ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

焦り

今日の朝は台風かと思うくらいの風と雨。
登校準備をしている息子を見ながら「こんなに酷いんだから休講にならんのだろうか」と思いながら送り出したのでした。

朝顔も5つ咲いていましたが、雨に打たれてすでにくたびれていました。かわいそうに。

うちは寝室が裏山に面しているので、木々の枝が大揺れしてるのが目に入ります。
シロダモの枝が思う以上に揺れるので、すごく酷い感じに思えてしまうのかもしれませんが。
あんなに酷かった雨風も昼前には落ち着き、すっかり晴れました。
洗濯すればよかったと思ったくらいに。
途中日向ぼっこをしました(足だけ)。

今日は暑くないので助かっています。

今日の体調は悪くなく、お腹も空いて大きなゼリーを朝食後にはんぶん、
3時のおやつに半分食べました。美味しい。
食事が美味しいと思うことが、この病になってあまりなかったので、
嬉しい。

ただ今日は、妙に落ち着かない日です。
やりたいことがないのです。

F先生には「元気になったらまたいろんな活動ができる。それまではゆっくり回復するという納得を自分ですること」を言われました。
これがきっとできてないんですよね。

今日は、残りのコンテナを冬物でいっぱいにして、第一次衣替えが終了しました。
(後は天袋に息子に入れてもらうだけ)

本を読んだり、お絵かきワークをしたり、ビデオ見たり。
でも時間がなかなか潰れません。
やりたいことをするまでの体力はきっとまだなくて、
PC前にはあまり座りたくはないので、今はノーパソをベッドに持ち込んでパチパチと。

人と比べても仕方がないけれど、街ゆく人やしっかり仕事をしている人がとても眩しく見えます。
今私にフルに仕事をしろと言われてもできないだろうし、
ないものねだりしているのはわかります。
でも、なんか役に立つことがしたいなぁと思うんです。
消費ばかりするのではなく、生産したい。
「焦り」ですよね。

ゆっくり回復のゆっくりは、時間をかける、「時ぐすり」なのだから、
時間がかかる、その時間を有意義に使いたいのだけど、
どうすれば有意義に使えるのだろうと、はたと考えてしまっているわけでした。

ゆるゆると掃除をするとかしか浮かびません。
しっかり夜に寝ているので、昼には眠れないんですよね〜。

痛くて辛いよりは全然マシなんで感謝しなくちゃね。

ああ、愚痴になってしまいました。
でもこうして文字にして出す方が私には健全です。(読ませられる方ごめんなさい)

ブログは、日常のことをつらつら書いていますが、自分の中の引っ掛かりを言語化するのには最適で、しかも暇が潰せる笑
(そんな時に限ってさっさと書いてしまうので、時間消費にはならないことも多いけど)

さて、思いついたことをやって薬の時間を有効に使うことにします。
あまり頭を使うことはしたくなくて、感性的に動けることを。

明日は久しぶりに母とオンライン面会です。
楽しい時間が過ごせますように。10分くらいですけどね。それすらもできなかったこの1ケ月半を考えると幸せです。