ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

直感は小さなやる気

天気予報では、この夏一番の暑さがこの数日みたいで、
それは確かに家にいても体感的に感じるわけです。
特に午後を過ぎると窓から入ってくる風が熱風になってきます💦
流石にベッドの部屋でクーラーを入れて引きこもることが常になってきました。
とはいえ、クーラーの温度調整って難しくないですか?

夫が退院してからというもの、クーラーのない和室で寝ていた私。
まだ扇風機とアイスノンで凌げるかなと思っていたのですが、
「こんなところで寝て熱中症になったらいかん!」という夫の強い心配で、
ベッドの部屋に戻ることになりました。
流石にクーラーのある部屋はひんやり、気持ちのいいものです。
でも、寒くなったりもします。

昨日は夫が調子が悪く、妙に寒がったので、温度を上げて毛布をかけてと忙しい夜でした。途中から夫が脱いだ毛布を私が被ったりして。空調管理は難しいです。
着るものも袖付きのものにしたり、長めのパンツにしたりと工夫はしてるのですが、
30度設定でも効き過ぎるうちのクーラー。
みんなどうしているのかなぁ。うまく使いこなしたいものです。
夏まで毛布のお世話になるとは思わなかったわ。
でも結構肌触りは良いので、いいんですけどね。


引き続き、やる気の起きない日々を過ごしている私ですが、
長丁場になることは承知しないといけません。その辺りがどうも中途半端なので、もやもやしちゃうのかもしれないです。
覚悟ってできないんですよね。
人と比べて羨ましがったりもするし、自分はダメダァとおもっちゃうし、
どうしたらいいんだろうと考えてドツボにハマってしまうし。
あまり考えないようにしていますが、気分は上がりません。困ったもんです。
でもそれがこういう病気の特徴なんでしょう。
FJr.先生から言われたように、不安に包まれないように、は心がけて気分を変えるようにはしています。

F先生からは「根拠のない自信を持つように」と言われましたが、その一つが私の直感です。直感というか思いつき。
大したことではなくて「あ、あの運動今やってみよう」「あの薬飲み忘れてた!」「あれやっとかなきゃだったな、やろうかな」というT O DOチェックみたいなものが多いんですけど、
思いついた時に思いついたことをするのは、その時がやるのに吉だと思ってるので、自分の自信になるのです。。
だからと言って、いいことがあるわけではないのですが、一つ一つは自分のためになっている気がします。納得感と言いますか、その時に意味があるときっと思ってるから。

思い立ったら吉日、というモットーは、私の父親から受け継いだもの。
彼はもっと派手に動いていましたが。思えば本当に人生長くはないんですもの。
父は44歳で亡くなったので、その分の振り幅が大きかったのかもしれませんが、
私も自分の今の状態を鑑みつつ、思いついたらやってみる、は常に心に思っています。
これこそ根拠のない自信、自分の心に正直な直感を信じる姿だと思うんですよね。
大きなやる気は出ないけれど、直感は小さなやる気。
自分を信じていきましょう。と、自分に言い聞かせました。今笑

今日の朝顔は7つ咲きました。今年は予測が経ちませんが、朝顔朝顔の都合で環境に応じて頑張ってるんですよね。
1輪でも咲けば嬉しいけど、このくらい咲くと目に華やかでとてもいい気分です。
f:id:miww55:20230803135846j:imagef:id:miww55:20230803135902j:imagef:id:miww55:20230803135908j:imagef:id:miww55:20230803135931j:image