ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

地味にコツコツと~2019.1.25

f:id:miww55:20190125233845j:plain


今日は、2週間ぶりの歯医者だった。
歯医者ネタは、別ブログで書いているので、
詳細はそちらで書くつもり。
ま、ともかく、今日はおそらくその余波で、非常に疲れてしまったのだった。

午前中、歯医者に行く前にリビングのホットカーペットでうとうとしていたので、
漫然とした疲れはあったのかもしれないけど。

ああ、しかし、歯医者の痛みの中ではNo1か2を争うくらい、今日は痛かった。
ううう。


そんな私の叫びをあざ笑うかのように、モニター画面からは、
「西欧の国では美容室に行くように歯医者に行くので、歯医者が怖いってイメージはないんですよ、それに比べて日本は」みたいなストーリーアニメが流れている。
ここまでくれば怖くはないけれど、

歯の中を触られるといきなり痛いのがあるから嫌なのよ。

昨夏から地道に通っているので、そろそろ終盤かと思いきや、
その気配がなかなかないのにがっかり。
地道にいくしかないですね。
ここまで治療しているし。
次回の矯正調整の時に、矯正の先生と相談して、

虫歯?歯周病?の治療と矯正の進行のすり合わせをするそうだ。
どっちも早く終わらせたいけど、ゴールは2年後なんだろう。

それでも考え方によっては、毎回口腔ケアをしてもらっていると思えば!
そうだ、そうなのよ。
私の健康のためには、かなりここって大きいんじゃないかとも思うのだ。

私は口の中が弱い。よく口内炎できるし、喉も痛くなる。
この1年でやっとそれがわかった。
自分じゃ、もうずっとこんな感じなので慣れていたけど、
私は口の中でトラブルが起きやすい。
一般的には口の中には唾液線もあり、

身体の中に入って消化液とまざって菌も殺したりできるのが、

私はそのところが機能的に弱いようで。
なので、できるだけ口の中から雑菌を体に入れないことを実施中。
頑張っているじゃないか、わたし。

朝起きてすぐの歯磨きや舌ブラシを使っての舌磨き、うがいくらいだけど。

インフルエンザ対策にも、口腔ケアが効果があると、夕方のテレビで行っていた。

とにもかくにも、毎日毎日の繰り返し、積み重ね。
地味だけど、こつこつと。

f:id:miww55:20190125234435j:plain