ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

梅雨真っ盛り

雨が続きますね。
明日の天気予報は「大雨」。水曜まで雨マークがついていたので、
がっつり梅雨前線が停滞しているのでしょうか。
ここまで強い雨が多いと、災害も心配ですね。
我が家はギリハザードマップの警戒地域には入っていませんが、
あまりにも雨の勢いが強いと心配になることも。
皆さんも、どうぞお気をつけて。

そんな中でもあさがおは咲きます。
今日は今年最多の22輪。

f:id:miww55:20230708182039j:imagef:id:miww55:20230708182049j:image
量が多いので、指差し確認をしながら何度も数え直し。
こっちの塊で10、こっちの塊でも10、そして手前に2個で22。
トータルでも100超え。3桁突入です。
雨の時の方が開花数が多い気がします。(根拠なし)
どこまでこの勢いで行くのかわかりませんが、毎日窓を開けるドキドキ感を楽しんでます。
この数日は、朝は降っていなかったので、朝顔を見ながらぼーっとした時間を過ごしました。
ぱあああっつと目に入るピンクが衝撃的なんです。
そして、座り込んでモサモサ生えている葉っぱの間に咲く花たちを、ぼんやり眺める時間が心良くて。一瞬ですけどね。
花たちに「おはよう」と言って触れるのも好き。

これが1輪であってもいいんです。
多いと興奮しますけど笑、少なくても愛でる時間は同じです。
花は愛おしいです。長く開かないから余計に、こうしてこの時間に出会えるのは奇跡かもしれません。

息子は昨日が怒涛の課題提出日で、今日の朝イチの授業が終わって夏休みに突入です。
帰宅してご飯を食べて、その後静かなので爆睡しているような気が。
若者もお疲れ様ですね。最近睡眠時間が少なかったようだから、思う存分寝て英気を養ってくれるといいな。
さて、しかし、ご飯までに起きるのだろうか。

私の体調も波があって、このところは夜すぐ眠くなります。
そんな時には寝る前のお薬を忘れないように飲んで、早めに休みますが、
朝も早くは起きません。
体が求めているのでしょうから、赴くままに自然に任せるようにしています。
以前は12時前には眠れなかったのに、今は下手すると9時過ぎには眠くなったりして。
朝も早くは起きないと言っても7時8時には起きているし、あさがおにも会える時間。
ゆっくりと睡眠を取るのが一番の薬なのかもーといいように考えています☺️

外は雨が止んで、蝉の大合唱が始まってます。蝉も鳴ける時に鳴かないとねぇ。

今日はこの辺で。
まだ起きてこない息子をどうしようかと悩み中。笑