ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

会話は大事だね〜

今日の朝顔は6つ開花。

f:id:miww55:20230808145116j:image
昨年一昨年に比べるとハイペースで咲いているのです。しかも植えたのは遅かったのに。
植物も何かを感じて生きているんでしょうね。
夫いわく、種を保存するために急いで咲いて種を作っているのではないかと。
確かに種は大きいのがいっぱいすでについているので、その説もありかもしれません。
うちの種は子どもたちが小1の時の観察のものからなので、古いといえば古いんですよね。弱くなってる可能性もありですが、素人なのでちょっとよくわかりません。
それも含めて植えてるので、自然にあろうと思っています。

さて、台風です。
明日朝って再接近と言われている九州北部。
沖縄のニュースを聞くとビビります。
スピードが遅いというのがなんともね。
少し前の予報では今日が暴風雨の予定だったんですが、晴れまくっています。
ただ風は少しあるので、クーラーをつけずには済んでいます。そろそろつけてもいいかなと思うくらい。
今夜は、植木をベランダから入れないといけないかな。

予想がつかないので、昨日久しぶりにネットスーパーでお買い物をして、今日配送してもらいました。
ネットスーパーのいいところは、重い荷物を運んでくれること。
冷食が冷えたまま届くこと。
失敗したのは、注文した後に「あれもこれも頼んどけばよかった」が出てきたところ💦
ただ、あれだけの量を一人では持って帰れないので、結果オーライです。
アイスまで買っちゃった❤️

停電しないことを切に祈ります。

うちはスーパーまでがちょっと遠いんです。行きだけで徒歩15分弱。
しかもうちは山手なので、行きは良い良い帰りは怖い。
この暑さだし、この体調だし、買い物に行くのは何か用事がないと億劫です。

昨日は、その半分ちょいの距離の郵便局まで郵便を出しに行きました。
夕方の時間に行ったのでそんなに暑さを感じることもなく、
夏は夕方に限るなと思ったところです。朝でもいいけど、私は夕涼み的な

夕方の方が好き。
帰りの荷物がなく、行き来で20分ちょいだったので、楽ちんでした。
最後に、つーっと汗が垂れましたが笑
今日はお米が10キロ届きます。配送業の方様様です。

このところの体調は、山あり谷ありと言いますか、寝てばかりのことも多くて、
気分が全然上がりませんでした。
そんな中、友人からチャットが来てしばらく話をしたら、
スッキリというか、楽しかったんですよね。
内容は、大変なことばかりあってる話だったんですが、
「あの人も大変だから私も」というのではなくて、
単純に会話をすることが楽しかった。聞いてもらうこと、話すことって、
自分だけじゃ自分のいいような壁打ちしかできないけど、
他者との会話はいろんなボールが返ってくるし、思いがけない言葉が身に沁みたりする。
そういうのに飢えていたかもしれません。

家族との会話でも「ありがとう」を増やすようにしました。
夫発案なんですが、言われると嬉しいもの。
単純に「ご飯作ってくれてありがとう」とかそういうことなんですけどね。
すると、自然にこちらもありがとうということが増える。
「あれ、やってくれたんだね、ありがとう」と。
そして「やったアピール」もします。笑
言わなきゃわからないからですねぇ。お互い様ですが。

今日はその効果も手伝ってか、掃除をすることができました!
一部だけど。進歩です。直感的な思いつきでは出なかったことなので、やってなかったけど、そもそも最初から諦めてたから。少しでもやろう、できた!となったのは嬉しいことです。
一瞬ですけども💦

さて、あとは晩御飯と台風準備。
こればかりは気分にならないって言ってられない。

台風の被害がないことを祈って。