ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0527

・結局朝は起きて弁当の支度を手伝い、送り出して二度寝
すっきりするまで寝た。
眠気はすっきりだったが、朝からなんとなくちょっと不調で食欲減退も、頑張って食べて朝昼兼用でお薬を規定量飲む。
最近まあ調子がよく、薬半量にしていたので、次回の診察日まで薬の量も持ちそうなので飲むことにした。
このまま薬を減らしていければって思うけど、不調な時のための薬。と自分に言い聞かせる。

・天気がいい。残りのベランダプランターと鉢を全部開けてしまった。やった!終了。
そして1週間干しておいた土を使って、朝顔を植えた。
ここ数年ひょろひょろの朝顔だけど、それでも命をつないでくれてる子なので、今年もたくさんあえるといいな。
バラのつぼみがついていた。嬉しい。

・キッチンの引き出しの整理と掃除をした。
気になっていることをすると、嬉しくなる。
掃除は視覚から入れるので、すっきりするにはいい。
心の中も掃除している気になる。

・押入れの中の布団整理をした。
これも気になっていたので、すっきり。

・新しいベッドが搬入。中の一部の骨が壊れていたので、これで一安心。
古いのを解体してもらって、新しいのを組み立ててもらう間に慌てて掃除をする。
さっぱり綺麗にして、新しいものに変える。すっきりする。
1年くらい放置していた人工知能マットをやっと開封し、敷き替える。
これも気になっていたこと。
やっと終わった。
いかにこの1年近く、私に余裕がなかったかがわかる。
そして、やっと余裕がでてきたことがわかった。
いろんなものが変わっていく。
私の細胞も変わっているはずだから、心もとどまる必要はないね。

・息子の同級生が亡くなったらしい。
私はこのところ、人が死ぬ話題にはとても敏感になっている。
不安なのだ。死が。
順番でもなく、いつ来るかもわからないが、確実に自分に来る死に。
私はまだまだ生きることに向かえていないから。
思いっきりやりたいことをやってもいいんだよって、みんな言うけど、
浮かばないのだ。
わたしはまだ怖さと立ち向かえていなくて、怖さを抱えて歩いて行けてなくて、
私の中の本当の欲求が表出するまでの余裕がない。

・酒かすパウンドケーキを作った。
こういうのは楽しくて好き。新しいことをやるのは好き。
何ができるんだろう?ってワクワクする。
一日熟成中。

明日は早い。おやすみなさい。