ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

頭の中を空っぽにする時間 2023.2.5

立春も過ぎて、いよいよほんとに2023年。
とか何とか言ってる間に、1ケ月が過ぎてしまっています。
2022年の振り返りをしようと思っていたんだけど、
この一ケ月はそんな余裕が吹き飛びました💦
ので、もういいかな。
心の中に秘めておきます。

最近、気持ちの良いBGMが欲しいということを、ふっと自分の中に感じます。
心地よさというのでしょうか。
私は集中する時には音が邪魔になるタイプではあるのですが、
特に集中をしない時、
例えばこんなブログを書く時には、少しBGMがあったほうがリラックスできます。

BGMって難しくて、
曲にハマってしまうと、やってることがおざなりになり本末転倒になるので、
ほどほど、そしてやっていることの効率を上げられるかどうかって大きいですよね。

一時期はyoutubeでバンタンの曲が2,3時間入ってるものを選んで流していたのですが、時に寄り善し悪しです。もちろん歌いながらやってもOKな場合もあるのですが。
この辺は試行錯誤ですね。状況に応じていろいろ試していますが、ちなみに今はあまりいいのが見当たらなくて無音。
先日はテテのWラを流したりしてたのですが、字幕がついちゃうとつい内容が知りたくなっちゃうので、賞味期限が短いのです(Wラ=Weverseライブ は、数日後に日本語訳がつくのです)。
言ってる意味は分からないけど、推しの声だけ聴くのも癒しになる場合も多いのですが、そのタイミングと自分の作業のタイミングが合致するのは難しいんですよね~。

しかもTwitterではリアルタイムで翻訳してくださる垢があったりして、そっちに流れがち笑

最近のお気に入りは、Spotifyの「小泉今日子とYOUのK-KOP-PARTY」を流すこと。
あ、これは作業中じゃなくて、寝る間際のグルーミングタイムです。
手足に保湿剤とかあれこれ塗って寝る準備をする時に、流します。
私と同世代の彼女たちが、推しの話を、低めの小さな声で話すのがいいんですよ。
まだ最新週においつけてないのですが、毎日数分流しながら、
寝る前の儀式としてやってます。

書いてて、これ以上話が広がらないので、この話はここで終わります笑
まあ、頭の中というか、思考を必要以上に動かさないことをいくつか試してる感じでしょうか。

昨日は、友人とランチしてもろもろ相談をしました。
家族以外の人と外でご飯を食べることが極端に少なくなっている私には、
とても新鮮な時間でした。

想定内のこともそこから少し外れているようなこともありながら、
他者の言葉を聞き、そこに自分が反応して呼応する、その言葉を自分の耳で聞くことで、また自分の意識が反応する。
やり取りの中で、「ああ、そういう考えもそういう見方も、ない訳じゃないかも」
「あるかもしれない」と徐々に思えたりもする。
他者とのやりとりは、そういう点で必要なことなのだろうと思います。

私には「わかる~」というようなことを言う友人は居ないので、
そこはありがたいことです😊
共感は必要なことですけど、簡単に他者の気持ちが「わかる」訳ではないと思うので、私は、個人的にはこの言葉はあまり使わないようにしています。

もろもろの宿題をもらって
(与えられたわけではないです。
自分が明らかにしないといけないポイントを確認したので)
少しずつ、わかるところから確認しながら、
でも焦らずに進んでいこうと思います。
こういうのはタイミングも重要なので、、
と自分では思っています。


さて突然ですが、私はテレビ東京(福岡ではTVQ)「出川哲郎の充電させてもらえませんか?」という番組が、大変好きなのです。

www.tv-tokyo.co.jp

福岡では土曜か日曜の昼12時から放送があるので、
のんびりみながら家事をしたりするのだけど、
昨日はランチの予定があったので録画しておきました。
そしてなんと昨日は加えて、リアルタイムの夜6時半から3時間スペシャル生放送!

帰宅後、録画視聴して夜に備え。
6時半からの生放送は、なんと地元福岡・唐人町商店街からでした。
家族Lineで即お知らせ笑

知らない街でも十分楽しめるんですが、知っている街だとまたちょっと違いますね😊
なんだかんだ3時間見ちゃったんで、
昨日はブログを書かずに寝てしまいました。

こういう、何かに夢中になって考えない時間も、必要な気がします。
私、すぐ深刻になってしまうので、「深刻に考えすぎない」も今からのテーマである気がします。

さて今日は、充電旅の裏側だったのでリアルタイムにみれなかった、NHKの「大河ドラマが生まれた日」をNHKプラスで視聴。

www.nhk.or.jp


おもしろかった!
大河ファンなので、生田斗真くんと阿部サダヲさん、三宅弘城さん等々「いだてん」出身者がいっぱいで、時代背景も似ているのでついついアナザーストーリーのような感じで見ちゃう。

佐田啓二さん役を中村七之助をされたのも、とてもよかった。
佐田啓二さんの息子さん、中井貴一さんが上司の発起人ってのもはまり役でした。
昭和の時代、私が生まれるもう少し前の話ですが、久しぶりな懐かしい空気をドラマから得た気がしました。

さて、今日の16時半から、その大河ドラマ第一作目「花の生涯」がカラー版で放送されます。見なくては!

番宣でちらっと見た、
佐田啓二さんが、中井貴一さんに似てるんですよ(逆だけど)
淡島千景さんもほんとにお綺麗!

楽しみ♥ こういう日があってもいいですよね。