ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

梅ブーム 2021.6.6

朝散歩で梅を拾う。


f:id:miww55:20210607000356j:image

f:id:miww55:20210607000352j:image

1個 2個

玄関に置いた梅からは甘い匂いが漂ってくる。

数が増えると匂いも少しずつ強くなる。


f:id:miww55:20210607000905j:image

f:id:miww55:20210607000857j:image

f:id:miww55:20210607000901j:image

3個 4個 5個

毎日梅は増えていく

いくつまで増えていくのだろう。

なんとなく拾って、なんとなく並べていたが
ふと、仏壇にあげようと思い立った。
そして5つの梅たちは、今仏壇の上にお団子のようにお供えされている。

そこにあまり意味はない。
でも、なんとなく「梅がなったよ」ってご先祖さんたちにも見せたかっただけ。
一緒に梅を感じてもらいたかっただけ。
うちにも梅の木があったな。

こんな感じで私の中では梅ブーム。
そこに乗じて、ここ数年はあまり口にもしていなかった梅酒を飲むようになった。

10年以上前に自分で漬けた梅酒。
甘いのであまり飲んでいなかったのだけど、1週間前くらいか、
ふと思い立って出してみた。
たまたまその日は見たいテレビがあったから、
ご飯の前に梅酒ロックを作って、テレビを見ながら飲んでみる。

f:id:miww55:20210607002956j:image
おいしい。
そして、ここ数日食欲が出なかったのが、
梅酒を飲んだ後はご飯がいけた。

不思議な感覚。
酔ったとはちょっと違う気がする。
甘い食前酒ってのはありなんだなと初めて感じた。

基本的に食事の時には日本酒かワイン。たまにビール。
が定番だったけど、
梅酒も悪くない。実はまだまだ年代物の梅酒の瓶がある。

今年はどうもいろんな意味で棚卸の時期のようです。
奥に眠っているものを引っ張り出していくことが増えている。