺は長男だけど、俺をもてあそぶけど、まあいっか 俺はいいよ 満足だOK」←さすが長男w
またもV「俺は先回りしたぞ!」というとRMにいなされて「すみませんでした💦」
こんな歌詞あり?( ´艸`)
HOPE「全部選ぶ選ぶ ホソクが選ぶ 希望が一緒なら時が過ぎるのも気がつかない 汗で洗ってみようか 今日は俺が鬼だ 誰にしようかな」←ホソクさんの独特のノリ
RM「冗談言うなよ、気を吸われるぞ 陰口いうこともするなよ 俺勘がいいんだ」←さすがリーダー
JKの「俺も自分がわからない」「俺は元からこんなだから」「初めから最後まで俺は俺だから」
が繰り返し歌われますが、これって昨年末にニュースに出た時のコメント(今度の曲は英語曲ですか?と聞かれての)「わかりません!」の元ネタだったのかと、今日は答え合わせができた気がしました。
(とはいえ、本人はきっと自覚はない)


元ネタ↓(2021.12.26)の前にフンタンで「わかりません」やってたんだなぁ。発見だ!