ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

冬が来た 2021.12.16

今日は寒かった!!
気温でいくと、そこまで低いわけでもないと思っていたんです。
そりゃ低くはなっているけど、10度くらいなら雪が降るわけでもないし、なんて思ってたんですが、明日は降るようです。この気温でも💦

寒いのに弱いくせに、ここ数日は風がないので日が当たってる時はぽかぽかで😊
だからすっかり油断してました。
今日は、大学の日。教室は換気のためドアを開けておかねばならないし、
古い建物の教室なので、寒いのは当たり前。なのでカイロは貼って。
それで十分だと思っていた私が甘かったです。はい。
帰ってすぐに葛根湯を飲んで温まりました☕

ダウン着て行ってよかった~。そう、上は寒くなかったんです。
下!
今日は冬御用達のパンツだったんですが、
薄いヒートテックしかその下に履いてなかったのが敗因かもしれません。
この時期は厚手か二枚重ねかしないとだめですかね。
気温が1度2度とかの時まで頑張ろうと思ってたんですが、
早々に白旗を上げます💦

明日は風も強そうなので、一番暖かいダウンで出かけることにします。
そしてヒートテックのレギンス超極暖を買います!( ´艸`)
従来品より2.25倍暖かいそう。大期待💛

数年来のヒートテックは、結構よれたり薄くなったりしていたんですよね。
でも今年はいい色がなくて二の足を踏んでいました。
が、寒さには勝てません。

最初にヒートテックを着た時の驚きは、ある意味ショックに似たものでした。
こんなに軽いのになんであったかいの?
それまでは重いものを着る=あたたかいという固定観念があったんですよね。
お布団も羽根布団はあったけど、軽いからすぐ飛んで行っちゃって。
そういえば、ダウンジャケットも画期的でした。
こっちは軽いけどかさばる、雪だるまみたいになるのが難点でしたが、
寒さには変えられません。

技術の進歩はすごいですね。
ユニクロはいろいろ言われる部分もありますが、
それでも世の中の多くの人を救っていると思うなぁ。

====
【一日1BTS】69 Crystal Snow

シーズンもの縛りで、曲選びをしていますが、
冬と言えばこの曲。
ジン君の高音が聞きごたえのある「Crystal Snow」。

この曲日本語バージョンオンリーなんですよね。
なので、公式MVも日本語のみです。
(と書いてるけど、紹介したMVがほんとに公式なのかは不明)
PUMAのイメージMVに合わせてるのかな?

BTS (防弾少年団) 'Crystal Snow' Official MV

www.youtube.com
ともかくこのMVは、ジミンちゃんのダンスが大きく見ものです。
この曲には彼のダンスが一番似合う気がします。

BTS Crystal Snow live - Japan 4th Muster

www.youtube.com

ライブではしっとりと歌い上げるんですね。
メロディライン歌う人にカメラが行くので、ジン君の最高音域(多分)のところは映像が入らないんですが💦
4:17からのジョングクのバックに流れる声をおききください。


日本語歌詞って、やっぱり音や歌い方と一緒に意味が入ってくるので、
心に響く度合いが大きいですね。
韓国人の彼らが歌う日本語の曲に、ここまで心をもっていかれるというのは
非常に不思議な気がしますが、それだけ彼らが日本語を頑張っているということで。
グクちゃんとジンくんは特にほんとに上手だなと思います。

グクちゃんの
「100年先になっても次の一歩は君とがいい」。
これ、グッときます。
グクちゃんの日本語の発音完璧だから、聞いてるほうは感情移入できるんですよね。
感心したり、感動したり、ドキッとしたり、感情が忙しい。

あれ?冬テーマだよね?
雪をメタファーにして、恋心を歌ってるので、
厳密にいうとウインターソングではないんだとは思いますが、
そんな時期にしっとりじっくり聞けるラブソングはいいですね。