ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

花に癒される 2023.4.26

寒いのは嫌ですねぇ。
冷たい雨が続いていましたが、
日中は日も差して、少し暖かさも感じることが出来てほっとしています。
午前中は寒くて、おなかが痛くなっていました。
布団に戻りたくなってしまいます。
頑張って起きて洗濯しましたが。

今日はヨガの日。
そして、朝イチではストレッチ特集でした。
番組では4つの型が紹介されていましたが、どれもヨガでよくやる動きです。
テレビ見ながら一緒にやってみましたが、
どれも気持ちよく伸ばすことが出来ました。

私は週1、もう8年ほどになるのかな(忘れた!)ヨガをやってきましたが、
継続は力なりなのだと思いました。
筋肉は使わないとすぐ固まっちゃうから、
ほぐしたり伸ばしたり、気づいた時に動かしてあげる方がよいですね。

私もヨガをはじめたのは、そもそも足をねん挫したからでした。
たまたまではありましたが、運動不足が元だということをつくづく思い知ったので、
今は整骨院併設のスタジオでレッスンを受けています。
無理をしない程度に動かすことは、心にも体にもいいみたい。
今の先生はレッスンの最後に
「いつもいつも頑張っているからだに、心の中でいいので感謝して。
ありがとう、ありがとう、ありがとう」と言うことばで締められるのですが、
この瞬間は、からだに本当に感謝の気持ちがわーっと湧いてくるんです。

日々、私たちが当たり前だと思っているからだは、
からだが頑張ってくれているから動くもの。
感謝して仲良くしていければいいなと思っています。

あ、今日のヨガも気持ちよかったです。
前回今回と結構ハード目なメニューなのは、毒出しのためなのだそうで、
今出しておくといいらしい。そうなの?

===
今日の「らんまん」では、山道沿いに咲くピンクのササユリが出ていましたね。
綾ちゃんいわく「きれいじゃ。ユリじゃろうか。ほんのり染まっちゅうがじゃね。うまい酒飲んだときみたい」。
いろんなショックなことが相次ぐのに、草花にふと目が行き、話しかけたくなる。
そこには少し現実逃避もあるのかもしれませんが、
厳しい現実と同時に、そんな人間世界には全く関係なく、草花たちはまたそれぞれの世界で強く生きているのでしょう。
そういう存在がいてくれるから、私たちも自然界で生きていけるのかもしれません。
人間関係で悩んでるだけが世界じゃないよね。

www.kochinews.co.jp

この記事にあるのですが、後年、このササユリは万太郎のモデルとなった牧野富太郎博士が「フクリンササユリ」として学名をつけて発表されるそう。
「ササユリ」のササは、葉がササの葉のようだからなんですって。
写真のササユリの葉は確かにササっぽいです。

ユリと言えば香りがいいんですよね。
先日のお寺イベントで、仏様に供えられたユリの花の香りがとても良い匂いで、
つい探してしまいました。

らんまんの綾ちゃんがササユリに気づいたのも、香りがしたからかもしれません(妄想)

今日、道を歩いているとどこからかユリの香りがしたんです。
どこかにこっそり生えているのかもしれません。もしくはどこかのおうちに飾ってあるのかも。

f:id:miww55:20230426192958j:imagef:id:miww55:20230426193008j:image
写真はうちのベランダで咲くディモルホセカちゃん。

思いっきり花びら広げて、おひさまをいーっぱい浴びてます。横から見ると一直線。笑っちゃいました。かわいい😍