ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

久しぶりの歯医者記録 2023.3.6

歯医者に行った。

実は4か月以上ぶり。
一時は歯列矯正で、月2回以上を5年ほど続けていた歯医者。
いろいろあって、ちょっと間があいたのだが、
行かないわけにもいかない。
歯医者に行こうとすると口内炎ができるといううジンクスもあるが、
それも言ってられない。

意を決して予約を取ったが、2週間以上先にしか取れなかった。
世の中の人は皆歯医者に通っているのだろうか。

さて昨日が治療日。
私はいつもは午前中か午後一に予約をとるのだが、
今回は17時にしか取れないらしい。
まあ、この時間なら晩御飯には間に合う。

早めに行ったのだけど、15分以上待ちだった。
某病院でも遅くなればなるほど待ち時間が長くなる法則を体感していたので、
やっぱり遅い時間の予約は後の時間が見えなくなるな、、とつくづく思う。

さて、今回やったこと。
◆問診(久しぶりなのでといつもより2枚多い問診票。初診になるからだとのこと。)
◆レントゲン(2種)
◆写真撮影(複数種。鏡を入れて撮ったりもした。
◆歯周ポケットのミリ数測定
◆レントゲンみながら先生の説明、これからの治療についての確認
◆治療のための麻酔
◆歯石除去(1/6)
◆歯磨きチェック
◆前歯4本の治療(プラスチック除去、虫歯治療、プラスチック入れ、研磨)
歯列矯正のチェック

1時間半くらいかかったのかなと思ってたらがっつり2時間かかってた。
前歯なので、そこまで大口あけずともよかったのが幸いした。

・レントゲン~終わってからすぐに来てくれないので焦り💦
 個室に固定されたまま放置されると恐怖を感じるのだとわかった。
・写真撮影は、鏡を入れて撮影したりも。
 口が小さい私は口の端が切れるかと思った😢 
 それでも歯列矯正の鍛錬のたまもので、随分口内は大きくなった
 (のびるようになった)気がする。)
・はみがきは全体的によくできているとお褒めをいただく。
 ただし奥歯のポケットは依然深いところも多いらしい。
 歯ブラシの使い方を再度習う。
 横に当てていたところを先を使って前にブラッシング。手が慣れるまでが難しい。
 でもこれしか自分でできることがないので、保つためにはやっていくしかない。
・前歯をドリルでぐりぐりされると、痛くはないのだけど、頭に響く。
 具合悪くなるかと思った。三半規管もやられそう。
 「痛かったら麻酔足しますので言ってね」って言われたけど、痛くはないのよ。
 一回ストップして頭に響く旨伝えたところ、当て方を変えてくれたようでどうにか。
 工事現場の鉄骨になった気分。
・一連の治療でくたくたになっていたら、矯正の先生が登場。
 かみ合わせなどのチェックをしてくれて、リテーナーは夜だけにしてOKとのこと!
 わ~い!
 上下のもろもろ治療が終わったら、
 ナイトガード(透明のプラスチックリテーナー) を導入することになりそう。
 それまでにはもう少し通わねばならんが。。。

 
ということで、今日から日中のリテーナーはなしということになりました!!
ばんざーい。
でも、ちょっと不安だったりもするので、そういう時はつけていいとのこと。

家に居る時には問題ないのですが、外で急に飲食をすることになると、
リテーナーをどこでどう外すかって結構気になってしまうので、
(見た人もあんまり気分がいいものではないと思うので)
それがなくなるというのは、気分はとても晴れやかです。

2時間かかりましたが、お金もかかりましたが、
終わりがよかったので、気分的には結構上がりました。
「いつまで続くんだ、この生活」ってのがやっぱりどこかにあったので、
不信感や閉塞感にもつながっていきます。
前向きに進める一歩が見えて嬉しい。
辛抱してきたことの報いって、こういうことなのかもしれません。

歯のメンテナンスも、自分でできるようになったのは(できることをする)
毎日大変だけど、習慣化できています。
水ドルツで汚れを吹き飛ばし洗い、歯磨きを念入りにし、フロスで磨く。
時間はかかるけど、気持ちいいからやってるところもあります。
水ドルツは、歯列矯正者のみならずほんとにおススメしたい。口の中すっきりします。

さて、今日は夫が退院後にかかる新しい透析病院へ、カウンセリングの同行です。
お天気がいいので、気持ちが明るい感じで行けるのがいい。
行ってきます。