ほほーんと暮らしたい(再)

いつのまにか、言葉が出せなくなっている自分に気づきました。自分の中を整理するために、自分のLead the Selfを保つために、思ったことを自由に書きたいと思います。最近は私の体調(うつ病)や難病(ファブリ―病、大腿骨骨頭壊死)の夫との近況についてがほとんどです。

Happy日記0731

・朝からなーんか不調。
息子のおにぎりを作って、送り出して、ヨーグルトとバナナを食べて、
とにかく眠くて寝ていた。
夢見が悪かった(が今となってはどんな夢だったか忘れた)。

でも、あんまり重くは考えなかった。
あれれ?って感じ。
起きて、薬を飲んで、黒砂糖を口に含んでちょっとずつ溶かしながら、、またゆるゆると、うとうと。
30分くらいして、喉の渇きで起きた。
これが夏バテなのかも、と思う。
起き出して、水をごくごく飲む。
今日は風も入ってくるけど、暑い。

そこから、体調的にはすこぶるよくなった。
お腹がすく。
勘がはたらく。

・お昼ご飯は、パンと、食べたい!と思ったハムエッグ。マヨネーズもね、ときいろちゃんが言う。
コーヒーの香りが嗅ぎたくなって、久しぶりにコーヒーを淹れる。

・このところは、こんな感じで、自分の直感で食べたいもの、したいことをしている。
今日は、トイレ掃除がそれ。奥の配管の方まで拭いて綺麗にした。
夜には扉も綺麗に拭き上げた。
普段は目につかないところに目が行く。意外と汚れていることに気づかない。
達成感あり。すっごい綺麗になって嬉しい。(でも多分誰も気づかない。そんなもんだよな、生活空間の汚れって。気づいてほしいともそう思わないけど、自分はトイレに行くと綺麗になってる~って、ちょっと嬉しくなるだろうと思う。)

・キッチンの換気扇のフィルター交換と掃除もやった。
こっちは、ずっとやりたかったんだけど、タイミングを逃していたので。
すっきりした。

鶏もも肉を仕込んでおいたのを、お湯を沸かした鍋の中に入れて50分放置、という調理法をやる。この手のやり方だとしっとりと火が入る。

・その間に、「はたらく細胞」と「チアダン」の録画を視聴。ウオーターボーイズがテレビであっていたのでそれも視聴。
今日はこんなに見てたのに、結構自由に時間が使えている。
なんでかなと思い返すと、PCをつけてないからだと気づく。
PC前に居ると、ついいろいろ調べてしまうので、時間が取られてしまうのだなと改めて思った今日だった。
今日は調べ物をあんまりしなかった日ということだ。

・息子は昼過ぎに、夫は夕方早くに帰ってきたので、早目のお風呂と早目のご飯。
夜もゆっくり。いい感じ。

・お風呂チャレンジは、今日はぬるめのお湯でチャレンジしたので、上がり際は首の後ろのツボを1分間お湯マッサージ。
汗をかいたけど、これまでの中では一番引きが早い。
お腹はそう冷えなかった。温度差がない方がいいのかもしれない。
足の方が冷えそうだったので、すぐ靴下を履くと、意外と全体がほんわりして、気持ちよかった。蓋をした、という感覚だ。


・桃が来た。
夫が毎年頼むもので、いつ来るかわからないというもの。
実は昨日、スーパーで桃の香りに呼ばれて、買っていた私。
先日の焼肉と同じパターンで、ダブる。
私が呼んでいるのだろう。引き寄せ。
今日届いた桃は、追熟が必要みたいなので、おいておいて、
今日はスーパーから買ってきた桃をいただいた。
桃のジューシーさが素晴らしい。

・そして夜はPC前に。
友人の投稿で、久しぶりにユニコーンの「大迷惑」のPVを見る。
いつ見ても楽しいMVだ。

www.youtube.com



流れで、オザケンに。
オザケンのチャンネルができている!
ラブリーの動画は画質が悪いのしかなかったので、これで安泰。

ユニコーンもそうだけど、定期的に聞きたくなる曲。

www.youtube.com



すごい多幸感のある曲なのに、実はどん底で朝を迎えられないような夜に作られたそう。
暗さを経験し、そこにいるからこそ、こんなPOPで明るいものに目を向けられる。
「夜が深く長い時を越え」という歌詞が、違う意味に聞こえてくる。


明日は、今日よりもっといい日。
おやすみなさい。