ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。

外に出たくない 2021.8.25

外に出たくない。

大雨の日々はもちろんだったけれど、それが落ち着くと残暑の日照りが戻ってくる。
どちらにしても、日中気持ちよく外に居るという時間はあまりない。

右腕痛の治療のために、ヨガ行きを辞めたら、毎週のルーチンの「歩いて行きかえり」+「買い物」+「お参り」のセットが消えてしまった。
「買い物」だけ、「お参り」だけを炎天下or雨天であえてしようという気にならず、
結果的に外に出ない日が続いている。
在宅で仕事が済むというのも大きい。

でも、これじゃ他の部分が弱るような気もしている。
というか、一番にダメージになっているのは、気分かもしれない。
コロナの感染拡大で、予定していた仕事や勉強会がことごとくつぶれたことも、
やる気に水を差している。


幸い、8月頭から大学1年の息子が帰省しているので、
誰かと会話している時間は増えたし、人の気配というのはなにかしら励みにもなるようで、どうにか最低限の気力を保持するためにはなってくれていて、ありがたい。

と、ここまで書いて、少し気持ちの整理がついた。
「夕方だ、少し風もあるから涼みに出ようか。」と思い立ち、
息子に声をかけたら、「あと7、8分」という。


その位なら待てるなと洗濯物を取り込んでいたら、
雨が降り出した。あーあ。

この後、雨が上がったので再度出る準備をしていたらば、今度は大粒の雨がざざんと。
あーあ。

 
三度目の正直で、出てきます。

雨雲レーダーも「しばらく雨は降りません」と書いてある。どうだかわからないけど。