ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Danger 2021.11.21

久しぶりに、イベントの日でした。
11時集合なので、気は楽。朝から頑張って起きなくてもいい😊
とはいえ、代わりが居ない仕事なので、緊張感は多少増します。

昼休みの時間の余裕がないので、
昨日のちらし寿司の残りを小さく握ったものを持って行きました。

私の今日のお役目は受付がメインだったのですが、
「なんでこんなわかりにくいところにあるの!」と憤慨された方が2名。
別々に来られた方ですが、どちらも女性。
お一人は市政だよりの切り抜きを頼りに来られたようです。
住所表記をみて「あの辺だろう」とあたりをつけてきたのに、
もっと遠くの場所だったということなのだと思いますが、
その思い込みは、あなたのせいでは?と思ってしまいました。
職員の方も苦笑い。

いいたくなる気持ちはわかります。
でも、事前に調べてくださいね笑
自分の調べが足りずに、目の前の人に感情をぶつけるのって、
あまり感心できないなと思うのです。
むしろ事前調べをしなかった自分に怒ってくれ!と思っちゃう。
まあ、私が直接ターゲットになったわけではないので、
「大変でしたね、こちらでまず受付を~」とにっこりしながら、
事務的に受付してイベント会場にご案内。

私もやっちゃってるかもしれないので、
気を付けようと思った案件でした。

帰宅してからは、今日は牡蠣フライづくり。
昨日から解凍しておいた牡蠣フライを水洗いと50度のお湯あらい、氷締めでしっかり処理。牡蠣は臭みが出ると台無しなので、しっかり洗って水けを取って、
フライ衣つけて揚げました。
ゆで卵2つとらっきょで作ったタルタルソースを添えて。
ふふふ。美味しかった💕

夫が「牡蠣フライ、おいしいんだけど牡蠣フライがおいしいのか、
タルタルソースがおいしいのかわからん」と言ってました( ´艸`)
どっちもおいしいのですよ(笑)

そういえば私が牡蠣フライが食べられるようになったのは、
叔父が揚げてくれて、オーロラソースで食べたものでした。

叔父叔母がやっていた小料理屋さんを手伝っていたのは、
大学時代のちょうど今位から年末の忘年会シーズン。
お客さんのオーダーのついでに、叔父が揚げてくれます。
私は揚げ物のオーダーが入るとソースづくりを担当していたので、
その時も張り切ってオーロラソースを作っていました。
作ってもらって揚げたてをいただくと、
苦手ですとはいえなくて、でもほんとにおいしくて。
「おいしい!」と絶賛すると叔父が「ほら、み。はよくわかってるね~」と
笑顔でお客さんと笑っていました。

この一ケ月ほど、叔父のことを思い出すことが多くて、
11月が命日だからかな~と思っていたんですが、
お葬式の時の写真を見る機会があって、よくよく見ると10月と書いてあってΣ(´∀`;)
1ケ月間違えていました💦
私の生と死を考える月間10月に、叔父もなくなっていたのでした。
そうか、その間違いを叔父は知らせようとしてくれていたのかも💦

いろんなことで叔父や叔母のことは思い出しますが、
食べ物を介した何気ない会話が、なぜか自分の中には残っていることが多いような気がします。幸せな気持ちとともにあった光景だからでしょうか。

同じ会話でも、気持ちのいい残り方がするように心がけようと思います。

=====
【一日1BTS】44 Danger

■[MV] BTS(방탄소년단) _ Danger
公式です。
最初の方のフレーズでは「あれ、この曲ってどんな曲だったっけ?」と思い出せず、
ジン君のパートで「ああ、あの曲か」と思い出し。
そこまでのラップ中心のパートから、ジン君のパート以降はメロディラインが強くなっていきます。

www.youtube.com


MVではピアノを壊したり、苦悩した表情が見えたり、最後には髪を切ったりもするので、また何かに対する怒りがメインメッセージなのかなと思いつつ。

BTS (防弾少年団) 'Danger -Japanese Ver.-' Official MV
Japanese Verは、本家よりもMVのイメージも柔らかい感じです。
日本語歌詞を見て驚いたのは、これは恋心の歌詞だったということ。

www.youtube.com

「君がいなくて でも会いたくて 壊れそう」と切なげに歌うジン君にメロメロになっている方も多いよう(youtubeコメ欄参照)。ボーカルとしての色気のある声と演技は一番でしょう。
今後続いていくBTSのMVシリーズでも、ミステリアスなシーンの演技が皆の色んな推測を誘っています。
ジミンのサビ最後は日本語では「惑わせるな、もう」。

とはいえ、日本語がちゃんと聞き取れない部分もありますよね。
ってことで、日本語字幕付きJapanesever.を。
最初からこれにすればよかったって?
そういう見方もありますが、順序だてて何度も見ていくと発見も多いものです😊

■【字幕付き】Danger Japanese Ver 防弾少年団

テヒョンさんのいつもスマホを気にしてる感じからの、RMのラップ「君は君で別の方針」「ぼくは飾り?」「彼氏かどうかわからない I’sick」って、あらら。
グクちゃん「どうしたの?なんていいように聞くけど、響かない心臓に」
そりゃ重症。
「But.She so sweet もう一本気」のところ、猫風でかわいい💛

www.youtube.com

「君がいなくて でも会いたくて 壊れそう」のジン君の合間に、テヒョンさんの苦悩の表情が挟まれて、いよいよこれは不安な恋の真っ最中。
「君が遠くて我慢できない~」とジミンが歌い、たまらなくなったテヒョンさんはソファーから立ち上がりダッシュ~。
「そんなことで~まどわせるなもう!」とジミンさん。
「ダメだおいふざけてるのか。やめだ uh 遊ばれるのは

 もう耐えられない 抑えられない~惑わせるな、もう」
と繰り返されます。
男子も悶々としてるんですねぇ。
「きみのせいでまた!きみのせいでまた!」とラップが入ります。
…これ続けてるとまた全部歌詞を書きおこしになるので、この辺でやめておきます。

彼女の態度もよくないのでしょうし、彼の自信もなさも問題なのかな。
駆け引きというとなんですが、恋のベテランの彼女に手玉取られてる感じでしょうか。
惚れた弱みは辛いですねぇ。頑張れって思っちゃう。


■日本語版メイキングの一コマ
テヒョンさんの初演技がみれます!

やっとここで書くけど、ホビさまの長髪が素敵。キムタク風じゃないですか?
ジミンちゃん、がんばって~。

www.youtube.com

■[BANGTAN BOMB] 방탄도령단 - 危險 (Appeal ver.)
ちょっと変わったダンスプラクティス。
韓国の民族衣装でしょうか。みんなにっこにこで踊ってます。
でも被り物は踊りにくそうですね。
ホビさまがガールズっぽく踊るの天才!

www.youtube.com

BTS - DANGER - BTS KYNK ON STAGE 2016

ライブ映像。これは、、ライブではかなり盛り上がる曲でしょう。
日本語掛け声もいれやすそう。

www.youtube.com

BTS Boy in luv + Danger + I need You Acoustic ver. Full

アコースティックVer.のBoy in luv + Danger + I need You
ジン、ジミン、Vの3人。ジン君が最初ギターを弾いてるのかな。
3曲の聞かせどころ満載です。
珍しいなと思っていたら、ライブじゃなくてファンミーティングなのですね。
180302 Japan Fanmeeting Vol.3 DVDからのようです。
これはリピしたい💗

www.youtube.com

同じ曲を、何度も何度も色んなバージョンで聞くと、
もうその曲のフレーズが体にしみこんじゃって、ぐるぐる回り始めちゃいます。
このブログを書くためにだけでも10回は聞いてるので( ´艸`)

そこまでして、と思うかもしれませんが、
それが好きだから仕方ない💦
誰にも迷惑をかけない私の遊びなんです😊

嫌いにならないくらいに、聞きこみたいと思いますが、
「DANGER」だけに、これは危険なことなんでしょうか。