ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

夫、退院。

今日は、今年最多の23輪の開花💕

あさがおの話です😊

f:id:miww55:20230717150102j:imagef:id:miww55:20230717150116j:image

今年通算234号です。
こういうカウントに意味があるのか、疑問になることもありますが、

まあ、なんとなく続けています。

去年一昨年よりも開花ペースが速いんですよね。(FBさまが教えてくれます)
種をまいたのは遅かったと思うのに。
その時々の都合があるんでしょうね、あさがおも。

あさがおのタネ、まだ余ってるんですけど、どうしたらいいんだろう。
去年のものも混ざっている気もするし、どんどんたまっていくばかりです。
他のベランダに拡張するのは私の労力的に無理なので、
どなたかにおゆずりしようかな。
…来年からかな。

さて、昨日夫が退院しました。
4か月弱の入院生活だったので、季節がガラッと変わってしまいました。
荷物が多い!
でもどうにか帰宅できて、よかった。息子が迎えに行ってくれました。
しかし、さすがに退院初日はきつそうです。
骨折の方、筋肉や体全体の使い方が、病院とは環境が違うので、
思う以上に疲れてしまうんですよね。
心臓の方は問題ないようです。よかった~。

私自身も大学生の時に、大腿骨を骨折し、退院して帰宅してからはしばらくはぐったりしていましたので、気持ちはよくわかります。
あの時は食事ものどを通らなくて、ひと夏で10キロ近く痩せた記憶が。
夫も昨晩は食欲なさそうでした。私のようにならないで~といのるばかり。
これも時薬なのですが、暑いし、体力が必要です。
頑張って食べれるといいなぁ。
今日は早速仕事の打ち合わせらしく、出かけるようですが、大丈夫かな。
私が心配しても仕方ないし、心配すればするほど私自身に負荷がかかるので、
「大丈夫」と思うことにしました。
本人に任せます。本人の人生だもの。
前回は、2週間で再入院になっちゃったので、今度は2週間以上は持ってほしいとは思いますが。。。

私の体調はというと、「いまいち」とか「ぼちぼち」とかつい言ってしまうような感じです。悪くはないのですが、意欲が湧きません。
したいことがあるわけでもないし、ひたすら暑くて汗だくだし。相変わらず腰を曲げて移動しています💦おなかも腰も痛い訳でもないんですが、なんでしょうね。

でも、おなかはすくようになりましたし、おいしくご飯が食べれるような回数も増えてきました。
洗濯ものも干せてます。
あ、今日は起きたら洗濯機が回ってました。
夫が少しでも私の世話をしたいようです( ´艸`)
ありがたいですね。無理はしてほしくないので、できることをできるだけ、お互いにできるといいかなぁ。


私は今は、どこかに行きたいとかいう欲は今のところ出てきません。

おうちで、少しでも心地よく過ごしたい。
家で寝転ぶことは大概、飽きてはいますが、ここちよさを感じたいというのは切望しています。

前にも書きましたが、寝る時間が早くなりました。
9時半すぎると眠くなってきます。寝る前の薬を飲んで自然の摂理に従って寝て、朝ドラ前に起きる生活。そしてあさがおを愛でます。
この時間が一番心地よく嬉しい時間かもしれません。
寝る体力があると思えば、これも回復の一歩かもしれないですね。
と、いいように思いましょう。

そうそう、今年初の麦茶を作りました。
私は基本冷たいものがあまりすきではなく、麦茶も飲まないのですが、
今年は作って飲んでみたら、あらおいしい💗
人は味覚も変わるのでしょうか。暑いからかなぁ。
お白湯を飲むと汗をかくので、お白湯は朝だけにしました。
水や麦茶、梅シロップを薄めたやつなんかを飲んで、この暑さを乗り切ろう~。
みなさまもご自愛ください。