ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

体調よし!

前回のブログを書いてから、2日経ちますが、
痛みや辛さがない日々が続いています!
画期的!

スッキリ快適!バンバン動けるぞ!ではないものの、
「不調ではない」というのはなんと幸せなことでしょうか。
これが続くということがとてもありがたい。
5月中旬からのこの病の期間の中では初です!
ばんざーい🎉

食欲はあるわけではないけど、食事をした後に、
「ちょっとさくらんぼ食べてみようかな」って2粒ほど食べてみる、なんてことができています。
普通の時には、こんなのなんてないことなんですが、
調子が悪い時には、まずお白湯しか口に入らない時もあるわけですから、ありがたいことです。
先日のFjr.先生が言われていた言葉を反芻しつつ、
ちょっと和んで、こんなの食べてみようかなって思える時期が今なのだなと思います。
この後のことは考えずに、今を喜べばいいんですよね。


家事や仕事を少しずつやってみたりしています。
それから小説。
山本文緒さん祭りを再開しています。少しずつですけど。
集中しすぎると疲れてしまうので、少しずつ。
ベッドに寝転んで本読んで、しばらくしたら起きて、玄米茶と黒砂糖を摂取、そして洗濯物を畳んで、またベッドに行って本読んで、しばらくしたら起きて、キッチンに行って食洗機の中のお皿を片付けて、、、ってな感じ。
思いついたことをちょっとずつやる感じです。時間が過ぎない笑
都度つどで、体調を確認します。

多分私の中に怖さがとてもあるのです。ハードに動きすぎると自分が律せない不安がずっと渦巻いてます。
だから集中できないし、集中するのが怖いのかな。短い集中がいまの私にはあっているようです。
you tubeの3−40分のコンテンツを見るのくらいが、時間的にはちょうどいいみたい。
気が向けばそれを繰り返す。小説もそのくらいかな。

ハードな仕事が残ってるのがちょっと気にはなってますが、集中してやらないといけないやつは今は置いておきます。

一休さんじゃないけど、慌てない慌てない、一休み一休み ←古い



ところで、今年もベランダの朝顔が咲き始めました。
毎年毎日カウントしてきましたが、今年は体力的にどうかな?
とはいえ、私の中でも風物詩みたいになっていて、
一昨日1輪、昨日1輪、今日3輪と記録はつけています。
朝、「今日3つも咲いてたよ」と息子に言うと「お写真撮らなきゃね」と当たり前のように笑
「そうだな」と思って撮影しました。

f:id:miww55:20230626142320j:imagef:id:miww55:20230626142331j:imagef:id:miww55:20230626142339j:image
今年は発芽がまばらで、発芽率がイマイチだなと思ってるので、私のやる気に火がつきませんし、この体調を理由に、力を入れないようにしようとは思いますが、咲いてくる子は大事にしようと思います。
また、毎日朝顔に声をかける朝顔おばさんが復活です。