ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

それぞれのクリスマス 2021.12.14

段々寒くなってきましたね。今年の冬は寒いという予報が出ていましたが、
いよいよかと身が引き締まる思いです。
とはいえ、九州だからそこまでまだ冷えてはいないのですが。
東北に住む娘から、家から見える雪が降る様子の動画が送られてきました。
東北といっても、彼女が住む地はまだ積もるまでの雪は降っていないよう。
今年はどうなることでしょうか。

昨日は気温は下がったものの日差しが暖かかったので、
今のうちに、とベランダのあさがおのつるや種を撤去・収穫。
まだ種が黒く固まっていないものや花が枯れたまま実(種)になっていないものもあったりと、こういうのを見れば見るほど、種から発芽して花を咲かせて種になる、という一連は、一部しか達せられないのだなぁと思います。
その成長の一瞬一瞬を楽しむしかないんですよね。
人生も同じような気がします。
発芽したこと自体が貴重。そこから花を咲かせるのもそれぞれ。
たくさん種を持つものもいれば、一粒だけのものもいる、そこまで至らないのもいる。
でもみんな生きている。ひと夏だけだけど、また次につないで行ける。

今年はいっぱい咲いたので、いっぱい種もできました。
まだ数えていないけど、来年の楽しみに。もう5か月後には植えるので、そうか一年のうち7か月くらいは楽しませてもらってることになるわけですね。

そういえば、去年植えたけど発芽しなかった球根の芽が出かかっているのをみました。
あれはなんだろう?( ´艸`)

こんなのがあるからプランターの土は入れ替えられないw
じゃがいもの茎も枯れたので、ちょっと掘り起こしてみようかなとも思っています。
寒くならないうちに!

明日はいろいろ用事を済ませて、クリスマスっぽいところに行ってみる予定。
子どもの頃と若い頃と今とは全くクリスマスの意味合いが変わったなぁと、今日お風呂の中で回想していました。

テレビからも山下達郎カバーの「クリスマスイブ」が。
この曲83年らしいので、高校時代。(あ、年がまるわかり💦)
JR東海のCM動画は、あの頃のイメージががっつりあって、
それこそ、まだポケベルすらない時代で。

約束すること自体に時間も手間もかかる時代。すれ違いが起こりえる時代。
だからこそ余計に、クリスマスは大事な行事だったのかもしれませんね。

www.youtube.com


===
【一日1BTS】 ありふれた練習生のクリスマス (2012)
         ありふれたアイドルのクリスマス (2013) 
          Christmas Day(2014) /JIMIN&JUNGKOOK

クリスマスネタが続きますが、バンタンたちも練習生時代からクリスマスソングを作っていたようです。
2012年の練習生→デビューした2013年→翌年2014年
の変化がなかなかに面白いです。


■【日本語字幕/歌詞/かなルビ】防弾少年団(BTS)ありふれた練習生のクリスマス Full ver. (2012)
サムネもかわいい💛

www.youtube.com

ワムの「ラストクリスマス」のカバーかと思いきや、
思いっきり自虐モードのクリスマスソングでしたw
ラップ部分にものすごく切なさを感じるのは気のせいでしょうか。
若い頃って、彼女と過ごせるかどうかって気になる頃ですもんね。練習生はつらいね。

■【日本語字幕/歌詞/かなルビ】防弾少年団(BTS)ありふれたアイドルのクリスマス (2013)

www.youtube.com

去年に比べて、歌詞が若干前向きです( ´艸`)
===
いつも通りまた僕に訪れたクリスマス
デビューしたんだ、長年の僕の夢が現実に
ここまで走り続けてきたけれど
練習ばかりだった今年のクリスマスプレゼント
全てがありがたくて仕方ないんだ
そばに君がいてくれて

今年もきっちりやってきたクリスマス
ありふれた新人歌手の初めてのクリスマス
デビューして半年 満ち足りていた新人
デビューはまだなのかっていう知り合いや親戚の
連絡ももうおめでとうに変わって
軍隊に行った友達にも
デビューしたよって話を伝えて
一年の間にたくさんのことが変化して心が弾んだ
記憶が僕の頭の中にそして胸の奥に

恋愛NO,外出NO,今はタイトル曲もN.O
全ての偏見や抑圧は本当に防弾らしく最高
最近はどうしてこんななんでこんなに孤独なんだ
やたらと毎日毎日が辛くて 僕は
そばに家族もいないし休みもない
スケジュールで明日におびえるなんて
Uh 心配しないで 今年の僕の冬は暖かそうだから
今度のクリスマスは僕の生涯の彼女ARMYと
それから黙々と磨くんだ 努力というダイヤを

いつも通りまた僕に訪れたクリスマス
デビューしたんだ、長年の僕の夢が現実に
ここまで走り続けてきたけれど
練習ばかりだった今年のクリスマスプレゼント
全てがありがたくて仕方ないんだ
そばに君がいてくれて

…この後はまだ嘆きのラップが続きますが、
まあ前年よりは前向きです。過酷だけどね。

ちなみにこの曲はナムさん不在。
グクちゃんはコーラスのみ参加だそう。


■ 【日本語字幕/歌詞/かなルビ】Christmas Day(2014)防弾少年団(BTS)JIMIN&JUNGKOOK

www.youtube.com
3年目は、ジミンとジョングクのグクミンソング。
原曲はJustin BieberのMistletoeにジミンが詞をつけたクリスマスソングなのだそう。
この曲、かわいらしい💗

前年前々年と全然違う。
テイストが違うからではあるのですが、
少しは安定したのでしょうか。

今年のクリスマスは、彼らもこっそり恋人といい時間を過ごしてほしいなぁ。
お休みだし~。