ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Happy日記0731

・朝からなーんか不調。息子のおにぎりを作って、送り出して、ヨーグルトとバナナを食べて、とにかく眠くて寝ていた。夢見が悪かった(が今となってはどんな夢だったか忘れた)。でも、あんまり重くは考えなかった。あれれ?って感じ。起きて、薬を飲んで、…

Happy日記0730

・朝気づいたら8時35分だった。なぜかみんな寝ていた。今日は、息子も休校だしいいか。珍しく私が一番に起き、お仏壇にお水とお茶を供えた後、のんびりおさ湯を飲み、新聞を読んでいたら息子が起きてきた。卵と野菜を炒めたら、これがおいしい♬息子がパンの…

Happy日記0729

・台風が近づいているせいか、ざわざわ。それでも7時前に目が覚めた。1時間ほどゴロゴロして起き出す。幸せな時間だ。・息子のオープンキャンパス。一緒に行くかどうするか、悩んでいた。台風が来ているし、昨夜からの体調が気になった。それでも、なんだか…

巡礼まんだらと裏まんだら

巡礼まんだら・裏まんだらとは、これです↓ susagen.ciao.jp 自分の望みを知るために、自分の中にあるものをまずは欲から出して、願い、祈りにつながる流れを確認していくためのツール、と私は理解しています。自分の中にある思いを、言葉として可視化するこ…

Happy日記0727

・朝からケーキ♬家族は昨晩10時ごろから食べていたけど、さすがに寝る前1時間で食べるのは辛くて、朝まで我慢。まだ体が起きてない中で、もったいない気もしたけど、美味しくいただきました。柔らかクリームがたまらん。生クリームおいしい。・半分、青い…

Happy日記07250726

自律神経ものばかりアップしていたので、Happyが埋もれていましたので、ちょっと数日前を思い出しながら。すっきりしない日が続いていましたが、「んなこと言ってても仕方ないやん」と、やっと少し開き直る気持ちになり、今に至ります。自律神経と脳の本をパ…

【実験2】自律神経に効く入浴~40度20分

昨日のお風呂が大変なことになったので、(記事はこちら↓) miww55.hatenablog.com今日は安全だろうと思われるやり方で。40度20分。 allabout.co.jp 実際には41度くらいだったかも。やり方>1.最初に5分首までつかる。気持ちいい。2分経たずに汗が出てくる…

自律神経にゆさぶりをかける入浴法

今日は、月1検診日でした。F先生曰く、「状況はよくなっている。あなたは原因がはっきりしているのでわかりやすい」そう。私自身は、全くもってはっきりしていないので、@@という感じでした。お腹の冷えを相談したところ、入浴法を紹介されました。以前に…

Happy日記0724

・朝起きたがだらっと眠い。半分、青い。を見た後、ベッドでゴロゴロし、ちょこちょこ眠る。・息子は自主休校。補講と同じ時間だけ勉強するといってやっているので、まあいいのだろう。肩がいたいというので、リュウジュで肩や肩甲骨まわりをすりすりしてや…

Happy日記0723

・母の補聴器やさんに同行。23万で補聴器両耳分購入。補聴器は消費税不要なのだそうだ。「薬事法で定められた医療器具のため、消費税のかからない非課税対象商品」だそう。元が高いだけに、消費税がかからないのはありがたい。しばらく毎月通うことになるけ…

母、やっと補聴器購入。

母を補聴器やさんに連れて行き、やっと正式購入。「どうでしたか?」と尋ねるお店の方に「聞こえない~」と不満を漏らす母。お店の方は「じゃあ、耳の聞こえもチェックしましょう」とすぐテストしてくれて、「プログラムをもう一つ入れますね。聞こえの弱い…

【備忘録】自律神経が整う音楽特集

生音叉がいいんだけど、これはこれでおなかに響くのでよし。 www.youtube.com 音楽もいいが、なんかコメ欄がすごいことになっている。 www.youtube.com

Happy日記0721

・朝すっきり起きれた。睡眠アプリの快眠度はそうめちゃめちゃ高いわけではないけど、風も程よく入ってきて気持ちよく寝れた気がする。・のんびり起きることができる日は嬉しい。息子は午前練の予定だったが、「午前中はめちゃ暑い。無理」と自主休部。まあ…

【備忘録】自律神経関連~耳引っ張り

www.shinmondo.com#自律神経

【備忘録】自律神経関連~肩甲骨体操・冷え対策

備忘録。自律神経失調症に効果のある体操。 xn--eckn3r722iprl.com 肩甲骨へのアプローチについては、私はストレッチポールに乗ることで対応している。これは結構気持ちがいいのと、左肩に負担がかからないのがよいのです。でも、ストレッチポールのない場所…

Happy日記0719

・半分、青い。のしょっぱな。ブッチャー登場、そして尻切れに大笑い。朝からテレビ見て笑ったのって初めてではないだろうか。こういう企画は、ぜひ小刻みに入れてほしい。楽しい。・朝はヨーグルトと黒糖ココア。(正しく言うと黒糖ココアはおうちを出る前…

Happy日記0718

小波中波が来る日。 それでも昨日よりはいいと思い、気分を変えたり動いたりしてみる。 で、食欲が出ないので早めに薬を飲んでみた。 食欲出て気分がすっきりする。 素晴らしい! その勢いで母のところへ行った。 午後また波が上がったり下がったり。 でもず…

母の行き先問題。状況は動くのか?

母の次の行き先にと、申し込んでいた特養から、空きが出たという連絡があった。私的には、まさか、だった。ピークの時よりは減りましたよという話は聞いていたけれど、(ちなみにピーク時は100人待ちだったらしい)5月に申し込んで、1ケ月に1回の待機…

Happy日記0717

・今、おなかが痛くなくなって、ものすごく幸せな気分。お薬が効いた~~。うれしいよ~。楽しいよ~。身体に痛さや辛さがないって、なんて素晴らしいんだろう。しんどさに同調しちゃだめと、痛い時も頑張ってるけど、そういう時には、未来のこともやりたい…

Happy日記0716

・久しぶりにお風呂が大変気持ちよかった。ちょっとだけ何も考えない時間が多かったかな。温度がよかったのかもしれない。・晩ご飯作れた!食べれた!朝食欲なく昼腹痛で食べるどころではなく、だったので、嬉しい。ほっとした。・寝れるしあわせ。お腹が痛…

幼い頃からのひと付き合いの仕方の型がそれだったから

とも子先生のメルマガへの返信。こうして「書く」場があることはありがたい。気持ちがぐちゃぐちゃでも、一旦言葉という形にすると、少し整理ができる。 幼い頃から、駆け引きような好意しか受け取れなかったひとは大人になってからも、他人からの無条件の好…

Happy日記0714

・昨日今日はBOOCS達成。まあやってみている。禁止を禁止。朝固形じゃない食事。昼おにぎり。晩は好きなものを心ゆ行くまで食べるという一日1快食。無理はしない。食べたいものは食べる。久しぶりにアイスも食べた。好みのチョココーティングナッツ入りのア…

Happy日記0713

・今日は各所でいろいろ書いたので、なんかここで書くことがない。・今日は人を変える無意識の動画を見たので、一旦まとめようと思うけど時間がある時に。まあいつも言われることだけど自分の欲求を重ねる(絡める、と動画では言われていた)こと。打算的だ…

私がリラックスして綺麗になるのは世の中のためになる

昨日の美容室で撮った写真をFBに投稿。なにげに「やってみたかったやつ」をやってみたのだけど、書いてると、自分は自分だけの美とか楽しみとか癒しとかに、お金や時間をかけることに罪悪感を感じていることを発見した。で、これどうしようかなと思ったけど…

Happy日記0711

・朝は眠くて眠くて、息子の弁当のご飯詰めてから寝ころび、朝ドラ見てから寝ころびしながら、起動。こういうの久し振り。寝る前の薬が足りなくなってて、飲み控えしているからぐっすり寝れてないのかもしれない(いや、単に暑いから?)。ある程度時間が足…

Happy日記0710

・昨日は母と補聴器やさん。現在借りている型がよさそうなので、それに決定することに。注文制作なのか?お渡しは2週間後。聞こえを確認する時の母の横顔は、少女のようだった。聞こえない時にはポーカーフェイス?だが、聞こえた時は顔がぱぁ~っと開く。…

悩ましい介護認定

母親の介護認定の期限が8/31で切れるため、認定調査の申し込みをしに役所に行ってきた。半年ごとに認定するらしい。これまで在宅で要支援1の時には、いきいきセンターのケアマネさんと調査員の方で仕切ってくださったこともあって、私が同席しなくてもい…

Happy日記0708

・今日は今年2回目のプレ講座。人も集まって、無事終了できた。保護者の方へのヒアリングを今回も実施。これは、私が自分でやってみようと思ってやっているのだけど、直接親御さんにお話を聞けるので、ほんとに生の声が聴けるのはよい。こちらの思いも伝え…

Happy日記0707

・せっかくの七夕だというのに、どうも気分がしけている。博多弁だと「しけと~」だ。思いっきりしけとる。FBにちょっと書いたので転載。=== 福岡市は今日朝8時をもって大雨特別警報が解除。雨足も落ち着いたのですが、MTGに行くか考えて、行かない決断…

Happy日記0706

・大雨特別警報。こんな雨も、こんな警報も初めて。うちは高台だし、裏は斜面だけどまあ普通の災害にはほぼ大丈夫だと思っている。思っているけど、同じ町内に土砂災害危険地域(?)レッドゾーン~があるというので、ハザードマップでみてみたら、なんとう…