ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

今日は節分、忘れてた 2023.2.3

季節が変わるという節分。
日本では一年を24に分けて表現する。季節の変化が2週間毎くらいがわかりやすいのかもしれませんね。

www.ndl.go.jp
元々、季節の分かれ目の時にあった「節分」が、春だけ残った、
立春の前の「節分」が今日なのだとか。
邪気を払う日だそう。

このところは全く世の中のことについていけてなくて、
今日が節分であることもほぼ頭になかった。
いや節分はあったけど、海苔巻きを作ることは頭になかった。

うちは息子ももう大きいし、豆まきもしないが、
行事食は喜ぶので、海苔巻きでも作ろうかなという気になった。
こんな時じゃないと海苔巻きは作らないし。

めんどうだけど、買うよりも自分の意に沿ったものは作ったほうが早い。
でっかい恵方巻を、もごもごしたり、崩しながら食べるのはあまり好きじゃないから。

そもそも私は酢飯好き💕
大きな海苔巻きをもごもごするのは好きではないので、
細い巻きをいくつか作ろうか。
カッパ巻きと鉄火巻きとサラダ巻き風があれば十分。

ということで、買い物に行ってきました。
こういうことでもないと、出不精になってしまうので、
いいことではあります。

今日はそこまで晴れではないけど、風がないのでそこそこ外に居ても大丈夫。
明日出かける用事があるのだけど、明日はもう少し風の予報が強いのでちょいと不安。

そういうのを肌感覚で確認するためにも、出てみたわけです。
女性は、おでかけにはお化粧が必須になるので、その山を気分的に越えるのが一番大変(私だけ?)。
おうちにこもりたい理由は、私の場合それが大きい。
最近は、娘のご指導もあり、負担なく化粧ができるようにはなってきて、
随分と気持ちの負担は減りました。目指せ毎日お出かけ。
そういう気分になってます。

さて、そろそろご飯の支度でもしましょう。
おうちにいるとしんしんと寒いのがまた難点ですね。動かねば。

書いている途中に、病院から電話。
夫の転院、来週になりそうですとのこと。
その日が暖かく晴れますように!(そればっかし)