ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

FORCUS ON 2021.11.22

朝から家への電話で起こされる。
何事かと思ったら、義母から「iPnoneのアラームが止まらない」とのこと。
最近iPnoneに機種変更したらしい80歳義母。
確かにバックグラウンド的にアラームが鳴っているのが聞こえる。

スマホの画面を指で優しく触ってみて」とか色々言ってみる。
「タップ」とか「スワイプ」なんて言葉を使うと予定に混乱するからだ。

が、言いたいことは言ってくるが、耳が遠い上に、
うちに電話してる時点で混乱しているわけで、
「聞こえんとよ。もうちょっと大きな声で言って」と言われてしまう💦
私は大きい声が出せないので、余計に困る。

「トップ画面に(トップ画面はわかる)時計のマークがあるやろ?」夫が聞く。
「ないとよ」「え?ない?」
「画面スライドしたらあるかもしれん」と夫も一生懸命言ってるが、
まず声が伝わってなさそう。

そのうち、
「あ、アラーム消えた。消えたけん大丈夫。じゃ」と切ろうとする母に
夫が「まって。また鳴って消し方わからんかったら困るやろ。」
といい、買った電気屋さんに相談に行くことを勧めていた。
聞けば昨日も行ったらしいが、わからないことは膨大にでてくるだろうから、わからない時にそのモデルの状態がわかっている人と直接話をするほうがいい。
義母が言うトップ画面というのは、聞いている感じだと、待ち受け画面に数字の時計表示が出るものだと思うし、
そこからトップにいくには、私の場合はロックをしているのでロック画面でパス入れたら出てくるけど、ロックしていない場合はホームボタン?
そもそも最近のiPnoneはホームボタンってあるの?(私は7なので物理ボタンがあり)
iPhoneと言っても、機種や設定が違えば扱いが変わるし、
専門家じゃないのでなかなか口頭では教えきれない💦

こういうことは、これからますます増えてくるのだろうなぁ。
まだ義母宅のFAXが生きているかどうかを確認しておかねばならないかも。

そうなった時に考えるしかないかなと思いつつ、
そうなってからでは遅いしなとも思う。
ただ、本人の意志が一番大事だし、
結局は心づもりはいつでもしておくということになるのだろうか。

===
【一日1BTS】45 祝!AMAs受賞!記念
         Coldplay X BTS - My Universe&Butter


朝からなんとなく役に立てなかった感で気分が落ちているところでしたが、
そのまま寝る気もせずに、ツイッターをみると、
BTS関係のトレンドがたくさんあがっている。
そうか、今日はAMAの日。
みなさんの投稿で、レッドカーペットの映像を確認し、
10時からのAmerican Music Awards授賞式を流し見ながら、家事やら仕事やら。

集中仕事は午後に回して、母関係の書類申請や洗濯や料理や、
あれこれしながら約3時間。
受賞するかどうかも気になるけれど、
多くのARMYは、受賞は堅い(確実)だと思っているし、
受賞するよりも(してほしいけども)、
彼らが大衆の前でパフォーマンスするのをみたいのです。

序盤でCOLDPLAY×BTSの「The Universe」。

www.youtube.com


最初に披露したCOLDPLAYとのステージ。
クリス・マーティンの次、0.37くらいにナムさんが「JK!」って声かけるのが好き。
JKのパートだということは本人もわかってるはずだけど、
いつもこんな感じで合いの手風にメンバーの名前を呼ぶの、なんかいいなと思うんです。

久しぶりのお客さん前でのステージは感無量だったろうなぁ。
楽しそうにはじけてる彼らを、同じ時にみれるのはありがたいなぁと思いながら視聴していました。画像が粗いのはまあ仕方ない。
行かなくても海の向こうのライブがみれるというのは考えると、とてもありがたいことですよね。
(おそらく私がみたのは、アメリカの個人の方がyoutubeでストリーミング配信してくださっていたものだと思われます。CMの間は音声がずっとBTSの曲だったし。ARMYの皆さんのそういうところも、すごいなと思います)


BTSは3部門でノミネートされていて、
•ARTIST OF THE YEAR
•FAVORITE POP DUO OR GROUP
•FAVORITE POP SONG ( Butter )
全部門受賞でした💜←結果もよしというのは嬉しいですね。やはり

特に、大賞位置の「ARTIST OF THE YEAR」
はアジア歌手としては初の受賞だそう。
エンターテイメントの雄アメリカのアワードでの受賞は、
世界的な受賞ともいえるわけで、
やっと名実ともに認められたという感じでしょうか。


ナムさん、謝辞が長くて、後ろでみんな笑ってる。
マイクパスでユンギさん。

日本語訳のスピーチあがってました~。何度見てもいい。
ジン君のグクちゃん回収もとても良いです💕

■【BTS】2021年『Artist of the year』受賞コメント日本語訳/日本語字幕 AMAs

www.youtube.com


===

RMは「驚くべきアーティストたちと、同じステージに上がることができるだけでも光栄だ」と感激した。

彼は、4年前に出演した「アメリカン・ミュージック・アワード」のステージを回想しながら「あれ以来、長い旅程を繰り広げてきたが、誰も今日この場でこの賞を貰えることになるなんて想像できなかった。しかし、ARMYの皆さんには想像していたと言われた」と、ファンに感謝した。続けて「韓国から来た7人の少年たちが、音楽に対する愛情で集まってここまで来た」とし「すべては奇跡なので、絶対に当然なことだとは考えない」という誓いも述べ、人々を感動させた。

またSUGAも、韓国語で「4年前、僕たちはこの場でアメリカでのデビューステージを披露したけれど、この賞をもらう日がくるとは思わなかった。全部ARMYのおかげだ」と喜びを表した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/336057f80652b6a205fe88da51aa6919921dd62c

===
今日のキーワードは「forcus on」ですね😊 グクちゃん、頑張りました!
そうだ集中しよう!
バンタンの皆さん、受賞おめでとう!!

このロゴの意味、アミにしか分からないんだよ。アメリカや世界の一般大衆に向けてではない、彼らはいつもアミのために命懸けで歌ってる💜

www.youtube.com


ツイッター引用した☾·*·̩͙. 𝓛𝓮𝓪 ☾·*·̩͙.𝓈𝓁𝑜𝓌さんが言ってるの、このButterの曲中。
バンタンさんたちは、こういうことをさりげなく入れてきてくれます。
口で「ファンには感謝しています」というもはいつも言えることだけど、
こうしてちょっとしたパフォーマンスに、その人たちだけにわかるサインを入れてくれるのはいいですよね。ナムさんはこういうのがほんとに上手。

彼氏感といいますか( ´艸`)

www.youtube.com


ということで、今日はたくさんBTSを見れて幸せでした💜
I purple you!