ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Fix You 2021.12.10

ドコモショップにいって、いざsimを新しい機種にいれようとしたら、
あれ?入る。。。。
昨日あれだけいろんな角度から表裏からやってみて、ぽろぽろ落ちてたのになじぇ?
ううーん。一度戻した時に中の仕切りが少し動いたとか?
小人さんがなにやらやってくれたとか?

よくわからないけど、どうにかなりました!( ´艸`)
で、説明を受けました。
このままでも使えるけど、私の新機種13miniは5G対応なので、
5Gを使うのなら手続きが必要らしい。
月々の支払金額は変わらず、手続き手数料が1回3300円。

いつかは変更するのだろうし、また来たりドコモに電話して手続きすることを考えたら、今回やっておいた方がいいと判断。
これまで毎月払っていた補償分もキャンセル。アップルケアに入ったので。
2年後からはちょっと心配ではありますが。

今回は、お店の中で自分の旧モデルでやったドコモID・PW入力から二段階認証がこなかったり、お店の人にやってもらってもできずにあれこれやってやっぱりうまくいかずということがあったりと、ちょっとトラブルが続いてる。
こちらは結局、お店の方専用のパスかなんかで、そこはスルー出来て処理できたので、
リアルでもオンラインでもいいけど、専門家の指示があるところでやってもらうのが早いなと思うのだった。
トラブルがなければ問題ないんだけど。

そういえば、過去もそういうのがPC設定でもよくあったなぁと思いだす。
WEBで「このやり方で」というのに沿ってやってみるのに、自分の手元の画面とWEB上の画面キャプチャが違うなんてことは日常茶飯事。
今思えば、個人が持っている機種も多様だし、私も最新機種ばかり持ってるわけでもないし。でもその時は「やっぱり私は運が悪いよな」って思ってた。とか「機械との相性がいつも悪い」と。
後半は事実ではあるんだけど、全部が全部ではない。
今の(もう前のだけど)iPhone7は優秀だった。5年2ヶ月。ほぼトラブルはなかった。
ありがたかったなぁ。

~~~
データ移行も無事終了。ブルーライトカットのシートも張り、カメラカバーも張り、
スマホケースも変えて、設定関係完成!
元のiPhoneは下取りに出すため、「スマホを探す」をオフ、
データの全削除をして、ケースから外し、シートも外して、
「ありがとね」とさすってから、袋の中にいれました。
5年2ヶ月ありがとう。
苦しい時期を共に歩んでくれてありがとう。
いろんな記録をしてくれてありがとう。

月曜に運送屋さんが集荷に来てくれます。
何度か袋をあけて見ちゃいそう。
~~~

【一日1BTS】63 Fix You' (Coldplay Cover)

この曲の存在を知らなくて、
先日音階に詳しいhsさんのツイッター記事で初めて見て、検索してみたんです。
ColdplayのCover曲なんですね。



BTS Performs 'Fix You' (Coldplay Cover) | MTV Unplugged Presents: BTS

www.youtube.com

BTSにしては(と新参ARMYがいうのもなんですが)、珍しい歌い方だと思うんですよ。
まずラップがない。
そしてソロもあるけど、2人ずつのパターンが続きます。ある種の見どころですね、いや聴きどころ。

グク
テテ
ジン×ナム
ジミン
グク
ジン
グク×ナム
テテ×ユンギ
ジミン×ホソク
ジミン×ジン×ナム
ナム
ジミン×ナム
ジン×ユンギ
テテ×ホソク
グク×ナム
テテ
(名前順は高いパートを先に書いてます)

テテ×ホソクペアの時には、ホソクさんが下のパートなんやなってちょっとびっくり。
その前にジミンとのペアがあるんだけど、ジミンちゃんは高音決まりだからホソクさんが下なのはわかるんですが。
そういえばホソクさんは、以前ジン君とのペアの時も下パートでした。
声質からいうとその順列は正しいのだろうけど、テテはどっちの音質も持っていると私は思ってて、この曲調なら敢えて高音出さずともという感じもしていたのです。

もうこのV、ちょーかわいくて好き💗

Fix youの話に戻ると、
そもそもこの曲はテテお気に入りの曲だとか。
彼がプライベートで、高音でささやくように歌うイメージも確かにあるなと思いなおしました。
そして、hsさんの音域表です。
Fix youのどこで誰がどんな音域に至ってるかが一目瞭然。
(あ、私、さっきの声順要らんかったですね💦)

ジミン×ジン×ナムの3人のハモリ部分というだけで興奮しちゃいましたが、
音域表では、ジン君が一番高いとこなんですね。
というか高いところだけ担当。

次に高い音域になるのは、
ジン×ユンギペアのところ。
ジンくんのここの音域広いです。

そしてラスト近くのグク×ナムのところも、
グクちゃんの音域は、さっきのジン君と同じ広さ。

音域高いとこばかりみてきましたが、
ラップラインの音域も広いところがあります。

さっきのジン×ユンギペアのところは、ユンギさんの音域も広いんです。
なのでここの全体の音域の広がり凄い。
同じく、グク×ナムもほぼ同じ傾向です。
バランスよく聞こえます。

そしてラストのテテは、低いパートで。
ラップラインと同じくらい低いですね。
彼の音域や声の独特さは、こういうところでちゃんと出ているんですね。
ボーカルラインの中で一番声に幅があるのはテテちゃんなのかな。
グクちゃんの低音を聞いたことがない気がするけど、
彼は安定しているから、彼もまたそういう声を持っているかもしれません。
こういう音域表見ながら聴きなおすと、曲の聴き方がまた変わりますね。面白いわ。

さて、BTS版のFix youは、このMTVアンプラグドしかないのですが(多分)
このMVの英語&日本語字幕版を。
Vもこれまでのバンタンたちのものを、内容に合わせて入れ込んであります。
「FIXする」って私が使う場合、「(スケジュールなどを)固定する」って意味に使うんですが、調べてみると「修復する」「本来の場所に戻す」って意味なんですね。
ここでは、作者さんが「クセあり和訳」と自らいわれていますが、
「アミを僕たちが癒すから」という風に訳されてます。

www.youtube.com

元曲も置いときます。
これは、、元曲のキー自体高いのね。

Coldplay - Fix You (Official Video)

www.youtube.com
この曲も、後半のハモリが重層的で、なんだか祈りみたいなものを感じます。
なんだか厳かな感じになったところで、おやすみなさい。