ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

楽しさと忙しさのはざまで 2020.2.9

いろいろありすぎ考えすぎで、何から書いていいのかわからなくなっている昨今。

今日はオフでした。
昨晩は東京からの師匠たちを囲んでの宴で、
非常に楽しく、自分の中の火もまた薪がくべられた感じがした。

が、さて私はどこにいこうか。
そこを図解言語化がなかなかぴったりはまる表現にできなくて、
うずうずしている。

おそらくこういう時には、時間を数日取って、
まず体を休めたりして感覚が体に戻ってくるのを感じてから、
選んでいくのがベストなのだけど、

大体この12月から3月の時期というのは、
私にとっては鬼門の時期で。

まず寒いこと。
冗談ではなく、環境の変化は体に大きな影響を与えるのだ。
特に私はHSPなので、過敏に体に反応が出る。
体がきゅっと縮こまると、おなかに影響が。
「毎日同じものを同じように食べているのに、お通じがいまいちな感じになる」
これは、通っている整骨院のおにいさんがいわれていたが、
これが人間だと。
私たちは、同じことを同じようにすれば、同じ状態になると、そう思うことがあるが、人間はそういう機械的なものではない。考えれば当たり前なのだけど、なぜかコントロールできると思い込んじゃうんですよね。

確かに毎日の習慣が体を作ることもある。
が、細胞はずっと入れ替わっていて、特に腸なんて菌の8割は日和見菌なのだ。
今日は善玉の方にわ~って寄って行ったり、逆もしかり。中庸も。要はとどまらない。
そんな体とのコンタクトを取りバランスを取ることは、私のようなセンシティブな人間には、時間もパワーもかかる。
だから、もうそれはあきらめて、「そんなこともあるなぁ。今日は偏ってるなぁ」と思う方が精神衛生上は健康だ。

このところ、体調もぼんやりし、何かと忙しいので、ついついまた体調をコントロールしようと頭的に意識してしまっていたみたい。
冬場のストレスに加え、忙しいから多分そういう体調になることもあるのだろう。
まあ、今年は暖冬なので、かなりそれでもいい方なのだけど。

満月の影響もある。が、気持ちだけでも少しすっきりはさせたいところ。

頭の中の混乱をどうにかしたいのだ。
机回りの混乱も片づけたい。

何から手を付けるべきかなのだよな。
やっているそばから次々にいろんなものがやってくる。
それらをさばきたい。
身軽でいたい。

春に向けて、必要なものだけを持って、
歩き出したい。

今はそのための整地と種まきをしなくちゃいけない時期なんだろうね。

そんな時に、2月は誕生日がめっちゃあるもんだから、大変なのだ~。
確定申告も今年はちょっと面倒だし、うむむ、どうしようかなというところで、そういうのを、時間をかけずに終わらせていかなくちゃね。

今月の
直感メッセージ・ナビタロット 2月9日 ~満月~

私はこれでした。もやもやが吹っ切れる、はず!

blog.luzdelaluna.jp


ご興味のある方はこちらからどうぞ!
満月と新月の時に毎回引いてます。おみくじみたいなものね。

blog.luzdelaluna.jp

 

あっ、今日はにくのひでした。
いつも「肉肉」言う息子に、今日くらい肉を意識して出してあげればよかったな~。
頭が飽和してたので、だめでしたwww

昨日作ったケークサレ。いろいろやってます。だから時間がなくなるのか?

f:id:miww55:20200209230317j:image

明日頑張ろう。
明日は今日よりもっといい日。
おやすみなさい。