ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

お盆におはぎ

お盆ですね。
今日はお迎え団子の代わりに、おはぎを作りました。

f:id:miww55:20230813204901j:image
なんでおはぎなのか、自分でもよくわかってないのですが、
先週くらいから「おはぎだ!」と思ってて、盆の入りの今日作ろうと思っていました。
そんな元気があるのかが一番心配だったので、
悩みましたが、がんばってみました^^

おはぎって、手数が多いんですよね。
あんこは今回生協のものをつかいましたが、
あんこもご飯もグラムを計ったり丸めたりといちいち面倒。
でも今回は、目分量ではないことを心掛け。
グラムでちゃんとはかったので大きさが揃って大満足です😊
20個ほどできました。
しばらくおやつはおはぎかな。

友人も初盆です。
食べに来てくれるといいな。

つくるのは、最後の工程を息子が手伝ってくれました。
きなこまぶしと、あんこをラップで平たくしてごはんにくっつけるの。
1人でやっていたんですが、やっぱり手伝ってもらおうと思って終盤に声をかけました。
二人でやると、やっぱり楽しい。
その勢いで作ってからすぐに仏壇にあげ、お参りしてから早速いただきました。
おいしー😊
お迎え団子じゃ、すぐには食べられないので結果オーライ。

昨日義母がこけて背中を強打したらしいという連絡が入りました。
義弟が動いてくれて、今朝救急車で病院へ。
頸椎にひびが入っているという診断で、一旦は帰宅しているそう。
盆明けに再診だそうです。
心配だけど、どうすることもできません。
と、こんなことを書いていたら、今お風呂で夫が椅子から滑り落ちてしまいました💦
私と息子が急いで浴室に行き、シャワーのお湯を止め、起き上らせましたが、
これ一人だったらどうしようもなくて水飲んで溺れてしまうかもと思うとぞっとします。
骨折はしていない模様。
「もうしゃれにならんけんね~」と息子が言ってましたが、
一歩間違えば、折れてるわけで、怖いです。
椅子も買い直さなきゃ。滑らないやつに。

FBの思い出を見ていると、8年前と6年前はそれぞれ母が入院した日のようです。
特に6年前は大変だったなぁと思い出したりして、改めて過去のブログを読み返していました。
この日が特別なわけではないと思うけれど。

日々は移り変わって、いいことも悪いことも続かないわけで。
日々を粛々と生きて、でもできるだけ上げていきたいものですね。

おはぎ食べてチャージしよ~。