ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

自律神経セルフケア術

水曜放送シリーズ - 趣味どきっ! - NHK

たまたま今日の朝、新聞を広げ、テレビ欄をぼーっと見ていたら、

目に入った「自律神経」の文字。↼私が今、一番気になるキーワード。

 

NHK「趣味どきっ!自律神経セルフケア術」

 

番組は、喫茶店仕立て。店員さん、歌のうまいオーナ(キムラ緑子さん)、

常連客(小林弘幸先生)に、ゲスト(今回はベッキー)が自律神経の仕組みやケアの仕方を紹介します。

キムラ緑子さんも、今の私のブーム。「ごちそうさん」でも度肝を抜いたけど、

半分、青い。」でも、演技力がすごい。今日の光江さんもど迫力でした。
この番組でも「自律神経のうた」をうたいあげてくれますw真面目にこういうことができる人を尊敬します。


小林弘幸先生は、自律神経と言えばこの方らしく、ちょうど彼の本を読んでいたところでしたので、ご縁あるなと思ってるところ。

この番組は、とってもゆるいのと、ワーク形式になっているので、ちょっとやってみようという気が起こりやすい、かな。
今日はゆっくり呼吸法と簡単スクワット。ネットや本で紹介されているけど、改めて何度でもやれと、自分から言われているんだろうと思って実践してます。

 

ゆっくり呼吸法は、鼻から4秒吸って、口から8秒吐く×5回=1分間という超簡単なやつですが、呼吸の浅い私は4秒吸うのがきつい。

この番組で秒カウントがあるのですが、それに合わせると自分のカウントが早すぎるのがわかりました。ワーク形式はそういうのを気づかせてくれますね。

 

この夏、自律神経乱れている方多いと思うので、シェア。
第9回まであります。録画します。

 

※FBに投稿した記事の転載。

#自律神経 #キムラ緑子 #趣味どきっ #自律神経セルフケア #小林弘幸
#呼吸法