ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

プレゼントからのプレゼント 2021.2.3

立春です。
でも、むちゃくちゃ寒かった💦
みなさんの地方はどうだったでしょうか?

確かに昨日よりも3,4度低いとは天気予報さんから聞きました。
でも、風が空気が冷たい。
念のための装備(最強レッグウォーマー)と
2番目にあったかいダウンを着ていっててよかった!
でも、スカートにしてしまったのはミスでした。

寒さは天敵。
自称&他称「ラップ人」と言われてきたわたくし。
自慢じゃありませんが、超のつく寒がりです。
寒さの果てに風邪をひくので、余計に慎重になりますが、
そもそも風邪よりも「さむい」のが苦手。体が冷えていく感じが辛い。
冷え性だからなんでしょうねぇ。
寒さに強い人は、体が温まるのが嫌なんて人いますけど、
私には信じられない。
と、熱く寒さに対する私の思いを語ったところで、
「そんなに寒いのが苦手なんですね」と思ってもらえればありがたいです。
(誰に対して言ってるんだ、私は)

ここまでは、枕です。

さて、今日の話題は、母のことです。
今日は、母の付き添いで皮膚科へ。

私自身は午前中はもろもろ書類づくりをやっていて、
昼からヨガ。
その後、おはなの鉢を2つ買い、てくてく歩いて母の施設へ。

今週末が母のお誕生日なので、お花は誕プレです。

f:id:miww55:20210203225427j:imagef:id:miww55:20210203225440j:image
ラナンキュラスとヒヤシンスにしました。
ヒヤシンスは、ちょっとひっくり返しちゃって、土がぽろぽろ出ちゃった💦

外出も面会もNG(通院はOK)なので、少しでも晴れやかな気分になれるものをと、
つぼみがあるもの、今から毎日成長が楽しめるものにしました。

お花はいいですねぇ。私も欲しくなりました。
おうちにムスカリちゃんとかいますけどね。

で、母ですが、一旦落ち着いていた皮膚がまた悪化しているそうで、
施設に車いすリフト付きの車を出してもらい、病院に行って来ました。

先生の見立てによると、一旦治ったようだったけど、アレルギー性のもののようです。
元々皮膚は弱い人だから、多分無意識のうちに掻いているのでしょう。
薬が出て、また来週みせにくることになりました。
大きな病気でないことは安心だけど、こうちょこちょこ連れていくことになるというのは、これからデイリーに仕事を入れていこうという身には、複雑です。

さて、病院には早くついてしまったので、待ち時間がありました。
もう一つの誕プレはこれ。

ロッキード (文春e-book)

ロッキード (文春e-book)

 

 さっきのお花のふんわりさとは真逆な感じですが、
わたしと同年代以上の方ならご存じ、あのロッキード事件を題材にしたノンフィクションもの。真山仁さんの本です。

これ、ものすごく分厚いのです。国語辞典よりも分厚いのではないかな。
十分鈍器になります。一緒に選んでいた時息子が「これ、おばあちゃん、もてるかなぁ」とちょっと心配していましたが、確かに寝転んで読んじゃダメなやつ。

さて、包みを開封
表を見て「おお!」、中をパラパラ見て、キッシンジャー国務長官の写真を見て「なつかしい!」と、興味は持ってくれた模様です。
母はばっちり世代なので、読みながら昔のことを思い出すのも良いのではないかなと思ってのセレクトでした。

帰りはまたリフトカーがお迎えにきてくれます。
ドライバーさんが顔なじみの担当の方だったので、「帰りの車内で、電話をかけてもいいですか?」とお願いして、先日から連絡を取っている、母のいとこのKおばちゃんに電話してみました。

そして、スピーカーホンにして母との会話開始。
電話越しの二人の再会シーンには、ほろり。

お互いの近況報告と質問が交差しまくる熱い車内(笑)
キャッチボールのボールがいきなり変化球になってみたり、
キャッチされなかったりしながらも、なぜか会話が続いていきます。
不思議。
ドライバーのHさんもにやにや。
そして、さっき聞いたよね、それって話がまた出てくる無限ループw

それでもとても楽しそうな二人の会話。
最後は「あいたかね~」の繰り返しでした。
生きて、「会いたい」といえる関係って、いいですね。

すぐに施設についてしまったので、
時間は12分くらいのものでしたが、
電話を終えた後の母の顔は、にこやかでした。
うちの母は、普段は「喋ることない、じゃあね」みたいな感じで電話も即切ってしまうような人。だけど母にとってK子おばちゃんは、数少ない気の置けない人なんですよね。だから弾丸のようにしゃべられても、にこにこして会話してる。
ああ、本当に会わせてあげたいなぁと思いました。

ちょっとした思い付きだったけど、
電話で話をする機会が提供できて、私自身がとても嬉しくて。

寒い日でしたが、これができたのが一番。
うまくいった!やった💕
かなり満足度の高い一日でした。
母にプレゼントをしたつもりが、
嬉しい気持ちが自分にかえってきて、
プレゼントされたような気分になっちゃいました。