ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

心が震える先に金色の道がある 2023.4.14

今日は昼前から雨が降り始めました。
そうするとやっぱりひんやりしますね。

雨の前に、玄関前や階段に降り込んでいた桜の花びらを掃き掃除しました。
いよいよ桜ももう終わりです。
どうにか雨に会う前にセーフ😊

掃除していたら、久しぶりにうぐいすの声を聞きました。
先日ご近所さんと話してたんです。今年はうぐいすの声をあまり聞かないよねって。
確かに今年になって一回しか聞いてないし、それもいつもより遅かった気がします。
山里にもなにか変化が起こっているのでしょうか。
今日のうぐいすの声は元気そうでしたけどね。

今日のらんまんは、昨日の余波で昨日放送分から2話連続。
やっとタイトルの「キンセイラン」がでてきました。
NHKさんが詳しくかかれているのでこちらを。

www.nhk.or.jp


「金色にも見える花の色!真ん中が赤みがかかっちゅうき!
キンセイランじゃないろうか!」
先生も実際に目にしたのははじめてだそう。
「ぞくっときたき!なんてきれいながじゃ!
先生の言うた通りじゃ。文字では心は震えんかったに!」

「心が震える先に金色の道がある!その道をあるいていったらええ!」

なんていい話なの!

心が震える体験。本を読んでいて文字で震えることもあります。
でも実際に見ることで全身で感じることで、震えることの方が多いのかも。
今日のうぐいすの声も、私の心をちょっとばかりゆすぶってくれたし、
桜の花びらの薄いピンクたちも、ほんのりゆすぶってくれました。

そういえば、この小さい万太郎くん、中の人は11歳の小林優仁くん。
どこかで見たなと思っていたんですが、大河ドラマ「青天を衝け」の渋沢栄一さんの子ども時代を演じた方でした。
大きくなってる!(そりゃそう)
今日から神木君の登場だったので、第二万太郎くんは終了で寂しい限りです。
もうちょっと見たかったなぁ。でもきっとこれからが長いんですよね。

今日のらんまんに出てきた植物:
「こうやってみたらヤツデはモミジの葉と似ちゅうのぉ」って
万太郎君はモミジの葉っぱをみてたけど、
ヤツデは形はモミジに似てるけど、その実はめっちゃデカい子です。

www.shuminoengei.jp
「センリョウとシモツケはまるで違うけど、葉のギザギザは一緒。親戚だったらおもしろいの~」。
センリョウは、お正月におなじみの、あの赤い実がなる植物。

www.shuminoengei.jp


シモツケはこんな可憐な花をつける子。

www.shuminoengei.jp


これがシモツケという名だったとは知りませんでした。
初夏に咲くらしいのでお散歩のときに気をつけてみとこう。


今日の雨は、梅雨を感じさせるような雨でした。
まだ全然早いけど、じーっと動ける日を待つ時期も必要なんでしょうね。

頭痛ーるで警報出てるし、雨の時は体調良くないけど、
仕事もしてるしほどほど元気。

さて、この勢いでご飯を作ります。
今日は、春キャベツのくたくた煮の予定。
春野菜の優しさに癒されましょう。