ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

昨日から今日の徒然。FIFAワールドカップ開会式のグクパフォ🌟 2022.11.21

今日は、週末から今日の時系列の日記です。

昨夜はFIFAワールドカップの開幕式でした。
推しのジョングクがパフォーマンスするので、リアルで観なきゃいけません笑

なので、午前中から選挙(市長選)、その後私と息子はルーターを探す旅に。
実店舗でいいのがあれば買おうと思っていたんですが、
だーっと箱はいっぱい置いてあるけど、種類はそんなになくて、ガッカリ。
我が家は横に平べったい作りなのですが、Wifiを家の中に網羅しようとすると中継機が必要です。ちょっと前に中継機の調整をして、今まで入りにくかった和室やリビングでも快適に無線が繋がるようになっていたんです。
でも、もうルーターさんは限界のようなので、
今のスペックよりももう少し許容度の大きなタイプを導入してみようということになりました。
Amazonにはいくつか候補が。
週末のAmazonブラックフライデーに期待。

ルーターやらお洋服やら物色した後、ドリア屋さんへ。
ドリアが固形燃料で温められたまま出てくるんですね。
そもそも熱いのに、そんなに熱して口火傷しないの??ってちょっと心配したのですが、大丈夫でした。
ロイヤルのコスモドリアだと必ず口の中皮めくれるくらいに火傷するのに。(コスモドリアも大好きです)
クリームソースが少なめなのかもしれません。美味しかった。
ドリア好きの私的にはリピあり。

f:id:miww55:20221121191809j:image

こういうところもなかなか一人では行きにくいので、
一緒に行ってくれる息子氏には感謝です。
彼も同じなのかもしれません。
(彼の場合は、母が支払いしてくれるのを期待してる節もある笑)

でも、日曜日の博多駅近辺は、買い物で歩くには適していません。
昨日はクリスマスマーケットに、よさこいのお祭りがあっていて、
どんどん人が増えていく。
私と息子は、歩くのよりも人に疲れてぐったり。
あと何箇所かみたいところもあったのですが、断念。
私たちは東京には住めそうにありません。

夕方に帰宅し、掃除機かけてたら、掃除機のヘッドが吸わなくなる事案勃発。
またなの?あなたまで壊れるの?
仕方ないので、たまったゴミを出して、ヘッドに絡んでた糸外して放置してたら、
息子がかける頃には復調していたよう。
熱が問題なのか?
(しばらくこいつには触らないでおこう)

さて、W杯開幕式は23時40分。
今回中東のカタールがワールドカップの会場なのだけど、
私には、なんで韓国のBTSがそのサウンドトラックを歌うのか謎でした。

ワールドカップはこれまでも見てきましたが、公式サウンドトラックにほぼ興味がなかったんですよね。
オリンピックみたいに、開催国がその国の独自性を出して開幕式を盛り上げ、
それぞれの国や放送局が応援歌をオリジナルに決めるのだと思ってて。
(実際それは今回もある)
なので、公式のサウンドトラックなるものががあるとも思わず。
しかも、開催国の人じゃない人が歌うことに意味があるのかと思ったりしていました。が、開会式を見て納得しました。

カタールや中東に由来するモチーフを使った演出とともに、
ハリウッド俳優のモーガン・フリーマンさんが出演、
カタールや中東だけではなく、ワールドを意識して、その諸国の方々がこの瞬間だけでも気持ちを一つにできればいいな、そんな趣旨が語られます。
それからこれまでのワールドカップのキャラクターや歴代のサウンドトラックのアレンジ、そして今年のサウンドトラックで、ジョングクの「Dreamers」。

Dreamersの途中では、カタールの歌手の方も登場。
会場では、その歌手の方の方が有名なのか、登場するとワーッと声援が。
そして二人で歌う。
他の方はどう思われたのかわかりませんが、私は「いい光景だな」と思ってみていました。

今回はABEMAではなくNHKで見ていたのですが、式が終わった後のスタジオトークで、ゲストの宇宙飛行士若田さんが
「出ましたね、BTSのジョングク、モーガン・フリーマン。中東の資金力を見せつけられました」みたいなこと言ってたけどw、
実際カタールはそのつもりだろうな〜。
首長挨拶も力入ってた。

それが国を挙げて誘致する意味でもあるのかな。
ワールドカップやオリンピックは純然と体育大会でもあるが、そうでもない。
どちらにしても、その国だけを知るというよりも、
世界全体で知り合う、ということなのでしょう。

実際、私もサッカーは好きで見るし、W杯も見てきたけど、
ジョングクが出ないと開会式は見なかっただろうし、
世界各国で開会式を見てる人の中には
BTSやジョングクのことを知らない人も多いと思う。
そんな人たちの前で一人でパフォーマンスしたジョングク。
アミとしては誇らしいよ。
後からのWラで「誇ってください」と本人も言ってた。
(アミからの言葉を受けてだけどね)

あんなふうな場に彼らが出ていけることは、進化なのだと思う。
防弾少年団BTSになって、世界に知られるようになったからこその場なのだけど、
人権問題もあるカタールで、
一人のアジア人がサウンドトラックを任せられパフォーマンスするって、
私は考えもしなかったことだった。
私自身がアップデートする必要はもちろんある。
だからこそ、バンタンを応援しているのだ。
彼らが、私に世界のいろんなことを見せてくれる。
推しの力というのは、こういうところにもあるもんだと、昨夜は非常に感心した。(その前に非常に興奮した笑)

そして今日。
昨日はキラキラな推しを見れて、元気にいけるかと思いきや、
そうでもなかった。

平日にしかできない用事を済ませようと意気込んでいたのに、
どうにも体が動かず、というよりも調子が悪く、断念。
予約をしていたわけでもないので、誰にも迷惑はかけていないのですが、
落ち込みますね。
こうなるとまた週末がバタバタしちゃいそうで。

バランスよく澄ますことができれば、体に負担もかからないはずなのですが、
そういうふうに機械的に体や心はできていないんでしょう。
特に私の場合は揺れ幅が多いから。
気圧なのか湿気なのか、足の傷も痛みます。
先月できた私の新しい傷。
今までそこまで痛まなかったのですが、今日は傷が生きているように痛くて。
生きてるのかもねぇ。

そういうことで、今日はブログも長々と時系列に書いてみました。
そういうことじゃなくても、ブログはいつも長いのですが、
今日はもうわーっと言葉を書いています。

いっぱいインプットしすぎて疲れるので、
アウトプットもしなければバランスが取れません。
そういう時間も織り込んで、インプットの計画はせないかんのかも。

もやもやすることがあると、やっぱり書いて出すのが一番自然です。
私の場合は。そうすることで、なんらか新しい考えが出てくる。
これはパソコンでキーボードで打ってるからなのかもしれないです。
スマホで書いてても、こんなふうに整理できない。

私の場合は、パソコンの方がスマホよりタイピングが早いからだと思われます。
考えるのと同時に指が動くから、書きながらいろんなことがポンポン頭の中に出てくる。
私がスマホがそんなに得意ではないのは、手が追い付かないからなのかも。
将来的には、もう少しスマホiPadもパソコンくらい使いこなせるようになりたいものですが。
だって、もっとおばあちゃんになった時は、多分PCよりスマホiPadの方が持ち運びや使い勝手には便利そうやし。
今慣れておかないと、もっと年取ってからはできないよなぁ。。。。。

ということで、今日の駄々書きは終了です。
お疲れ様でした。

ブログは、もう少しちゃんとしたコンテンツとして書きたいところもありますが、
まあここはその場じゃないかな。


そうそう。
昨夜、ジョングク終わりで寝ようとしてた時に、ルーターさんがまた倒れました涙🥲
電源切って放電後オンして復活。

どうにか週末まで頑張ってくれ〜。